※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーンズ
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について相談です。3回食になる際、毎日同じものになってしまう悩みがあります。皆さんはメニューを決めて作っているのか、冷凍して毎日違うものを作っているのか教えてください。

離乳食についてなのですが語彙力なさすぎて長文になってしまいます💦
もうすぐ3回食になるんですけど、今は、例えば
☆ひじきの炊き込みご飯風
☆野菜とささみのうどん
☆鮭と野菜のシチュー
☆豆腐のほうれん草とツナあんかけがけ
☆かぼちゃと豆乳のスープ
☆ミネストローネ
を1週間分作って、1日に主食、副菜、スープを1種類ずつ交互にあげてます!
ですが3回食になったら主食、副菜、スープを3種類ずつ作ってそれをあげるのか?
そうすると毎日同じものになってしまう…(今もなんですが汗)と悩んでいます…
皆さん離乳食のストックってどうやって作ってるんですか?
私みたいにメニューを決めて作っているのか、みじん切りの野菜を冷凍して毎日違うものを作っているのか…
でも毎日違うもの作るのは面倒で…つい1週間分まとめて作ってしまいます😢
皆さんの離乳食事情お聞かせください🥺🥺🥺💓

コメント

私は取り分けが基本的に多いです😳✨
残ればそれを冷凍して、朝に食べさせたり…ですね😌
ですが基本的に朝は、いつも軽く、食パンだったり、おかゆだったり、それに果物のヨーグルト等を食べさせてます👌

• ビーンズ

ビーンズ

うちもそろそろ取り分けができるかな…😢
    もう食パンって耳だけとってそのままあげてますよね?
    何ヶ月でそのままの食パンあげましたか🥺?

• 1月23日

退会ユーザー

私は7~8ヶ月検診で取り分け少しずつ初めていいよと言われた記憶があります💡
    食パンは耳とって、そのままは朝ごはんが始まる9ヶ月頃でしたよ✨

• 1月23日
  • ビーンズ

ビーンズ

そうなんですね🥺様子見て、少しずつ始めてみます💓
    9ヶ月頃からだったんですね🥺パンがゆじゃなくてそのままのパンだとだいぶ楽なので…😂😂ありがとうございます✨

• 1月23日
みい

朝はぱんとヨーグルト、フルーツとかでさぼってます笑
なので2回食の時とほぼ変わらない作り方してます!
取り分けも食べれるようになってくるので、私たちのご飯から食べれるものがあれば取り分けて食べさせてます(薄味の段階で)

• ビーンズ

ビーンズ

朝は用意がめんどくさいですよね😂
    うちも早く取り分けできるようにしたいです!
    そのままのパンっていつから食べさせてますか?
    そろそろぱんがゆじゃなくてそのままの食パンだとだいぶ楽なので…😢

• 1月23日
  • みい

みい

もう歯って生えてきました??
    わたしだいぶ適当なので、、子供がうまくもぐもぐできるようになったなーと思ったら小さく切ってあげてました笑
    もしまるまる飲み込んでしまってもつっかえない程度の、子供がつかみ食べできる大きさで!

• 1月23日
  • ビーンズ

ビーンズ

上下2本ずつ生えてます💓
    いつももぐもぐはしてるんですけど野菜そのままうんちに出てくること多いのでこれでいいのかなと思いながらあげてます🥺笑
    少しずつそのままパンあげてみます😂✨
    ありがとうございます✨

• 1月24日
さゆ

うちももうすぐ3回にしなきゃなぁーと思ってる所です。

メニュー考えてるなんて偉いですね✨尊敬します!

うちは野菜2種類をまとめて湯がいてブレンダーにかけて小分け冷凍保存してます。
お粥も小分け冷凍保存。
後はシラスも塩抜きして小分け冷凍保存。

和光堂の
あんかけの素
野菜スープ
ホワイトソース

その辺を買い揃えて

朝起きて、野菜を何個か選んで
何味にするか決めてます。
基本腹持ち重視なので、お粥なのでそれにシラスやお豆腐混ぜたり😆
ヨーグルトあげてるのでヨーグルトにフルーツ混ぜたりしてます。

完全手抜きかもしれませんが…ワンオペ育児で目が離せないのでこれが精一杯です😅

• ビーンズ

ビーンズ

全く!手抜きなんかじゃないですよ🥺💓
    私はその日に何作るか決めるのが面倒で…💦ダメダメですね💦

私もワンオペなんです!!😢
    旦那は朝早く仕事に行き帰る時間も遅いので育児を手伝ってもらえず、実家が遠いので頼れません💦
    なので娘が寝たあと夜中に離乳食作ってます✨
    それがしんどくて…😂😂
    はやく離乳食卒業してくれ〜って思ってます…笑
    お互い育児頑張りましょうね💓💓

• 1月24日
  • さゆ

さゆ

夜中作ってるなんて偉すぎます❗️

ワンオペしんどいですよね…。
    私なんて朝☀️子供と起きてミルクあげた後にフライパンに三分の一お水入れて沸騰させて和光堂のランチパックの空き容器にその日あげる二回分の小分け冷凍の離乳食を取ってフライパンに並べて湯煎してます♪

その時にお茶も作ります🍵

冷凍保存が少なくなってきたら作り足す感じて…本当に手抜きしちゃってます💧

それでも10分で食べ終わる食いしん坊なので、食べてくれるならまぁー大丈夫だろうと思ってます✋

お互い8ヶ月乗り切りましょう💗

• 1月25日