※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

仙台市でフルタイム育休中ですが、保育園全滅で待機中。受け入れ枠のある保育園は通えない範囲。二次募集で選ばなければならないのか悩んでいます。

仙台市フルタイム育休中ですが保育園全滅で待機になりました。同じような方はいらっしゃいますか?受け入れ枠のある保育園一覧も一緒に入ってましたがどこも通える範囲ではありません。二次募集はやはりこの中から選ばなくてはならないのでしょうか?どーしていいか分からなくなってしまいました💦

コメント

mii

育休中ではないですが全滅でした。😭どうしたら良いかわからないですよね💦二次募集は受け入れ枠のない所も追加可能ですが入れる希望はないですよね。。😂

• どんちゃん

どんちゃん

はじめまして!
    受け入れ枠ない所も追加可能なんですね‼︎キャンセルとか辞退した方がいない限りはやっぱり入れないですよね😭テンパリすぎて資料の内容が頭に入りませんでした💦

• 1月23日
  • mii

mii

今日電話で問い合わせてみたら可能ということでした😊私も資料見返してますが全然頭に入りません笑

• 1月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

教えていただきありがとうございます😃そーなんです!明日またじっくり読み返したいと思います!!笑
    どうか二次募集で入れますように♡笑

• 1月23日
  • mii

mii

企業主導型保育園や一時預かりを利用するより、認可や小規模申し込みした方が値段的にも安いんですかね…😅

• 1月24日
  • どんちゃん

どんちゃん

あたしも値段とか全く分からないんです(゚∀゚)全然調べてなかったので💦一通り見学行こうと思ってます😣

• 1月24日
みー

私は扶養内で働いてますが、同じく利用待機になりました。
フルタイムでも利用待機になるんですね😣
二次募集通える範囲が小規模で迷ってます。
今は一時預かりを利用してるので、このまま一時預かりを継続しようかと💦

• どんちゃん

どんちゃん

フルタイムで待機にならないだろうと内心思ってたので衝撃がつよすぎて、まだ落ちつかないです😂本当悩みますよね💦

• 1月23日
  • みー

みー

通える範囲でしか応募してなかったので、無理だと思ってましたが…
    いざ結果がくると、ショック受けますよね😥

• 1月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

そーなんですよ!一緒です💦
    保育園決まった方の投稿が多かったので、もしかして私だけ受からなかったのかー?って思ってしまってました!笑

• 1月23日
  • mii

mii

横から失礼します😭私も落ちたものです。笑 一時預かりについてお聞きしたいのですが申し込みはいつ頃からで申し込めば誰でも入れるのでしょうか…?

• 1月23日
  • みー

みー

私もそれ思いました!笑
    ショック受けてるなか、羨ましいなって思いながら読んでました😂

• 1月23日
  • みー

みー

落ちてショックですよね…
    一時預かりはいつでも申し込めると思いますよ‼️
    私は仕事復帰する11月からお願いしてます!
    私が運良く継続で預かってもらえましたが、私の次の人からは継続で預かるのは出来なかったって、担当の先生が言ってました❗️
    扶養内で働いてるんですが、預けられるのも週3です。
    やはり保育園によって、受け入れ人数も違うと思うので、電話で問い合わせしてみてください(>o<")
    一時預かりでも、預かってもらえるだけ安心はしてます。

• 1月23日
  • mii

mii

やっぱり保育園によって違うんですね😭💦その園に電話で問い合わせた方がいいですね!ありがとうございます😭😭

• 1月23日
  • みー

みー

私は2ヶ所登録してあります!
    今は1ヶ所に週3預けてますが、もう1ヶ所は、一時預かり担当の先生が一人しかいなくて、あまり多くの人数見れないって言われました(T^T)
    電話してみてください🎵

• 1月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

そーなんです‼︎‼︎そして郵便来るのが遅くずっとママリ見てたので尚更です😂笑
    二次募集どーなるか分かりませんが結果出るまでハラハラしながらまた待たなきゃですね💦

• 1月23日
ゆうママ

フルタイムで待機になりました😭
ちなみにどんちゃんさんは転勤族ですか?
私も2次募集園は通うのが難しそうですが、空きは無かったですが希望の園を増やそうと思ってます💦

• どんちゃん

どんちゃん

私は転勤族ではないです!
    私も空きがない園も増やせると情報を頂いたので私もそうしようかと思います😂やはり無理なく通える所がいいです💦

• 1月23日
りんりん

同じくフルタイム育休中でしたが待機になりました!
私も受け入れ枠のある保育園は、通える範囲ではないので希望の園は増やさないと思います。
その場合でも、二次募集の結果って来るんですかね?

• どんちゃん

どんちゃん

同じですね(..)私は受け入れ枠がないけど通える範囲の園を増やそうかと思います💦
    実は私も気になってました!結果来るのか気になりますよね🙄!

• 1月23日
  • りんりん

りんりん

可能性はほぼないと思いますが、辞退とかもあると思うので、増やさなくても一応二次の調整後結果はくるのかなぁ、、🤔気になりますね💦

• 1月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

私2つしか希望園書かなかったので、増やさないとと思ってます💦
    やっぱりもっと書くべきでした😭
    結果来ると思ってて来ないのも嫌ですもんね😣明日、区役所に電話しようと思ってたので聞いてみます!笑

• 1月23日
  • りんりん

りんりん

私は4つ書いてダメでした😭

明日区役所に電話してみるんですね!もしよかったら、分かり次第教えて頂けませんか?😫

• 1月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

4つも書いてダメだったんですか😳‼︎
    もちろん‼︎聞いたら教えますね♡

• 1月23日
  • りんりん

りんりん

そうなんです😫激戦区だっては聞いてましたが本当に入れませんでした🤭💦

ありがとうございます♡
    助かります😭❤️

• 1月24日
  • どんちゃん

どんちゃん

わたしもです😂‼︎考えが甘かったです💦何区ですか?私は若林区です!

