※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡♡
子育て・グッズ

ワンオペ育児のラインは個人によって異なりますが、旦那が休みの日に協力がある場合はワンオペ育児に含まれないと感じる方もいます。

ふと思ったのですが、
ワンオペ育児ってどこからの事を言うと思いますか?

旦那さんが単身赴任とかならワンオペ育児だなって
思いますが😭😭
生後4ヶ月と1歳10ヶ月の2人を育てていて、
朝は6時に家を出て夜は早くて8時遅くて10時、
子供たちのお風呂は平日は1人で入れてて、
旦那が休みの日は旦那に入れてもらってます😆
旦那が子供たちを寝かす時間に間に合えば
一緒に寝かしつけてくれますがそうじゃない日もあります!
これはワンオペ育児に含まれませんよね😳
人それぞれワンオペ育児って感じるラインは
バラバラだとは思いますが、
ただ疑問に思って質問してみました(笑)
みなさんは、どう思いますか??

コメント

みっこ

朝起きてから寝かしつけまでの子育てを全て1人でやっていたらワンオペだと思います!
土日手伝ってくれるなら、平日限定ワンオペとか💡

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

平日限定ワンオペ育児!
    確かそうですね😳ちょうどいい言葉が私に当てはまりました🤣

• 1月23日
かちこ

毎日お疲れ様です💦
充分ワンオペだと思いますよ😭
ただ、週末お世話やってくれるのならまだいい方ですよね😄✨

世間はほとんどワンオペだと思います😱18時とか19時に帰宅してお風呂や寝かしつけだけしてくれる、とかならワンオペじゃないかな〜と思います😊

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

うすうす、あれ?私ってワンオペ育児??って最近思ってたんですけど、
    いや、もっと大変な人いるし違うかなーって感じで思ってました(笑)

旦那さんは昼間仕事なのがほとんどの方ですしやっぱりそうなりますよね😭

• 1月23日

うちは月曜日~土曜日までは
朝起きたら旦那は仕事へ行っていて
寝かしつけた後に帰宅するので
ほぼワンオペだと思ってます🤣🤣

日曜日のみ休みで、お風呂はいれてくれます
寝かしつけは私がやってます。

旦那は朝6時半起きで帰宅は同じく早くて20時、だいたい21時頃ですね。

起床~寝かしつけまで1人でこなしてたらワンオペと言っていいと思います。

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

それはワンオペになりますね😭
    帰りが遅いとしょうがないでしょうけど、6時とかに帰宅する旦那さんが少し羨ましくなりますよね💦

• 1月23日
空色のーと

ほぼワンオペでいいと思います😊!

うちは、もう子供たちは大きくなったので寝かしつけは不要になりましたが、土日休みのクセに朝寝坊の昼寝しまくり主人なので、もはやいない方がマシなレベル(笑)

寝かしつけしてくれるなんて優しい…😭

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

ワンオペになりますか🤣🤣
    土日休みなら休日ぐらい働けー!ってなりますよね🤣(笑)

寝かしつけてくれますが
    まだまだママー!!って甘えられて出来ない時もあります😭(笑)

• 1月23日
ぽち

まだ産まれていないですが…
うちは主人が月1.2回しか休みなく
24時間体制なので家に帰ってきても午後8時以降で日付が変わることも。
帰宅しても勤務中なので仕事が入れば出動します。
ご飯食べる時間もお風呂に入る時間も寝る時間さえも縛られています。
なので沐浴さえ出来る余裕がないです💦
結果、私が全ての育児をすることになりワンオペかな〜と思っています💦

旦那さんが育児を出来ない状況にあり、奥さんが旦那さんに育児を頼れないとなればどんな状況でもワンオペかな?と思います(*´ω`*)

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

24時間体制で仕事ってほんとに大変そうですね😭😭
    気が休まらなさそうです😱
    出産してすぐからワンオペ育児辛いですね😭😭無理なさらずほどほどに頑張ってください💦

