※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

旦那の「〇〇じゃん!」って言い方が気になります😓私の作ったご飯食べて…

旦那の「〇〇じゃん!」って言い方が気になります😓
私の作ったご飯食べても「おいしいじゃん」
子どもがなにか出来ても「出来たじゃん」
私が勧めたお店に行ったら「いいとこじゃん」

すごく上から目線に感じて、旦那に伝えると
「横浜弁だから仕方ない、上から目線のつもりはない」と言われました。(旦那は横浜出身です)

たしかに方言なら仕方ないかもしれませんが、、
言葉や態度って、相手がどう受け取るかも大事だと思うのです。

最近になって、急に語尾に「じゃん」をつけるようになり、前までは「おいしいね」とか普通に言ってました。
最近になって素が出てきた?よくわかりません💦

みなさん、どう思いますか?
私は小さい子が「〇〇じゃん!」とか言ってるのを見るとなんとなく生意気な感じがして、
大人から え😅?と思われそうな感じがして、息子が言葉をたくさん話し始める前にやめてほしいのですが…

コメント

、

わたしは普通だと思いました
しかしイラつくかもしれませんなん度も同じ語尾だと

• みるく

みるく

最近全部の語尾につけてくるので、イラついてしまって。。
    ありがとうございます😣

• 1月24日
ぴーにゃん

方言はしかたなくないですか?
私は関西ですが●●やんって言うのをやめろって言われると、じゃあ何で関西人と結婚したの⁉️ってなります。

• みるく

みるく

最近になっていきなり、じゃんをつけるようになったので、、今更方言出されてもって感じです😰
    初めから方言ならまだしも…

• 1月24日
にゃんちゅう

うちの旦那なんて、関西(?)出身でもなんでもない北海道民なのに、すぐ『うまいやんけ』とか『言ったやんけ』とか言ってます😂
その都度どこの人間だよって心で笑っちゃうのですが😂💦
◯◯じゃん、私も言いますが、言いやすいんですかね😁🎶

• みるく

みるく

ご主人さん面白いですね😊
    時々ノリノリな時に「じゃん!」とかいうのは、全然いいんですけど、常にだと、息子が真似しそうで嫌で😓💦
    ありがとうございます😊

• 1月24日
mama

2年前から横浜住んでますが全く気にした事なかったです…でも確かに生まれも育ちも横浜のはとこはよく語尾に「じゃん」ついてますね!上から目線に感じたことないですが(>_<)

そういえば子どもたちの友だちや若い先生もたまに使ってます😂横浜に住んでなければ話さないかもしれませんが横浜在住ならご主人が使わなくても周りの影響で話すようになってしまうかも💦

• みるく

みるく

うちの旦那の話し方が、そもそも上から目線なだけかもしれません😂😂

うちは横浜には住んでなくて、、だから、旦那の影響だけなんです😓

• 1月24日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 1月24日
  • mama

mama

イントネーションもありますからね(>_<)
    「ちょっと言い方がキツく感じるから気をつけて欲しいな〜」ぐらい伝えてもいいかもしれませんね😂
    方言ってなかなか直そうと思っても直らないものなので…💦

• 1月24日
  • みるく

みるく

キツく感じるよって伝えてみたんですが…「方言だし」って言われて終わりました😭
    そこでママリで相談した次第です😓

でも私の考えすぎなのかも?もうよくわからないです😂うちの旦那の話し方を皆さんに聞いてほしいです笑

実母などは気になるとは言ってました😅

• 1月24日
  • mama

mama

「方言だし」じゃないよ!って感じですね(-ω-)
    私はなまりがある県出身で横浜に住んでからはすごい気をつけましたけどね🤣

カチンとなる言い方なんですかね?何となく想像つきます( ー̀ωー́ )

え…、テディベアさんのお母さんにも使うんですか💦?

• 1月24日
  • みるく

みるく

いわゆる横浜プライドが高い人なんです😂笑

そうなんです!いちいちカチンとくるんです!笑

実母の前で私と話してるところとか、子どもに「出来たじゃん!」とか言ってるのを実母が聞いて、え?😅って言ってました😓

• 1月24日