区役所に電話したら希望枠増やさない人にも結果くるみたいです!今、保育園追加しましたー^_^

• 1月24日
  • りんりん

りんりん

私は宮城野区です👶🏻
    子供同じ月齢ですね♫やっぱり1歳児は厳しいんですねー💦

希望枠増やさなくても結果くるんですね🌟ありがとうございます!😭♡
    無理だと思うけれどとりあえず二次の結果待ちます(笑)

• 1月24日
  • どんちゃん

どんちゃん

1歳厳しいですねー(゚∀゚)
    同じ月齢だなぁ〜って思ってました♡
    いえいえ!二次の結果次第でまた考え直さなきゃですが💦来月また結果来るまでこのハラハラを体験しないといけないのが嫌ですが😂

• 1月24日
  • りんりん

りんりん

しかも同じ男の子♡

来月同じドキドキを味わうんですね💦私は追加しないから諦めに近いですが、、
    奇跡的にお互い入れればいいですね♫

• 1月24日

うちは認可外に行ってるので参考にならないかもしれないのですが、認可外や一時預かりを利用すると保育園に入りやすいと聞きました。
実際に認可外なので認可落ちた子が多くいるのですが認可外に預けている証明を出してもらって途中から認可に通えるようになった方が何人もいます😊

• どんちゃん

どんちゃん

そーなんですね!!初耳でした😣
    情報助かります‼︎私は認可でも認可外でもどちらでもいいので二次募集どこか引っかかってほしいです😂笑
    一時保育も検討しないとですね⭐︎

• 1月23日
ここな

去年同じ思いをしました。フルタイムで一時募集で6ヶ所全滅、二次募集でもダメで、二次追加募集で職場の近くを3ヶ所追加して申し込み、結果第6希望の小規模に決まり今通ってます。決まった(面接連絡がきた)のは3月20日頃でした。それまではもう決まる気がしなくて育休延長を考えてました。私のように4月直前に急に決まるパターンもありますよ。

• どんちゃん

どんちゃん

去年経験されたんですね😣心強いです‼︎‼︎‼︎それにしても本当ギリギリに決まったんですね😳準備とかすごくバタバタしそうですね🌀なんだか入れそうな気がしてきました^_^♡♡ギリギリまで諦めてはダメですね⭐︎

• 1月23日
さ

わたしもフルタイムですが落ちました!宮城野区です😭
同じくどうしていいかわからず放心したまま午後が終わりました…
わたしは車で20分以内なら送迎可能かなということで、二次募集で空きがあるところも申し込んでみようと思ってます…ですがそれすらダメな可能性もありますよね…どうしよう…

• mii

mii

初めまして。もう同じ気持ちすぎて思わずコメントしてしまいました💦2次募集で空き枠がある所もほんと数カ所でしたよね😞思わずため息が出ます(^_^;)

• 1月24日
  • さ

空きがあるところ本当に少なかったですよね😭どうしたらいいのかもう…結構ショックで、すぐにガツガツ動ける元気もなく…💔また見学とか行かないといけないのもしんどいです…

• 1月24日
  • どんちゃん

どんちゃん

私は若林区です😂そーなんですね車で20分だと結構遠いですね(゚∀゚)
    私は今電話で保育園追加しました!空きのある保育園ではないですが💦あと新たに開所予定の保育園も検討中です‼︎‼︎

• 1月24日
  • さ

宮城野区の端なので、若林区の保育園も視野に入れてました😭
    若林区の保育園情報に詳しくないのですが、現在枠が空いてる若林区内の保育園ってどうなのでしょうか、、?追加しましたか?
    わたしも、開所予定のところも検討してみます!

• 1月24日
  • どんちゃん

どんちゃん

そーなんですね(..)あたしはやっぱり通勤を考えると園が限られてしまいます😂
    空いてる所は追加してないです!見学には行ってみようかなとは思ってますがちょっと遠いので悩んでます💦

• 1月24日
はな

去年の話ですが、私もフルタイム育休中で一次募集6ヶ所全滅でした💦二次募集で希望を増やして申し込んだんですが、結果は一次募集でダメだった第5希望に決まりました。
なぜ決まったのか不思議でしたが、こういうケースもありますよ!

• どんちゃん

どんちゃん

すごいですね!!最初から決めてほしい所ですね!笑
    はなさんのようなケースもある事を期待して希望増やして申し込んでみます。少し自信持てました♡ありがとうございます😊

• 1月24日
てぃー

太白区在住で両親フルタイムで待機になりました😱
泣きそうです.....。
決まり次第引っ越す予定だったので予定がパーです😭
泉区にある実家に帰省中で区役所に連絡が入り知りました😅
小規模追加、枠追加で再チャレンジしてみます😓

• どんちゃん

どんちゃん

太白区もなんですねー(..)
    本当予定がグチャグチャになりますよね💦あたしは早速見学行ってきました😣色んな所とりあえず見学行こうと思います💦

• 1月24日