• 1月23日
つうつう

我が家も同じ感じです。
休みの日も基本お風呂は自分です。下の子を連れて来たりくらいはしてくれますが…
普段忙しく遅くまで働いてくれてるし、子供の事は大事に想ってくれてるので、そんなに文句はありませんね。

ワンオペで大変なのは分かりますが、たまに今日は旦那さんが居ないからお風呂どうしたらいいですかー?とか出張で何泊か不在だから不安ですー。みたいな質問みると、失礼だけど、はっ⁇って思ってしまいますよね…。
うちなんてしょっちゅう出張でいないし、転勤族で親遠いけど‼︎みたいな…

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

うちも子供大好きパパなので、
    仕事に関しては文句なしです🤣
    仕方がないなって思います😭

私の友達にもいますそうゆう人(笑)
    お風呂1人で入れれないって聞いた時は、???しか頭になかったです🤫
    1人だと夕方から子供たち寝るまでてんやわんやで忙しいですし、正直羨まし悩みだなーって思います(笑)

• 1月23日
  • かちこ

かちこ

横からすみません😅私も同感です🙄!!
    今日旦那いないからお風呂どうやって入れればいいですか?みたいな質問。。。え?普通に入れれば?って思います😂笑
    私里帰りでしたけど母には見本見せられて1人でやらされた事もありますよ!母が入れたくて基本は一緒に入ってたけど、私の為にもならないから〜って。。。🙂

• 1月24日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

やっぱり普段1人で入れているママさんはどうやって入れればいいですかの質問見ると??になりますよね🤣
    私も里帰りの時から母がいない時は1人でやってました☺️
    1人で入れたことない人って逆に不思議ですよね(笑)

• 1月24日
  • かちこ

かちこ

そうですよね😅💦自分で入れない事には旦那にも教えられないぞ〜!!ってなりました🙂
    ベビーバスだって、千円くらいで買えるからあれば困らないと思うんです🙄ちなみにうちの子は未だにベビーバスで入れる時あります😄✨お湯張るのめんどくさい時とか、お湯溜める寸前にウンチした時とか😂💦
    身体頭洗ってベビーバスでジョウロ遊びしてる間に私が洗って終わり、上がりで済むので未だに重宝してます🤣

• 1月24日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

私も未だに下の子で重宝してます⭐️
    今はベビーバスじゃなくても
    他のもので代用出来たりしますし、
    考えればいくらでも方法はあるのにって感じですよね🤣🤣
    どちらにしろお風呂の時間ゆっくりは出来ないですよね😭(笑)

• 1月24日
  • かちこ

かちこ

1人だけだとお風呂はのほほんタイムなんですけどね。。。
    2人になると戦争だっていいますよね😂💦
    うちの子は頭からお湯かけてもシャワーでザバザバ頭洗っても文句言わないから楽な方だと思います🙄最近はお風呂のお湯を飲むからやめてほしいけど。。。笑

• 1月24日
  • つうつう

つうつう

共感してもらえて嬉しいです😆
    えっ⁇考えれば分かるでしょ、って感じですよね‼︎
    あとそう言う方って大抵、旦那の事を旦那さんって載せますよね。身内なのさん付け😑
    もう質問と関係ない話してしまいましたが…
    うちも1人目の時は里帰りしましたが、退院して落ち着いたら食事の支度や家の事やらされてました。ってか母からするとやるのが当たり前だったので。。今月も帰省した時に朝が遅いだとか、食事の支度しなさいだとかでケンカになりました…。
    これもまた関係ない話になってしまいました…
    ただの愚痴でした(笑)

• 1月24日
  • かちこ

かちこ

今時YouTubeでもお風呂の入れ方丁寧にやってますよね😄✨笑
    あー、わかります🙂よその人なら旦那さんだけど、自分ちは旦那とかダメなパパとか言いますよね😂

