※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見ママ
その他の疑問

皆さま、NHKの受信料ってどーされてますか?今日の昼過ぎ、突然スーツ姿の…

お世話になってます( ..)"

皆さま、NHKの受信料ってどーされてますか?

今日の昼過ぎ、突然スーツ姿の男の人訪問。
そんな日に限って昼勤のタメ旦那様不在。
ちょっと詐欺なんじゃないかと不安になり、後日改めて来てもらう事にしました。

皆さまの所にもNHK関係の方って来られましたか?!

コメント

りんりん

来ましたよー!
でも払ってません。。。

おまめねこ

お住まいはアパートやマンションのような集合住宅ですか⁇
集合住宅だと、人の出入りが激しいことから、頻繁にNHKの人が突然来ます。
アポイントを特に取ってから来ることはありません。

TVを置いている家庭は受信料を払うのが法律で義務付けられており、これは普段NHKを観る・観ないに関わらず、家にTVがあるかどうかで決まります。
ご主人が既に支払いの契約をしている場合、今回支払いの契約をしてしまうと2重契約となり2重支払いをすることもあったりしますので、今回一度お引き取り願い頂いたのは正しいと思います。
ちゃんとご主人に確認して、まだ支払い契約をしていなければ次回訪問のときに契約するようにして下さい。
NHKの人かどうかを判断する際、多分NHKのロゴが入った名札を首から提げていると思うので、それを見せてもらって下さい。
不信感があるようでしたら、その名札の名前を本社に確認すればいいと思います。

雪見ママ

即レスありがとうございます(´`)
ですよね!!
その人、話しながら振込用紙出すんでかなり焦りました(›´ω`‹ )

yu.mam

うちにもきました!
夕方来たので旦那が対応して
契約しちゃったので支払ってます( º_º )

雪見ママ

ご返答ありがとうございます(´`)
TV買ったら自然とチャンネル登録されて、半ば強制的ですよね(>_<)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

あれ契約しなくてもいいんですよ〜

まんまと契約しちゃうと
ずっと払いますから(>_<)

deleted user

私も払ってません。
何回もきて旦那が紙を書き出したので私が止めました。
憲法みたいな紙を見せてきて
絶対払わないといけない。みたいな事言われたので
私が「まだ払ってない家あるはずなんで最後に来てください」と追い返しました。笑い
ホント何回もきてしつこくて…

想・煌のママ

うちは、ケーブルはいってるので払ってません!
ケーブルテレビ入ってると基本料金に入ってるので払わなくていいみたいですが、入る前は来ても払いませんでした(笑)
テレビないから、繋いでないからとか言って(^◇^;)

雪見ママ

丁寧なお返事ありがとうございます( ..)"
4家族が入る小さな賃貸アパートです。

私が家に居る間は一度も来た事がないので、多分今回が初めての訪問だと思います(>_<)
通帳もマメに記帳していて、私の知らない契約や、引き落としはない様なので、旦那様も契約は交わしてないかと思います。

急な訪問で名札等を確認出来る余裕が無かったので、後日改めて来て頂いた時に確認してみます(>_<)
ありがとうございます( ..)"

みし

払ってない方こんなにいらっしゃるんですね。
驚きました。
まんまと契約って…義務ですからね。
税金払わないのと同じですよ。
ご主人も職場とかで払ってないのバレたら恥ずかしいと思います。
政治や企業の利権に操作されない(多少はされますが)情報を得られる機関を残すのは大切だと思います。

おまめねこさんの仰る通り、ご主人に確認した上で、もし未契約でしたら、契約してください。

雪見ママ

ご返答ありがとうございます( ..)"

