※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
家族・旦那

愚痴みたいな感じですが、相談させてください。ガルガル期についてです…

愚痴みたいな感じですが、相談させてください。
ガルガル期についてです。

昨年男の子を出産しました。
旦那は1人息子のため、義家族にとって初孫です。産む前から分かっていましたが、孫フィーバー中です。
義父·義母共に優しく良い方です。ただ、義母にだけ何故かモヤモヤします。

元々、結婚した時から義母との距離感に悩んでおりました。
義母は私を本当の娘のように思っており、最初の頃は会う度にハグされてました(毎回ではないですが、今もたまにされます)。
LINEでは「可愛い〇〇(私の名前)ちゃん」「だいすき〇〇ちゃん」やハートマークが何個もあったり...定期的にLINEが来ます(最初の頃はほぼ毎日、今でも定期的にLINEが来る)。
誕生日はもちろん、結婚記念日(入籍した日)にもLINEでおめでとう❤と来ました...(結婚記念日にLINEが来た時はビックリしました、実母なんて結婚記念日すら覚えてないと思います)
「困った事があったら相談してね❤いつでも連絡や電話していいからね❤」という義母。
私はベタベタよりもサッパリしている性格なので、申し訳ないですが正直引きます...
でも、人の悪口を言わない優しくて良い義母です。嫌いではありません。むしろこんな私を娘みたいに可愛がってくれて有難いです。感謝してます。

そういう経緯があるからか分かりませんが...
義母は息子(義母からすると孫)に会うとずーっと抱っこしているか一緒に遊んでます。会っている間ずっとです。
私はその間ただ見てるだけ。何も出来ません。
義母はスマホで息子の写真や動画も撮りまくります。
たまにしか会わない(隣県、車で2時間半~3時間の距離)ので、息子と接したい気持ちは分かりますが、モヤモヤして嫌な気持ちになります。
みんなでご飯食べようとしても「みんな食べていいよ!」と言って、息子を離しません(私にご飯をゆっくり食べて欲しいという考えかもしれません)。
普段ワンオペ育児なので、息子の相手をしてくれるのは有難いです。でもモヤモヤが止まりません。息子を返して欲しいと思ってしまいます。
※ちなみに義父は息子を抱っこしても、短時間(5分とか10分)だからなのか、モヤモヤしません...

だいたい月1で会ってますが(向こうがこっちに遊びに来る)、今月はもう2回も会ってて、今週末に久々向こうに私達が行きます(年末年始帰省しなかった、たまにはこっちが行こうと旦那が)。
今月で3回目...もう嫌だ...と思いながら、心の中で泣いてます。
行きたくないと言えば、旦那は傷つくだろうし(義家族が嫌いと勘違いされそう)義母だけにガルガル期発症してるなんて、絶対言えない...私も何で義母だけそう思うのか分からないのです。心の底から仲良くしたいです。
皆さんはどう思いますか?どうしますか?旦那に相談しますか?
世の中には酷い義母で悩んでいる方が沢山いるのに、こんな良義母で悩んでいる自分が本当に嫌になります...
けど、どうしてもあの距離感についていけないし、抑えようと思ってもガルガルします...

コメント

piko

産後のガルガルわかります…
自分じゃどうにもできない感情ですよね。
私もガルガル期あって少し悩んでました…
きっと娘ができた感覚でとっても嬉しいんでしょうね。
ただ距離感が…一気に来られると一歩引いてしまうものですよね。

私は旦那には相談しなかったです!
ふとこんなにイライラしたって何にもならないなって思って😅
無関心で何もしなかったり、嫁いびりをして嫌な思いするより何倍もいいな。
孫をこんなに可愛がってくれる親でよかったって思うようにしてから少しずつガルガルがおさまってきましたよ!

• miu.

miu.

回答ありがとうございます♡
    自分でもコントロール出来なくて悩んでます。
    補足に書いてますが、諸事情があるため、ガルガルしてる自分が嫌になりそうで...

