※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人にあげたお下がりにお礼がないことにモヤモヤ。おもちゃもらってばかりで疑問。皆さんはお礼しますか?

辛口コメントは遠慮したいです(>_<)
お下がりをもらうとお礼しますか?

1人友人に服のお下がりやベビーカー、抱っこ紐(新品)をあげました。(抱っこ紐は間違えてネットで購入し返品不可だったので出産する友人にあげました)
私がモヤモヤしてるのはお礼がないってことなんです…。いらないものとはいえ、人からたくさん頂いたら私はお礼はするのですが「ありがとうー。たくさんもらってごめんねー」と…。
見返りは求めないですが礼儀は求めます(>_<)

またおもちゃもいらないなら欲しいー。と言ってきて、それはいいんですがもらってばかりで何も思わないのか疑問です…。

…どう思いますか?皆さんならお礼しますか?

コメント

まままり

お礼します!
私はあげる側が多いです!気持ちわかります!
もちろんお返しは当たり前だとは思いませんが...でも普通返さないの!?って思います!!!(笑)
新品なんてお下がりじゃなくてもはやプレゼントだし、そこ何とも思わないんだ!?ってなります(笑)

あ

わかります!見返りは求めていないですがやはりそれなりの態度というか気持ちを示してほしいです😂
いつもありがとうね!ってちょっとしたプレゼントを渡すとか!
わたしがもらう立場なら何かプレゼントします!

私はお礼いらないと言われなければしますが、逆の立場だったとして私があげて何も返ってこなくても、それはそれでなんとも思わないです😅

むしろ貰ってくれたことで家のスペースが空くから有難いから、それでOK!って思っちゃいます(笑)

退会ユーザー

「ありがとう」の言葉もなければ、礼儀がなってないな〜と思いますが、それもあるわけですしね🤔

• 1月24日

退会ユーザー

おもちゃも、いらないものがあるなら邪魔なので私はあげます(笑)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は洋服のお下がりを頂いた側でしたが、お礼の品を渡しました!
ベビーカーや高価なものを頂いたなら尚更何かしないと…って思っちゃいますけどね😥
このまま何も無いならおもちゃはあげなくていいんじゃないでしょうか。
すごくモヤモヤしますね💦

新品を貰ったならお礼します!
ただ汚い服とかだったら、ちょっと考えちゃうかな😱
貰ってばかりの人なら、おもちゃあげたくないから捨てちゃってさ、、とか言っちゃいます笑

るり

私は、お下がりあげてそのお礼に色々もらったりしたら恐縮しちゃいますね💦お下がりあげて喜んでくれたらそれが嬉しいですし、ベビーカーとか捨てるのも大変だし、もらってくれたらむしろ助かるので😅
なので、私だったら、例えば、お野菜いっぱいもらったからもらってくれない?とか、何かしら理由をつけて色々ちょこちょこお礼するかなーと思います。日頃ほとんど付き合いのない方なら、それだけたくさん頂いたときはお礼の品を送るとは思いますけどね💦

大量にお下がり頂いたら、お礼しました(お菓子とか)
その方は「いつもありがとう」とかお礼の言葉もないんでしょうか…。
普通は言いますよねー。
最近は私の方がお下がりをあげる立場になりましたが、お返しのお菓子とか毎回もらうんですが何か申し訳ない感じです。
私は断捨離ついでにあげてるつもりなんで。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お礼しましたよ
一緒に食事に行きご馳走しました😇

ゆな

私なら絶対お礼はすると思います!!これはその人の価値観によるのかなぁ?と思いますが💦
服のお下がりならまだしも、ベビーカーとか抱っこ紐ってかなり助かりますよね😊
せっかく、好意であげたのになんだか悲しいですよね😢
さらにおもちゃも欲しがったりしてるあたり、もらうことになんの遠慮もないのかな?と思います💦
もう、何もあげない方がいいと思います!どんどん調子に乗ってきそうな気がします。。🤨

ゆう

します!
私も友達、親戚からお下がりをよくもらいますが、必ずお礼はします。
ちょこちょこ貰うので、毎回お礼をすると逆に気を使わせてしまうので、何回かに1度、いつもありがとう!とお礼を渡しています。(1度の付き合い?の時はその都度)
お礼は要らない、と言われた時はお礼としてかしこまらず、気持ちとしての物を。

ママリ

私はお下がりの服くらいなら口頭で感謝を伝えるくらいですかねー🤔
でもベビーカーやチャイルドシートなど高価なものならお下がりでも何かしらのお礼はしますね!

ポケモン大好き倶楽部♡

私は要らないものでもお礼は絶対にします!菓子折り渡したり…。それが私の中での常識です(^^)

りんごのほっぺ

私も義妹からおさがりのお洋服をたくさん貰うので、姪っ子が今着れるサイズのお洋服を買ってお礼したりしてます!

ありがとうの言葉は欲しいですし、御礼なしでおもちゃ頂戴はなんかなーって思ってしまいます!
おもちゃひとつにしても安いものではないですし!

ゆり

私なら、いらなかったら捨てていいからねー、と言って譲ります!
お礼はいらないからねーとも伝えます。
自分にとって不用品を処分するという感覚なので、
お礼は本当にいらないです。
私の周りの人も、みんなそんな感じだったので、逆にびっくりしてしまいました。
譲ってもらった相手に、今度何かお礼させてくださいと言うと、みんな、本当にいらないから!やめて!っておっしゃっていたので、こういう感覚が普通とばかり思ってました💦

あいね

う~ん。常識って言われたら
渡すのだと思いますが
要らなくなった物をあげたなら
お礼の品はいらないですね
捨てるからあげるって意味なのに
お礼求める?って思います
だってゴミだすのに、ごみ収集の人に
お礼くださいって言わないですよね?
例外としてチャイルドシートやベビーカー
買ったら高い物はお菓子くらい渡しますが
その人との仲の良さにも寄りますかね🤔
お互いに要らないものをあげ合うだけで
良いと私は思ってるタイプなので😅
お礼の言葉は全然しますよ😊

• あいね

あいね

ごめんなさい!ちゃんと読めてなかったです
    おもちゃに関してその友人は
    ちょーだい!って言ってきたなら
    お礼の品は私なら渡しますね!
    主さんがあげるよーって先に言ったのなら
    上の回答の行動しちゃいます😅

• 1月24日
🎀ミニーちゃん🎀

出産前に、友達からベビーカーやベビーバス、ベビーチェアなど、大きなものをたくさんもらいました☺
車で取りに行ったのですが、その時にお礼のお菓子を包んで渡しましたが、夏にもお中元ではないですが、ゼリーを送りました☺
実はベビーカーは4輪駆動じゃなくて使いづらく、実母に買ってもらったり、ベビーバスも穴が開いてて空気入れてもしぼんできちゃって、結局自分達で回直したのですが😅
でもいただいてありがたかったので、お古でも御礼はしましたね~✴