※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
サプリ・健康

最近時々ご飯飲み込む時につかえ感があります。食べる時毎回でもないし…

最近時々ご飯飲み込む時につかえ感があります。食べる時毎回でもないし、つかえ感があるのはやや左側です。喉のガンとかですかね?

コメント

りー

私もありました~😂
なんか飲み込んでも飲み込みきれない、、みたいな感じじゃないですか?😢
私も何かの病気、??とか思いましたが、私の場合は1週間ぐらいで消えました。
なんかストレスとかも関係しているらしいです😢
続くと不安になりますよね。

• ゆき

ゆき

何年か前に一度喉に違和感があり異物が引っかかっているような、飲み込んでも飲みきれないような、、、ネットで調べるとヒステリー球なるものがあるらしく、ストレスもあったのでそれかな?と思っていました。時間かかりましたが季節が変わる頃には気にならなくなりました。今回はそれともまた違う感じで飲み込む時に喉が?苦しい?感じというか。息ではなくイメージ的にのどが腫れるかなんかして飲み込むときに狭くなったのどがくっつく感じ?なんです。

• 1月23日
いりたけ🍄

義母が最近その症状で耳鼻科に行ったら中咽頭がんと言われました……
ちょっと変だなと思ったら診てもらってください!
何事もなければそれはそれで良いですし!

義母は1ヶ月くらい様子見で放置してたらリンパや肺にまで転移してしまいました😔

• ゆき

ゆき

中咽頭癌( ;´Д`)。。病院は耳鼻咽喉科でいいんでしょうか?
    リンパまで。。。失礼ですが、義母さまは。。。今闘病中ですか?

• 1月23日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

内科に行ったら耳鼻科に行けと言われたみたいです。

義母は今年に入って分かったので今まだ検査検査……で、これから治療方針やらが決まって行くみたいです。
    義母大好きなので、もうちょっと早く病院に行ってたら……と後悔しかないです。

• 1月23日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

怖がらせてごめんなさい。
    でも、本当にちょっとでも変だと思ったらすぐ行って欲しいです😔
    癌とかそういう重い病気じゃないことを願ってます!

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

検査って時間かかるんですね💦
    ほかに気になる症状はあったかわかりますか?
    最近紅茶にハマって飲んでいたんですが、のどがやけに渇いてるのは関係ないかな?😟

義母さんの家系はガンになった事ある人いますか?
    タバコ🚬お酒は飲んでますか?

妊活してから禁煙🚭断酒なんですけど、ガンになる人はあるものなんですかね?
    免疫力はあまり自信がないです。

• 1月23日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

ほんと、結果が出るまでに時間がかかっててもどかしいです。

最初は喉が痛いというか変で、そのうち飲み込みづらくなったと言ってました。
    あと、飲む時にも痛いって言ってたかな?

義母の親戚には癌の人はいないみたいです。
    お酒もタバコもやってました。病気が分かってからやめましたが。
    男女比9:1で圧倒的に男性に多い癌みたいですが、まさか義母がなるとは……って感じです😫

• 1月23日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

あ、あと、左右のエラの下を触るとしこりがあるようです。

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

男性が多いらしいので、本当にまさかって感じですよね。
    エラの下はしこりはなさそうです。が、去年の暮れにリンパが少し腫れ気味で風邪ひいたかな?って思いましたが、リンパ以外の風邪の症状がなく数日で元に戻りました。今考えると少し気になります。

• 1月23日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

腫れたのが元に戻ったならそれは違ったのかもしれないですね😀
    まぁどっちにしろ早めに診てもらった方が良いと思います!

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。近いうち見てもらいます。ありがとうございます。

• 1月23日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

何事もないことを願ってます!

• 1月23日