※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

バイト先のパートさんに妊娠を報告したら否定的な言葉を言われ、驚いています。他のパートさんは祝福してくれる中、そのパートさんは快く思っていない様子。引っ越しと出産を控え、辞める予定です。

バイト先のパートさんにもやもやします。
妊娠前は毎日8時間一緒に働いていて、一回り歳上ですが退勤後も1時間近く喋るくらい仲はよかったです。

そのパートさんに妊娠を伝えると、順番が違うとかもっと貯金してからの方が良かったとか、年齢的にまだ早いだとか…。
パートさんが言ってることはごもっともです。(22なので、言うほど早いか?とは思いますが)
授かり婚ですし、それを良くないと思う人がいることもわかります。でもパートさんに妊娠を伝えたのはあくまで報告であって相談ではないのに、否定的なことばかり言われてびっくりしました。
別に喜んでくれとは思ってなかったですが、よその家庭のことに対してよくそんなに言えるもんなんだなぁと…。


ちなみに我が家は結婚前提での同棲でしたし、学生ならともかく2人とも社会人ですし、彼は子どもがほしいとずっと言っていたので妊娠をすごく喜んでくれました。
私も両親が8年も不妊で悩んでいたのを知っていて自分も覚悟していたので妊娠できてとても嬉しかった。
し、お店の他のパートさん達は祝福してくれて、まさかの旦那より喜んでくれる人までいました😊笑


その後もそのパートさんとは妊娠についての会話は避けたくても、聞かれるので仕方なしに話すと、体は気遣ってくれますが、妊娠について快く思ってないのはよくわかります。

春頃旦那さんの転職のため引っ越しますし出産も近くなるので辞めようとは思ってるのですが、
愚痴る相手がいないのでここで言わせてください😅

コメント

ハウル

その方、不妊だったんですかね。

人って、同じ状況の方が共感もしやすいし、
もうこうなったら放っておくしかないと思います。

その人の前では妊娠のことではしゃいだりせず、普通に過ごせばいいと思います。


私があんなさんだったら、嫌がらせに警戒します(>_<)
自分の飲み物とか、絶対その人の前で放置しないようにします。過剰かも知れませんが😅

そんな、露骨に態度に出してくるなんて、何してくるかわからないって思っちゃいます。

  • あんな

    あんな

    あの様子だと、そうだったのかもしれません😥
    34の方でご結婚は早かったようですが出産は30だったみたいです。
    自分からは何も言ったことはないですし職場ではしゃいだこともないので、それでこんなに言われるのはちょっと怖いです😅

    • 1月31日
ちはや

妊娠中って心も不安定になるのに、そんなこと言われてつらいですね(>_<)
あたしだったらなんか、お腹のあかちゃんまで悪く言われたみたいで、悲しくて涙ぽろんってなりそうです😂
イライラしたら胎教にもよくないですよ。
しばらくは否定的なこといわれたらなんにも言わずおもっきり苦笑いしてノーコメントにします😂
それで、言い過ぎてるかなってきづいてくれたらいいけど無理かな…
あんまりしつこかったら
じゃー何歳で妊娠したらよかったんですか?おろしてきたら納得するんですか?わたしが流産したらそれでよかったと喜びます!?て怒るかもですw

でも。上の方が書かれていたように普通妊婦さんにそんなこと言う人ってあまり居ないからちょっと危ない人なのかもしれません。
のらりくらり交わして円満に退職するのがいいかもですね。
しかしむかつきますねーw

  • あんな

    あんな

    そうなんです!赤ちゃんの存在を否定されたようで悔しくて…
    働けるうちに働いておきたいのに、その人とシフトがかぶっていると言うだけで出勤が嫌になります😞
    予定より早く退職しようかと考えるようになりました😅
    回答ありがとうございます

    • 1月31日
  • ちはや

    ちはや

    ですよね(;_;)
    あかちゃん可哀想です…
    あたしも悔しいです👹
    私はだいぶ大きくなってからおなじような経験がありその度にお腹が張りました。それもあってか早産でした!
    今は小さいのでお腹張るとかないかもですが、ストレスって影響ありますよ(>_<)
    退職は早めにできるならそうしましょ♪あかちゃん守れるのはお母さんだけですしね。後悔のないようにしてくださいね。
    その人に嫌みなこと言われるとお腹が張って心配だとかなんとか言ってシフトかぶらないようにしてもらうとかもいいかもですね😂
    あんなさん負けないで(>_<)♥
    グッドアンサーありがとうございます✌

    • 1月31日
deleted user

あなたが妹みたいに可愛かったのではないでしょうか?順番がどうとか、貯金してからとか、、まるで一昔前の姉目線な発言だなぁと☺️

  • あんな

    あんな

    そうなんですかね!まるで実家族のような発言だなあと思いました。
    実家族にすら言われなかったような厳しいお小言でしたが(笑)

    • 1月31日
あめり

妊娠したの報告に家族でもない人がよくそんなこと言えますよね😳⚡️

聞かれてもはぐらかして適当に違う話にしていいと思いますよ😫

  • あんな

    あんな

    そうなんです、家族ならわかるんですけど、よくよその家庭にそんなに言えるなと思いました…それまで仲良くしてただけに驚きとショックが隠せませんでした😅

    • 1月31日