※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について質問があります。生後7〜8日の赤ちゃんが4時間以上起きているときにミルクをあげるのは適切でしょうか。完ミで育てています。

めちゃくちゃ眠いです…

生後7日、8日じゃ
次のミルク、赤ちゃんが起きて泣いたらじゃダメですよね…せめてあけて4時間ですよね…?

完ミで育ててます

コメント

らいむん

3時間以上だったと思います!

うちの息子も新生児の頃は
3時間置きでした(^^)

今になってやっと4時間おきで
楽になりました

• ぽにょ

ぽにょ

あ、3時間なのは知ってるのですが、うちの子良く寝るので起こさず寝かせておくと5時間とか空いたりしちゃって😅
    さすがにまずいですよね?
    いいならそこまで寝たい🤣

• 1月23日
  • らいむん

らいむん

あ、なるほどです!笑
    勘違いごめんなさい💧

私は寝ているときは
    寝かせてあげようと思って
    起きて泣いたら
    であげていました☺️

• 1月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

いえいえ!大丈夫です!

だいたいどれくらい空いてましたか?

• 1月24日
  • らいむん

らいむん

夜は普通に23〜24時から朝6〜7時まで寝る
    なんていう事もありました!

• 1月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

ほんとに生まれてすぐとかですか??
    いままだ生後7日とかで😭

• 1月24日
  • らいむん

らいむん

はい!もし気になるようであれば
    保健センターに電話で相談してみるのが
    一番信頼できるかと思われます!

• 1月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミで新生児の時期からよく寝る子で、7時間以上あいてたこと何度もあります。
と言うより、7時間以上寝そうでしたが、さすがに感覚開きすぎと思って7時間くらいで起こしてました!
特に問題なく元気に成長してますよ!
脱水や低血糖のことを考えるとあまり良くないとは思いますが…(^^;)

• ぽにょ

ぽにょ

うちもよく寝てくれます😅
    1度でいいから、少しでもまとまった睡眠が取りたくて😭

• 1月23日

うちの三女は、泣かないからとおくと平気で12時間とか泣かず寝てました。でも、水分でほぼ身体できてる幼い時期は生後3ヶ月ほどになり、一回の量をまとめて飲めるようになるまでは、起こしても、、3時間おきにと言われて、眠くても我慢して起きてましたよ。

• ぽにょ

ぽにょ

一応アラームはかけて寝るのであいても助産師さんに言われた4時間位で結局ミルクあげるとは思います😅
    でも、ここまで眠いとアラームで起きれる自信がなくて😭
    寝ぼけて消してそのままにしちゃいそうな気がします😭

• 1月24日

退会ユーザー

わかります、私は、寝ることが趣味で辛かったですが、それで充分な栄養取れずとか水分取れず、成長にがいがあったらと、気を張ってたら、アラームより早く目が覚めてました。
    それは私の性格が、そうさせてるだけでかもで、子供たち3人とも、幼少期は、大きめグラフ上いっぱいの成長で、小学生あたりから、私も旦那さんも小さめのため「147.2センチ私と170センチ旦那さん、」で
    その温泉引き継いでか、女の子ですが平均身長ギリギリの身長です。

• 1月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

気は張ってるのですが、
    昼間は上の子との追いかけっこでもうクタクタで😅
    言い訳にしかならないですけどね😅
    アラームかけたのでとりあえず寝ようと思います…れ

• 1月24日
エレナ

うちも新生児の時はものすごく寝る子で😂日中は3時間おきとかにあげてたのですが、夜中は寝てしまいそのまま4時間以上あくことが何回かありました😂
これではダメだ❗って思って夜中はアラームセットして寝てました🙌
特に問題なく成長してますが、オススメはしません😂
脱水とか成長を考えると、7、8日だったら3時間おきがいいと思います💦
でも…寝たいですよね😢
上のお子さんもいらっしゃいますし😢

• ぽにょ

ぽにょ

退院してきて2日、
    上の子との追いかけっこでもうクタクタで😅
    慣れてないから余計なのかもですが😭
    私もアラームはかけてるのですが、起きれる自信がなくて次のミルクまで起きてるか…となり寝れてないです…
    4時間ならあけても大丈夫と助産師さんに言われて退院してきましたが4時間でも起きれる自信なくて😭

• 1月24日
  • エレナ

エレナ

そうですよね😣💦仲のいい友人が、そんな感じでクタクタになってたので💦大変ですよね😫
    確かに❗私アラームかけてて、消して寝てたことありました😂
    その時は焦りましたよ😂
    私もけっこう夜中起きてたので、日中眠くて眠くて💦💦
    1回寝たら起きれる気しないですよね😭そんなに軽い睡魔じゃない❗って思いますよね😂

• 1月24日
にゃんこ

完ミじゃないけど…退院後の夜は泣くまで寝てました(^_^;)
1週間の頃は5〜6時間くらい寝てました。おかげで体重が増えなくて困った覚えがあります 笑
夏じゃないし、夜だけは寝かせてもらいます 笑

• ぽにょ

ぽにょ

難しいですよね…
    子供のことを考えたら完ミだし3時間おきがいいのかなと思うけど、さすがに寝ないときつい…😭

• 1月24日
ちったん

新生児の頃は、3時間以上あけないでねと言われました!脱水とかになるから1ヶ月は頑張って起こしてでもあげてね、と💦
生後1ヶ月を過ぎればある程度は寝かしててもいいみたいです😌
眠いですよね〜…上の子いると下の子に合わせて寝てられないですしね💦私もがっつり寝たいです😭
頼れる時は誰かに頼りつつお互い頑張りましょう😭

• ぽにょ

ぽにょ

遅くなりすいません!
    私が出産したところは
    4時間ならいいよと言われましたがたまに4時間で起きられなくて😭
    今日旦那が寝てていいよ!って言ってくれたのに起きなくて結局目が覚め寝れずでした🙄

• 1月27日
りゅうしんママ

ミルクは消化に時間がかかるので、三時間はあけるよう言われました!

• ぽにょ

ぽにょ

あ、4時間以上開けちゃダメだよね…っていう話です😭

• 1月27日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

あ、わかりました💦すみません。

低血糖や脱水になると大変なので、今ぐらいは我慢して付き合ってあげたほうがいいかと。。。
    ミルクならご家族に頼んだり、役所や保育サービス頼んだらどうですか?

• 1月27日