そーなんですか?!
いつもは夜勤で昼間は居る旦那様が今日に限って昼勤で不在……。
初めての事でどーしたら良いかわからずだったので、プチパニックでした(´`:)

ありちゃん。

うちも支払ってます♪
でも、今のアパートに引っ越して訪問してきたNHKのおばちゃんはマジイラッとする方でした(^^;)今住んでいるところが配線変えればBsが見れてしまうからこっちのプランに変更しなくちゃいけないとか途中からタメ口になりはじめて、若いからってバカにされてるみたいで、私もわからないふりをしてこいつチョロいと思わせておばちゃんがいい気になったところで旦那に変わってやりました✌Bsが観れるからこのプランにしてくださいって管理会社(大家サン)に言われればこちらも支払いますが、なんの話もきてないし、そのプランで支払わなければならないなら管理会社の方と話していただけますか?という感じで言ったら最初はでもとか観られるからとか言ってましたが、旦那も口が強いのでおばちゃん諦めて帰って行きました♡ちゃんと払ってんのにそれより高いの払わせようとするなんてありえません( ´-ェ-` )長文失礼しましたm(_ _)m💦

雪見ママ

お返事ありがとうございます( ..)"
何やかんやと説明しながら
こちらが契約書けん、引き落としの用紙になるのでご記入お願いします。
とサラッと言われて、えっ?!えっ?!みたいになったので、取り合えず旦那様が居る時にまた来てもらう事にしました(´`:)

雪見ママ

お返事ありがとうございます( ..)"
ケーブル入ってると払わなくても良いんですか?!
てっきり払わないといけないと思ってました(>_<)

さつFam.

払ってますよー。

別に高くありませんから払いましょう💡

deleted user

払わない方はNHK見てないんですか?
お子さんにも見せてないんですか?
きちんと払っている人もいるのに、堂々と払っていない、というのはおかしいと思いますよ(´・_・`)

雪見ママ

お返事ありがとうございます( ..)"

やはり、観る観ないに限らず受信料の支払いは義務なんですね(´*ω*`)

私の知る限りでは旦那様も契約はしてないはずなので、帰宅次第確認をしてみます。

ぴーちゃん

見る見ないに限らず、TVがあるなら支払うのは義務ですよ!

払わないのが当たり前、的な人が多くてびっくりです!

deleted user

夫が一人暮らしの時に契約していましたが、結婚してから解約手続きしました。義務ならもっときっちりした制度があってもいいはず、NHKだけ払うなんておかしいと思ったので断りました。NHKの契約?シールが引越し前から玄関前に貼ってあるので一度も訪問に来たことはありません。

雪見ママ

ご丁寧ありがとうございます( ..)"

話の内容と受信料の額も高いと思わなかったんですが、あまりにもサッと契約書を出されたのと、旦那様が居ない不安で今日は帰ってもらったんですが、また後日来てもらった際には旦那様に対応お願いしようと思います(´`:)

雪見ママ

ありがとうございます( ..)"

金額を聞いた時に高額じゃない事に逆に詐欺なんじゃないかと不安になり、ひとまずお引き取りしてもらったんですが……
後日改めて旦那様に契約書の記入をしてもらいます。

雪見ママ

お返事ありがとうございます( ..)"
うちは後少し先にはなりますが、行く行くは子供に観せると思うので、後日の訪問時に改めて契約書にサインをします。

雪見ママ

お返事ありがとうございます( ..)"
あまりにもサラッとした対応だったので、怪しく思ってしまいました(´`:)
二重契約がないか旦那様に確認のうえで、サインしたいと思います。

ふう

もう何度もママリで同じような話が出ていますが、NHKの受信料支払いは国民の義務ですよ。支払いは義務です。大事なことなので2回言いました。

堂々と払わない人宣言なさっている方、大人として恥ずかしい人なんですよ、自覚なしみたいですが。

もう税金にして徴収しちゃえばいいのに。一部の払わない人のために何度も訪問しなきゃならない集金人の人件費がもったいない…。

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

こちらで聞くより
ネット調べて確認した方が早いですよ〜
(=´∀`)人(´∀`=)⭐︎

雪見ママ

お返事ありがとうございます( ..)"
私の旦那様も会社の寮ではあるんですが、一人暮らしだった事があります。その際に何もなかったか確認してみます(>_<)

