※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

いつかハンドメイドで出来たらいいな。と花文字を習っています。ですが…

いつかハンドメイドで出来たらいいな。と花文字を習っています。
ですが、始める際に『いつか自分で教えたりハンドメイドで販売できたりしたいです』と伝えると、嫌な顔をされました。
お金を払って学んでも、人から伝授してもらったものを販売するのは違法でしょうか??(´;Д;`)

コメント

もも

詳しくないので定かではないですが、花文字のデザイン丸パクりとかでなければ違法性はないかと思います。編み物習って教えたり販売したりするのは違法じゃないけど、他人の考えた編み図(デザイン)を許可なく使用して販売することは違法である場合がある、というのと同じかなぁ。
野心丸出しだと、まあ嫌な顔されることもありますよね😅

• なな

なな

そうですよね(´;Д;`)アンケート用紙に記入してしまいました(´;Д;`)デザインですが、花文字自体が決まった形を書くものなので、パクリになってしまうのかな…

• 1月24日
ママ

売って儲けようとしてるんだ、、と思われたのでしょうね😂
私がその場にいても、あ、売るんだ、、とは思います😂

• なな

なな

なるほど!結構ビビりなので、もし売りたい場合は著作権などどうなんだろう??と気になってしまってw

• 1月24日