実母にサラッと相談(ずっと抱っこされる)したら、気持ち分かるよ!でも誰にも(旦那含め)言えないよね…と分かってくれました。
    息子のために、洋服やオムツ、その他育児便利グッズなど〇〇ちゃんの好きなもの買いなさいと買い物に連れていってくれるし、嫁いびりなんて一切ありませんので、本当に感謝の気持ちしかないのです。
    少しずつおさまってくれたら良いのですが...

• 1月24日
nana

義母の距離が近すぎて疲れてるんだと思います😭離れた方が自分のためです💦ガルガルがストレスに変わる前に💦

私からしたら良い義母には思えません😂

• miu.

miu.

1人息子なのに同居してないし、近場に住んでるわけじゃないので、これくらいの距離感は仕方ないのかな?と思ってました...
    LINEも来ても何時間か経ってからしか返信してません(いつも返信不要です❤と来ますが、返信しないのも失礼ですし)。

補足に書いてますが、義母も今まで色んなことがあったんだと思うとないがしろに出来ません。
    知人にちょっと相談しても、嫁いびりとかある中で恵まれてる方だと思うよ!と言われ、確かにそうだな...と思います。

• 1月24日
とちゃ

私の義母とは逆で、次男も泣いてママ~となることが多いからか、行ってもあまり相手してくれません…おむつも全然気にしなくて変えてくれないことにイライラします。
私はmiu.さんが羨ましいな~と思います。
でも、2人目だからそんなことが思えるのかもしれません。
確かに1人目の時は義母は息子を抱っこばかりしてたかな、私が抱くと「あんまり抱っこしてると抱き癖がつくよ!」とか言ってたくせに…そして、休んでていいよ!と言われても、気をつかって休んだ気はしなかったし逆にガルガルしていた気がします…
miu.さん今はホルモンバランスとか産後で乱れてて仕方ないかと思いますが、もし本当にお辛かったら、旦那さんに「ちょっと具合悪いから今日行けない…」「頭痛が…」とか言って断ってもいいかもしれないですよ☆
がんばってください✨

• miu.

miu.

そうですよね...私とは逆で悩んでいる方もいるのに贅沢な悩みですよね😅
    育児に関しても、何も口出ししてこないので、恵まれてるかもしれません。
    2人目が出来たら、気持ちが変わってきますかね?

旦那はあたしが人見知りで、人に気を遣いすぎてストレスになるのを知っています。
    そのため何かと理由をつけてお盆や年末年始など帰省しないようにしてくれたので、断るのは難しいです。
    補足にも書いてますが、義母の今までの事を考えるとないがしろに出来なくて...

• 1月24日
mama

うちの義母もLINEで❤つけて来ます(>_<)しかも主人にもつけてきます💦

先日何気ない会話で「お義母さんってあなたに送るLINEにも❤つけてくるの?」と聞いたら「そうだよ!なんで?」と言われたので「私とのLINEにも❤つけてくるんだけど正直、同性からの❤つきLINEって引いちゃって(._.)どんなテンションで返せばいいかな?」と伝えたら「本当気持ち悪いよね…何回か会ってて仲良しならまだしも。いや、仲良しでも嫌か。まきにも❤つけてくるとか…もう関わらなくていいよ😑ブロックしておきな!」と言われました(笑)さすがにブロックはしてませんが…。

距離感ってほんと大切ですよね💦

• miu.

miu.

