※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

卵アレルギー持ちのお子様が血液検査で反応が出ない場合、同じ経験をされた方はいますか?再度の検査が必要だとわかっているが、採血が苦手でためらっています。

卵アレルギー持ちのお子様がいる方に質問です。

アレルギーあるのに血液検査出なかったよーって方いらっしゃいますか?

うちの息子は卵黄半分で2回とも嘔吐してますが、血液検査出ませんでした。

同じような方いらっしゃいますか?

再度血液検査した方がいいのはわかるんですが、採血するのに聞いたことないぐらいのギャン泣きが聞こえるため正直あまりやりたくないです。。。

コメント

すらいむ

検査陽性でも「可能性が高いだけで確定ではない」って小児科医が言ってました。逆もまた然りだそうで

  • 紫

    小さいとなにかと確定出来ないものなんですね😰
    ありがとう御座います✨

    • 1月24日
りんご

うちの息子も嘔吐するタイプの卵アレルギーですが、消化器症状がメインで蕁麻疹など出ない場合は血液検査に反応しないことがあるって小児科の先生が言ってました!

  • 紫

    返信遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    息子さんは血液検査しましたか?😳

    • 2月12日
  • りんご

    りんご

    しましたよ😃
    今血液検査の結果待ちです💡
    採血する前に先生から反応しないこともあるって説明されました⭐

    • 2月13日
  • 紫

    そうなんですね😳💦
    私何も言われませんでした😰
    結果わかったら教えていただいても大丈夫ですか??

    • 2月13日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね😣
    うちも紫さんのお子さんみたいに嘔吐が主な症状で、胃の中の物を全部吐き出しました💦
    息子は卵黄小さじ4まで食べていて、それまではちょっとした嘔吐だったんでただの吐き戻しと思っていました😫
    離乳食の食べも良くなくて、いつも作った量の半分程度しか食べてなかったので症状が軽かったんだと思います💡

    小さじ4にした日は珍しく全部食べて、2時間後から吐き始め6回くらい吐いたと思います😢
    最後の方はグッタりしてて病院着いた頃には胃の中のもの全部吐ききってスッキリしたのかやっと弱々しく笑ってくれました…
    気付いてあげられなかったので、キツイ思いをさせてしまって反省してます😢

    病院の先生からは1歳までは卵を食べさせるのは止めて、採血の結果で抗体値をみてウェハースやボーロなどの加工品は食べるか決めましょうと言われてます✋
    金曜日に採血結果が出るのでまた報告しますね!
    長文になってしまいすみません😣💦

    • 2月13日
  • 紫

    丁寧に説明していただきありがとうございます!
    うちの息子と同じような感じです💦

    ただ今までは吐かなかったのに、卵黄半分あげたら6時間後にやはり5.6回吐きました😰
    時間が経っていたので卵だと思わず、その1週間後ぐらいにまた半分あげて今度は4時間後にまた5、6回吐きました💦
    私も気づいてあげれずとても反省しました😰
    蕁麻疹や顔が赤くなるなど一切出ず、ただ嘔吐だけです。
    血液検査も何も出なかったです😰
    先生には大丈夫だね!って言われましたが、、、吐いた姿が衝撃的すぎてトラウマになってしまい、こわいです😭
    でも近々卵黄ボーロあげてみようかなって考えてます。

    よろしくお願いします🙇‍♀️❤️

    • 2月13日
  • りんご

    りんご

    今日病院にいってきました🏥
    卵白のみ±の偽陽性で他はマイナスでした!
    先生からは2回同じ嘔吐の症状があったのでアレルギーと思っていいが、消化器症状の場合は断定は難しいと言われました😣

    うちの息子の場合ですが…もしもう一度食べさせてみたいなら、アレルギー症状を起こした卵黄の量から半分くらい減らした量か、加工品を食べさせてみてもいいよ💡との事でした✋
    でもそれで3回目の嘔吐があったときは1歳半までは卵禁止にして、卵黄で嘔吐しても加工品で嘔吐がなければ加工品は食べていっていいとの事でした😃
    とりあえず来週あたりに卵ボーロあげてみようと思います🙋
    1歳から保育園の予定なので今のうちにどのくらい食べれるか調べようと思います😅

    • 2月15日
  • 紫

    教えていただきありがとうございます♡
    偽陽性で出たんですね💦

    私も卵黄ボーロあげてみようと思って買ってきたんですが、まだ勇気が出ずあげてません😰

    うちも保育園受かれば近々入る予定なので、、、
    どっちも親子で頑張りどころですね💦
    あげるの緊張しますー😅💦💦

    • 2月15日
  • りんご

    りんご

    返信おそくなりすいません💦
    とりあえず来週あたりあげてみます!
    でもやっぱり苦しがった所をみたので、ためらいます…
    保育園行き出したら練習するのも大変ですよね😢

    • 2月17日
のんこ

息子は卵アレルギーで全身蕁麻疹が出ました。
蕁麻疹は出ましたか??
血液検査で反応出なくて、嘔吐だけであれば他に原因があるのかもしれませんね💦
ちなみに、卵ボーロとかは食べれてますか??
卵は、卵白でアレルギーが出やすいと先生が言われてました。
息子は、1歳来るまでは卵除去をして1歳が来てから検査をしました。
それも、1歳くらいまでは無理に卵を食べる必要がないので、体がもう少ししっかりしてから検査しましょうと言われました😊
確かに、血液検査は息子が1番ギャン泣きした出来事だったかもしれないです😭

  • 紫

    蕁麻疹出てないです💦
    本当に嘔吐だけでした😰
    アレルギーだと思わなかったので2回あげてしまい、息子に申し訳なかったです😭
    ボーロはあげてないです💦

    遅くてもアレルギーが出やすいって聞いて、1歳前にあげてしまいました😭

    • 1月24日
  • のんこ

    のんこ

    アレルギーは出やすいですが、大体の子は1歳前にあげてますよ😊
    だから、食べさせた事がダメな訳ではないです😌
    ただ、少しでもアレルギー症状が出れば無理に食べさせなくてもいいって事だと思います💦
    ちなみに、ボーロをあげてみるのもアリかもしれません。
    もし、ボーロでも嘔吐してしまうようなら、間違いなく卵黄に体が反応してるんだと思います。
    もし、ボーロが食べられたら卵黄自体がモサモサするし、喉に引っかかって嘔吐してしまう可能性もあるのかなと思いました😵

    • 1月25日