ちゃんはな

あの…NHKは見る見ない関係なく払う義務があるので、このような場所で「うちは払ってないですよー!」なんて軽々しく言うもんじゃないと思います。

ただ、NHKの方の一方的な契約のさせ方は凄く嫌いです。何の詳しい説明もなしに、契約書出して今すぐ書いて、って言いますからね。 主人がいなかったのでその時は帰ってもらいましたが、主人在宅の時間を聞かれ、次の日きっちり来られ、契約しました。
もう少し、訪問の仕方も考えて欲しいですけど、この無理矢理感は全国共通みたいですね(笑)

雪見ママ

ご返答ありがとうございます( ..)"

くだらない質問をしてすみません(>_<。)
色々な詐欺が流行っているので不安になり質問をさせていただきました(>_<。)

旦那様に一人暮らしだった時に契約が無いかを確認し、きちんと話をして、後日の訪問時にサインしようと思います。

雪見ママ


そうですね(´`)
ありがとうございます^^

雪見ママ

お返事ありがとうございます( ..)"

ちゃんはなさんの処に訪問された時も詳しい説明なしで契約書をサッと出されて書いて下さい。だったんですか(>_<)
色々な詐欺が流行っているので不安になりお引き取りしてもらったんですが、あまりにも冷たい感じだったので、もう少しやんわりと説明して頂きたいと感じました(´`:)

mummu

一人暮らしの時に契約したものを、結婚して引越して、継続して支払いしてましたが、引越しの手続きを忘れていて、NHKの人が来ました!

私も詐欺とか怖いので、玄関での記入はお断りして、その場では何もせずお引き取りいただき、ネットで契約内容変更手続きしましたよ!

玄関先で個人情報書くの怖いので、私なら次来る前にネットで手続きしてしまいます( ^ω^ )

ぱるまま

夜9時頃、来ました!まだ独身で一人暮らしだったのでめちゃくちゃ怖かったです(*_*)
私の帰宅時間に合わせて訪問したようです
NHKはセンスのいい番組が結構あって好きでよく見るのでちゃんと払っています^ ^笑
子供が生まれたらNHKにはもっとお世話になると思うので惜しくないですね^o^

さつFam.

払うのが義務ではないと仰ってる方がいますが。
TV放送を受信できる状態にある限り、NHKと契約しているとみなされるので、支払い義務が生じます。

払わなくてもよい世帯は、受信機が無い(TV、ワンセグなど)場合とアンテナが無い場合。
放送受信不可の受信しか無い場合。の三通りみたいです。
一部では免除になる世帯もあるようでさか。

今の日本で家にTVが無いなんてそうそうありませんし、上記を知らずに払ってない方は支払うべきですよ。
分かっている上で払わない方はただのセコい人間です。

雪見ママ

こんにちは。
お返事が遅くなり申しわけありません(´`:)

ネットでの契約があるんですね( Д )
確かに玄関先でサッと出されたものに住所やら口座番号やらの記入は怖いですね(>_<。)
まだNHKの関係者の方が来られてないので、旦那様と相談して契約します。

雪見ママ

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません( _ )

1人の時だったのでホントに不安でした(>_<。)
旦那様にもろもろを話したら、
俺が居らん時に来たら出ずに帰ってもらって、俺が居る時に来たらその時に契約書書こうわい!!
と言ってくれたので、居留守をするのが心苦しいので、出来れば旦那様在宅の時に来てもらえたらと思ってます(´*ω*)

雪見ママ

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます( ..)"

NHK関係者の方の訪問がまだないので未契約のままなんですが、旦那様にもろもろを話し、会社の人に契約の事を聞いてもらった、分割払いよりもまとめての支払いの方が良い。と言われたらしいので、まとめて払いで契約しようと思います。
もう少しで産まれてくる子供の為にも、堂々とNHKを見せてあげられる環境にしたいと思います。