※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

娘が指吸いの癖があり、公園での転倒時に土を吸わないか心配。指吸いのやめ方について相談しています。

下の娘なんですが、
断乳してから指吸いが癖になってます。
断乳中も指吸いながらじゃないと寝なくて
寝る時は必ずちゅーちゅーしてて
昼間はそんなにしないのですがたまに吸います。
歩けるようになってきたので
公園とか連れて行きたいのですが、
まだまだヨタヨタ歩きでたくさん転ぶし手をつきます。
土とかついた指を吸わないか心配で…
手をつく度に拭くわけにも行かないだろうし
そういう時って皆さんどうしてますか?
指吸いってどうしたらやめますかね💦

コメント

yua

一時的に気持ちを安定させるために指吸いをしているのだと思うので、やめさせる必要はないと思いますよ👀
指吸いしていない時に声を掛けたり一緒に遊んで気をそらしてあげると良いです💓
うちの子は公園では砂や葉っぱ食べてますが、べーさせても飲み込んでしまった分はあんまり気にしてません😂
危ないこと以外は気にしない方が子供も楽しく遊べるし、土壌菌で免疫力つくって自分に言い聞かせてます!笑
芝生や人工芝、砂の公園で地面が濡れてない時遊べば、手が泥だらけになることはないです🙌

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    無理にやめさせる必要はないんですね!
    指吸いが定着したらと思うと
    やめる時大変そうだし歯並びにも影響しそうで
    ビクビクしてます😭😭
    すごいおおらかに子育てされてて尊敬します😭✨
    うちは私が若干潔癖なので砂触るのですら
    やめてーとなってしまいます💦💦

    • 1月24日
  • yua

    yua

    無理にやめさせようとすると酷くなるって聞いたので、私も見てみぬ振りしていて気づいたら直ってました😊

    それが私潔癖なんですよー😂😂
    この潔癖さでイライラして苦労してるので子供には同じ思いさせたくなくて、遊ばせ方はおおらかなママ友の真似するようにしてます!
    「土壌菌」もそのママ友の言葉です✨笑
    神経質にならずおおらかな子育てできる人、憧れますよね💕
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 1月24日