※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
妊娠・出産

妊活1か月目で妊娠しましたが、流産しました。忙しい生活やストレスが原因か不安です。周囲のサポートを受けながら、気持ちを整理した方が良いでしょう。

妊活1か月目ですぐ妊娠しました。
五週ちょっとで急に出血し切迫流産しそうと言われ安静に過ごしてはいましたが、すぐに流産しました。
悲しくて悲しくて。
今年入ってからすぐに7連勤、また次の週は飛行機に乗って出掛けテーマパークでアトラクションに乗ったりしました。
また5連勤+残業。とにかくクタクタで5連勤最終日は辛くて家で泣いてしまいました。
朝、目が覚めるとたらーっとなにか流れるのが分かりトイレへ行くと出血していました。
バタバタ忙しくしていたことが原因でしょうか。
先生はあなたのせいでもご主人のせいでもないの。一定数必ず流産する人がいると言ってました。
でも仕事で忙しくバタバタ重たいものを持ったりしていたこと少し気になります。
関係ないでしょうか?
もう妊娠できないのではないかと不安に感じます。
すごく悲しくてなにもやる気がでない。
妊婦さんがいる職場で優しい人なので大好きですがどんな顔して会えばいいのか。
もう退職したいそればかり考えてしまう。

コメント

ままり

初期の流産は染色体異常なので誰のせいでもないですよ!
でも、私だったら妊娠初期はもう少し行動を気をつけると思います。できるだけ重たいものは持たない、連勤なのしょうがないので休憩を大目にとる、もちろんテーマパークに行ってアトラクションなんて絶対に乗らないです💦

ぺたろん

私もせかせか動く仕事です。
9週で流産しましたが、やはり6人に1人は流産すると言われているみたいであまり初期は自分を責めないであげてと言われました😭
お母さんのせいでもお父さんのせいでもないって!
でも、なんだか責めちゃいますよね💦
私も流産、手術経験してるのでお辛いお気持ち察します。
なかなかすぐには切り替えられないと思うので、今はゆっくり休んでくださいね。

島ぶぅ~

私も昨年の8月に初めての妊娠で流産しました。
私もその頃Wワークしていて、テーマパークに行ったりして出血し、流産してしまい自分自身を責めました。
妊娠初期の流産はお母さん側の問題ではなく、赤ちゃん側の問題だから…
と、言われても何だか自分のしていた行動のせいなのではないか…と涙が止まりませんでした。
介護の仕事をしていたので妊娠を話したところ、会社から体のために退職した方がいいと言われて退職してしまったので、流産後家で朝から晩まで1人で過ごすのもキツかったですが、、
妊婦さんの居る職場となると辛いですね…少しお休みをもらって心身ともに休息を取るのもいいと思います。
その後、妊娠することができたのできっとみーのさんご夫婦にも赤ちゃんが来てくれると思います。今はお辛いと思いますが心身ともにお大事になさって下さい。

2kids👶👦

私も心拍確認後9週で流産しました。
初期の流産はほとんどが染色体異常だから防ぐことはできないみたいです💧
でも1度は妊娠出来たんですし、妊娠できる体ってことですよ!!

私も妊活中も流産してからも妊婦さんや家族連れをみるのが辛かったです。
なんで私だけって思ってました。

でもきっとまた赤ちゃん戻ってきてくれますよ!

h__mama⑅︎◡̈︎*

私も5週目で化学流産しました。
産科の先生が最近は妊娠反応が早く出る検査薬が多いから、化学流産って分かるけど、
実は少し生理が遅いって場合でも気づかないうちに化学流産してる事も多いし、意外と多いんだよっておっしゃってました。
上の方もおっしゃっている通り、染色体異常によるものです。
私も落ち込みましたが、職場のママさんから「不妊で悩む人が多い中、お互い異常なく、妊娠できるってことがわかってよかったじゃん!」って言ってもらえて、なるほど!妊娠できる可能性があるっていう証明になるのか!と前向きに捉えることができました★
妊活、なかなか大変ですよね( ・᷄・᷅ )
でも、無事に授かれることを祈ってます‎◡̈⃝︎⋆︎*