旦那に❤がついてるか分かりませんが、多分私みたいに多量に❤はついていないと思います...
    旦那や仲の良い友人に❤つけますが、義母には一切❤つけてません。
    最初の頃は仲良くなれるようにと1つくらい❤つけてましたが、義母から来るLINEについている❤の量がどんどん増えてきて、つけるの止めました。
    毎日LINE来て困る(距離感が...)と旦那に相談したら「内容は気にしなくていい!もう向こう(義母)からLINE送らせないように言う!ブロックしてしまえ!!」と言われ、それは流石に...と思ったので、旦那には何も言わないでと口止めし、義母に仕事等で忙しくあまり返信出来ませんと言ったら、回数が減りました。
    補足にも書いてますが、義母の過去の事を考えると私の心が狭いのかな?と思ってしまいます。

• 1月24日
  • mama

mama

❤つき、戸惑いますよね(;_;)💦私は1個もつけたことありませんが❤つけられます。もう気にしないようにしたい!!笑

旦那さんが味方というか話しを聞いてくれる方なら私なら「会いたくないわけではなく〜」「仲良くしたいとは思ってるけど…」と付け加えた上で正直に伝えます😖
    頭では「仲良くしたい」と思っててもそれが逆にストレスになってしまい「義母嫌い」になる可能性もあるので…。
    旦那さんというか、男性は絶対そんな産後の女性の心理状態は理解できないと思うのでこういうのもある、エスカレートして義母を嫌いになりたくないと伝えてみてください。
    miu.さんが冷たいわけではなく、それが普通なんだと思います😊私も元義母にイライラしてましたが娘が2歳くらいになったら途端にガルガル期なくなりましたから!(というか私の時代?ガルガル期と呼ばれるものなかったような💦笑)

• 1月24日
  • miu.

miu.

LINEの通知を見る度に、見たくないなあ...と思います。
    💓←いつもこのピンクのハートが大量についていて、この絵文字大っ嫌いです!笑

若干、嫌いというか苦手?にはなってるかもしれません。
    今度会うのか...と考えると、気の所為かもしれませんが、母乳があまり出なくなります...
    ストレスですよね、きっと。
    旦那に話したい(こんなこと誰にも言えないから言ってラクになりたい)という気持ちがありますが、旦那まで悩ませる事になりそうで、言えないままです。
    こちらなどでガルガル期で悩むママさん達の話を見て「私と同じ人がたくさんいる!1人じゃない!」と自分で励ましてます...
    いつの日かガルガル期が終わると思いますが、それまで悩み続けると考えるとキツイです。
    これから、初節句、1歳の誕生日、幼稚園や小学校の入学式、卒業式、運動会等に参加したいって言うんじゃないか?息子を取られるような気がして家族だけでしたい...なんて先の事を考えて、1人で落ち込んでます。

• 1月26日
てと

距離感問題、難しいですよね。もし私だったらと考えてみましたが、旦那さんに相談というか話を聞いてもらいます。義母さんの過去のこととかを鑑みると、控えてくださいって頼むのも申し訳ないし、解決策ってなかなか難しいと思うので、、、時が過ぎてホルモンバランスが落ち着くのを一旦待ってみる必要があると思うんです。その我慢してる間、一人で耐えるのは辛いので、旦那さんに気持ちの共有をして、共感して理解してもらうだけでも今よりは楽になるのでは。

• miu.

miu.

優しすぎる義母なので、接し方に困っています。
    人の悪口を一切言わない、自分のことよりも人が大事!みたいな方で、人に気を遣い過ぎて、体を壊す程の方です。
    私はドライな方なので、理解出来ない部分もあり、苦手意識があるんだと思います(正反対の性格)。
    結婚した時からモヤモヤしてるのが、義実家に行くと「おかえりなさい!帰ってきてくれてありがとう❤」と言われる事です。
    私の家じゃないし...と思い、毎度毎度モヤモヤします。
    帰った後もLINEで「また帰ってきてね❤」と来ます。その度に「また遊びに行きますね!」とちょっとした反抗してます。
    これに関しては、私がおかしいのだと思いますが...
    話が変わってしまってすみません😅
    愚痴みたいになりました( ˊᵕˋ ;)💦

旦那に話したい気持ちもあるのですが、旦那まで悩ませる事になりそうで、言えずにいます...
    なんて言えばいいかも分からず、こちらで同じような方の話を見て、自分で自分を励ましてます...

• 1月26日