※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

2人目を妊娠中で、年子になる予定です。年子育児のコツや赤ちゃん返りの対処法を教えてください。

こんにちは🌸
現在、2人目を妊娠しております☺️💓
上の子が1歳9ヶ月になる頃に2人目が生まれる予定なので2人は年子になります!!!

そこで、年子を現在お育てしてる&年子を育てはったお母様たち🥰
教えて頂きたいのですが、年子の育児のコツとかございますか??
上の子が赤ちゃん返りしてしまった時のエピソードや、大変だったことなど、経験したことを宜しければ教えて下さいませ(。ᵕᴗᵕ。)"ペコリ

よろしくお願い致します🎶

コメント

ぴょん

年子育てています!
常に上の子優先でかまってます🙌
幸い赤ちゃん返りがあまりなく、最初の1週間だけでした︎☺︎
ミルクも頻繁なので最初の1ヶ月は大変でした💦

• しらたま

しらたま

初めまして!回答ありがとうございます(*´˘`*)♡

最初の1週間だけって凄い賢い!!😳
    きっとお兄ちゃんはお利口さんなんですねぇ(〃▽〃)💓

やはり上の子優先でかまってあげるのが良いのですね☺️
    お勉強になりました♪ ありがとうございます✨

• 1月24日
ユカリ

うちは、学年では2歳差ですが、ちょうど1歳9ヶ月差で同じです💡
上の子を優先してみてあげるようにしていたのが良かったのか、赤ちゃん返りはしませんでした☺
できていたことができなくなるとかも言いますが、もともとほとんどのことができないと思うので、そこは歳が近いことが項をそうし、良かった点です💡
完母で育てられますか?
私は、混合を選び、上の子とミルクをあげたりして、お手伝いしてもらって、参加してもらいました☆

困ってる点は、上の子に次の段階として、ハサミやノリを使わせたりする時に、下の子がいると危なかったりするので、なかなかやってあげる時間がないことが、申し訳ないです🌀
どっちもの成長に合わせて生活するのは、難しいですよね💦
回答していますが、私もまだ試行錯誤中です😢

• しらたま

しらたま

初めまして!回答ありがとうございます(*´˘`*)♡

1歳9ヶ月差で同じってすごく親近感が湧きました💓
    やはり上の子優先で考えてあげるのが良いのですね☺️
    赤ちゃん返りしなかったなんて、お姉ちゃんがお利口さんだし、ユカリさんの上の子への接し方が良かったんでしょうね😍 尊敬致します✨

完母で育てようかと思っているのですが、上の子と一緒に下の子のお世話をするのも良いですね(*´∀`)
    そのおかげですごくお兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなりそうですね💓

先輩ママさんでも難しいと思ってるなら私には出来るんだろうか…。
    いや!やるしかない😂笑笑

お勉強になりました!!
    ご丁寧にご回答ありがとうございます💓
    お互い子育て真っ只中で大変なこと多いですが、無理なく頑張りましょうね😍

• 1月24日
  • ユカリ

ユカリ

本当に親近感が湧きますね🍀
    私もただただ、毎日が流れるように過ぎていっているだけで、ちゃんと出来ているのか不安ですが…
    でも、愛情表現はアメリカ人並にやるようにしています☺
    ついつい、イライラして怒ってしまってばっかりですが、親子の信頼関係が築けることを大事にしていこうと、日々努力しているところです😅
    怒って後悔しての繰り返しですが、お互い、子供と一緒に成長できますように✨

• 1月24日
  • しらたま

しらたま

はい!嬉しいです🥰

そうですね…普通に考えると親が子育てをしておりますが、どっちかというと子供に親が育てられてますよね!😂
    子供から学ぶことは数知れないです✨

それすごくわかります!自分のエゴを振りかざしてないか、とか怒ってばっかで愛情表現出来てるのかなぁ、と私も日々反省しちゃいます😭

信頼関係を築くことは本当に大切なことですよね🌸
    まだまだこれからお互いに育児という名の壁にぶち当たることが多いと思いますが、精一杯子供を愛して育てていきましょうね😍

• 1月24日
キキ

ちょうどうちも
1歳9ヶ月差です

私は息子と一緒に
かわいいね〜♪ とか言ったりして
息子にも
関心を持たせる感じにしました
けど、息子の事も蔑ろにはしないで
娘が授乳の時やオムツの時以外は
基本 息子と遊んだり構ってあげたりしてますよ

言ってる事もだいたい分かる年なので
娘のことで手が離せなかったりする時でもあまり愚図ったりはないです

今では
かわい〜とか言いながら
娘の頭を撫でてくれたり
ミルクをあげたがったり
抱っこしたがったりで
私の真似をしたい時期って
のもあるかもですが
微笑ましいですよ♪

産まれる前に
赤ちゃんの動画とかyoutubeで
見せたりしてました
赤ちゃんだよー って
少しは赤ちゃんに免疫つくかなと
思って♪

• しらたま

しらたま

初めまして!ご回答ありがとうございます(*´罒`*)♡

おおお!同じですねぇ✨
    親近感!!嬉しいです😍

もうしっかりとしたお兄ちゃんですね😭💓
    優しくて素敵なお兄ちゃん✨
    たくさん息子くんを、構ってあげ、関心を持たせるように努力してはったキキさんのおかげですね♪
    しっかり愛情を注いであげることをすれば、赤ちゃん返りも少ないんだとお勉強になりました☺️

それいいですね✨
    我が家は関西ネットtenという夕方に放送してるニュースのコーナーに「めばえ」という本日生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーを息子に見せてます!まだ1歳1ヶ月だからか、あまり興味は示しませんが、この間、旦那のいとこの方が出産したので赤ちゃんを見に連れて行くと興味を示しておりました😳✨
    いい兆しかな…?😂笑笑

ご丁寧にご回答ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)"

• 1月24日