※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああまめ
子育て・グッズ

ミルク用哺乳瓶の消毒方法や水の購入について相談です。消毒はミルトンや煮沸が一般的で、錠剤使用に不安も。市販水を利用し、ウォーターサーバーはないそうです。

ミルクについてなんですが、
哺乳瓶の消毒は皆さんどういったもので、
どういったやり方で行われてますか?
ミルトンのようなもので消毒されてるのか
煮沸消毒のみでされてるのか‥
ミルトンの錠剤って
色んな情報があって使うの怖いなぁとか思ったり
してるのですが‥結局のところどうなんですかね^^;
煮沸よりは楽かなぁとは思ってるのですが^ ^
あと、ミルクに使う水は市販で買われてますか?
家にウォーターサーバーはありません。

コメント

レッサーパンダ119

私はレンジでやる消毒しています‼
ミルトンなどの匂いが苦手だし
置いとくのも邪魔かなーと思って。

ミルクに使う水は浄水器の水です(>_<)

  • popom

    popom

    私もレンジでやる消毒してます。
    その容器に水を少し入れて、あとチンするだけなのでとっても簡単なのでオススメです!

    水は市販で買ってます!

    • 2月5日
  • あああまめ

    あああまめ

    レンジでやる消毒をされてるんですね♪
    使ったことないので分からないのですが、やはり匂いあるんですね>_<
    実家、浄水器ないんです( ; ; )いいなぁ(^^)

    • 2月5日
  • あああまめ

    あああまめ

    レンジのやり方、簡単そうですね(^^)
    やはり時短で簡単なのが理想ですよね♪
    市販のお水ですか^ ^参考なりました!

    • 2月5日
犬好き

うちは煮沸です☆
実家など他の家に行った時とか
煮沸でなれてると哺乳瓶1本で済みますし笑
ミルクは水道水で作ってます。
赤ちゃんの水以外だったら
水道水のが良いと調乳指導で言われました!

  • あああまめ

    あああまめ

    煮沸、前に一度やりましたが慣れてないせいか、こんなんで大丈夫なのか?と不安になってました^^;
    消毒液とかの匂いとかもないですし安心ですね♪
    水道水ですか⁉︎初耳です(・・;)調乳指導なんてあったのですね!説得力ありますね^ ^参考にさせていただきます。

    • 2月5日
🐤

私は夜1回のみミルクだったので1ヵ月までは煮沸消毒→食器乾燥機
1ヵ月以降は洗ったあと熱湯をかける→食器乾燥機
でしてました。
手抜きですが(笑)

  • あああまめ

    あああまめ

    お返事遅くなってしまいました。すみません。
    食器乾燥機ですか(o_o)1ヶ月経ったらそれくらいで大丈夫なんですかね!検討してみます(^^)

    • 2月8日
瞳ママ

私は、ミルトンみたいな消毒液を使っています!
錠剤のも使ってました◡̈完全に溶けきってから哺乳瓶とかいれるようにしてました。
今は液体の使ってますが1時間つけるようにしています。たしか説明に書いてたと思うんですが(๑•﹏•๑*)

水道水は、使わないようにしていてイオン水とかが出る水道になっているのでそれを使用しています◡̈

  • あああまめ

    あああまめ

    お返事遅くなりすみません。消毒液はやはりどのような物でも匂いとかありますか?ちょっと気になりますね!
    水道水は避けたいと思います^ ^参考になりました(^_^)

    • 2月8日
  • 瞳ママ

    瞳ママ

    消毒っぽいどくとくな臭いしますね(๑•﹏•๑*)

    • 2月8日
さゆづ

煮沸してます。
以前、
『煮沸大変じゃない?』
と、義母からミルトン頂いたのですが、匂いが気になってやめました。
キッチンハイターの匂いがします。。
なので、煮沸です。

慣れているからか、煮沸が1番楽なのと、安心感あります。

  • さゆづ

    さゆづ

    追伸
    ミルクに使うお水ですが、水道のお水を湯冷ましにして使っています!

    • 2月5日
  • あああまめ

    あああまめ

    お返事遅くなりまして、すみません。
    キッチンハイターですか(o_o)‥きついですね( ; ; )
    しかもミルトンの場合、消毒後は洗い流さずそのまま使えるってあったんですけど、そんな匂いあると厳しいですね(・・;)
    教えて頂いてありがとうございます

    • 2月9日
まるこvv

ミルトンで消毒してました💡
しかも使うときは濯がず……(笑)

水は市販の物でも軟水なら大丈夫なようなので使ってましたよ(*^^*)

  • あああまめ

    あああまめ

    ミルトン使用されてたのですね!
    楽そうだなとも思うのですが、皆さんの回答で匂いがちょっと気になるのでやめておこうかなと思います(・・;)教えて頂いてありがとうございます

    • 2月9日
deleted user

私はミルトンです!私もミルトン消毒で育ったそうです*\(^o^)/*私も健康ですし、赤ちゃんも今の所健康です!
水は市販の天然水使ってます*\(^o^)/*
ミルトン匂いは気になりますが、きちんと研究されてると思いますし、昔からあるみたいなので、安心かと思います!

  • あああまめ

    あああまめ

    確かに昔からありますね^ ^
    大丈夫だとは思うのですが、私自身すごく気になってしまうと思うので、ミルトンやめておこうと思います( ; ; )でも参考になりました(・・;)教えて頂いたのに、すみません。ありがとうございます

    • 2月9日