※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

男の子のお宮参り・お食い初めについて質問です。産衣や服装、写真撮影についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています(^^)
11月出産だったので暖かくなった頃にお宮参りとお食い初めを一緒にしようと思い、少し遅めですがちょうど生後120日になる3月の初めに行おうと思っています。

そこで色々質問したいのですが、
①産衣は用意されましたか?
②お子さんの服は真っ白のセレモニードレスでしたか?
③お母さんはどんな服装でしたか?
(授乳があるので私は授乳口付きのワンピースにしようかと思っていますが、お着物の方が多いでしょうか?)
④旦那さんはスーツでしたか?
(病院勤めでユニフォームがある為、スーツは冠婚葬祭用の黒一着しかありません(・・;)雰囲気の柔らかいネイビーのスーツなど新調した方が良いでしょうか?)
⑤記念の写真は写真館で撮りましたか?
(お宮参り・お食い初め当日だとバタバタしそうなので別日にしたいけれど、産衣をレンタルするなら写真館で無料でレンタル→撮る→その日に返すが楽だし家計にも優しい気がして迷います…(;^_^A)

初めての子で何も分からず、色々教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ちょこむ

1.産衣は用意してないです
2.セレモニードレス着せました☺️
3.着物も迷いましたが、授乳できるようにシャツ、スカート、ジャケットで行きました
4.旦那はスーツでした(>_<)黒でも全然いいと思います!
5.式を挙げたところが、お宮参りの写真を撮ってくれるということで、そちらで撮りました!

いおままん

お宮参りだけですが

③ワンピースです*\(^o^)/*
④スーツ(ネシビー)
⑤写真館でとりました!
朝写真館にいって、そのままお宮参り。10時予約でしたがお昼には終わりました!
お食い初めも、となると大行事ですが
頑張ってくださぃ♡

みつきちゃんママ

7日に4ヶ月になる女の子👧です♪
11月中旬にお宮参りしました。答えられる範囲でお答えしますね。
①②甥っ子、姪っ子の着たものが実家にあったのでそれを着ました。セレモニードレスに着物みたいなの着せました➡写真
③スーツです。授乳用のは持ってませんが、前開きのやつです。
④うちもスーツ、持ってませんでした(;´д`)これからいろいろ着ることもあるだろうということで、ネイビーのスーツ新調しました。そんなにいいものではないです😁
⑤写真館では撮ってません。他の方のスタジオでの写真を見るといいなぁと思いますが😃自分達で撮りました。産衣をレンタルしてお宮参りして写真撮れるみたいなので、良さそうですよね😄

お子さまとのいい記念になるお宮参りになるといいですね(^-^)

• みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

写真つけ忘れました(^o^;)

• 2月5日
みきにゃん

もう少しで3ヶ月になるママです(o^^o)
先週、お宮参りに行ってきました。

①母が用意してくれました
②城のドレス
③黒のスカートにアイボリーのブラウスにしました。
授乳のことを考えて上下別の服を買いましたが、授乳口付きのワンピースなら大丈夫だと思います⭐️
お宮参り当日は沢山他の人もいましたが、着物の人は1組だけでした(=゚ω゚)ノ
④スーツです
⑤スタジオアリスで撮りました

きまりはないので、ご主人や両親と相談してみてはいかがですか?(o^^o)

つー

もうすぐ4ヶ月の男の子です(^^)

①②産衣は用意しませんでした。祝い着だけレンタルして中は普通のカバーオール着せました!
③授乳口付きのワンピースです!
④旦那、お互いのお父さんみんなスーツでした。うちは職業柄スーツを着るので、ネイビーのストライプのものを着ていました(^^)
⑤お宮参りの当日の朝一に写真館でとりました!子供一人、家族3人、両家のみんなでと3ショットです。
なかなかみんなで写真館でとることもないと思うので、お金はかかりましたが撮ってよかったなと思いましたよ(^ω^)♪
ちなみに写真館で無料レンタルありましたがうちは違うレンタルを用意してしまったのでもったいなかったです(´・ω・`)

みやび

皆さま、コメントありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません(;_;)

詳しく教えて頂き、写真も載せて頂いて初めてでどうしたら良いか分らなかったですが、これで色々決めていけそうです!(*^^*)

思い出に残る初めての行事である、お宮参りとお食い初めにしたいと思います。

ありがとうございました‼︎