里帰りだと1回は言い争いしますよね!だって親子だもん😱
    そして実母だからこそ別に至れり尽くせりではない。。。😅でもそれが今の自分達に繋がってますもんね!今はお母さんに感謝です🙄義母とかだときっとなにもかもやられて居場所がないんじゃ。。。笑

• 1月24日
しーまま

うちもおんなじ感じで、お風呂は早く帰ってこれたら入れてくれますが、たまにお湯溜めてる間に寝落ちとかされます😭
でも帰ってきてから時間空いてる時は遊んでくれたりするので、ワンオペではないかな?って思ってます😊
負担大きめとは思ってます😂

一切育児に関与できない状態がワンオペかなと思ってました🙌

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

男の人って仕事で疲れてるからか
    ちょっとの隙間で寝ますよね🤣
    こっちも眠たいわ!!ってなります(笑)

みなさん結構朝起きてから寝るまで1人で子供のことやってるとワンオペになるみたいですね😭

• 1月24日
*hayu*

うちは周りに平日ワンオペって言ってます。
7時から23時までいないので…
何かあったときも仕事を休めないので、単身赴任のママさんと変わらない不安感がある気がしています。
でも旦那のぶんのご飯とかやめてるので、手抜きできるのもメリット!
ワンオペも人により感じ方違いますよね。
寝かしつけだけでもしてくれたら死ぬほどありがたいのにー。

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

平日ワンオペの方多いですね😅
    仕事だから仕方ないですが🤝
    帰りが遅い分ご飯要らないーってなると負担が減るのでいいですね🤣
    そんなことうちの旦那にしたらお金だけ請求されまくります(笑)

• 1月24日
ポッピー

大変ですよね、それワンオペだと思います😂寝かしつけるまでの時間がかなり長き気がします😂
うちはまだ子供一人ですが、同じ感じです。

でも前にここで相談したときに、ママが専業主婦ならワンオペとはいいません、育児が仕事なのにワンオペだなんて何言ってるんですか?働いて育児をしてる人のほうが大変ですよ、と言われたことがあり、考え方は人それぞれなんだなと思いました😱

• ポッピー

ポッピー

私が今専業主婦です、、😱
    わかりにくくてすみません!

• 1月24日
  • みっこ

みっこ

横からすみません!
    専業主婦なら育児が仕事だからワンオペじゃないって、ビックリ発言ですね😭じゃぁ、ワンオペが広まった牛丼屋だって牛丼作るのが仕事だからワンオペじゃないじゃないか…(笑)

• 1月24日
  • ポッピー

ポッピー

私が甘かったんだなとそのときは悲しかったですが、やっぱりびっくりですよね😭
    ほんとそうですよね~😱
    牛丼屋のくだり笑いました(笑)
    いろんな考え方があるんだなと勉強になりました(笑)

• 1月24日
  • なつみ

なつみ

横からすみません!
    いやいや!!私は仕事してますが、専業主婦の方のほうが大変だと思います!!
    仕事行く途中の電車は自由時間だし、お昼もゆっくり食べられるし😅
    いま、子供がインフルで篭ってるので、専業主婦のかたの大変さを身に染みて感じているところです。。

そして、育児は父母両方参加する義務があるし、育児が専業主婦の仕事だなんて、あり得ません!!
    考え方は人のそれぞれだと思いますが、何だか無いなーと思って、思わずコメントしちゃいました💦すみません

• 1月24日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

専業主婦だから当たり前とか
    そんな事言う人いるんですね!!
    びっくりです😳😳
    専業主婦も一人の時間なくて大変ですが、ワーママさんも朝の支度や仕事から帰って家の事したり、大変だと思います😭😭
    だからこそ旦那さんの協力が必要なのに😭😭
    2人で作った子供ですもんね😭😭

• 1月24日
はみぃ

ワンオペって言葉が出始めた当初は、仕事・育児・家事をすべてこなすことと定義されてた気がします。月日とともに使われ方が広がってきましたね。

私も今育休中なのでワンオペです。休日も、旦那は部屋にこもって、仕事だの自分の勉強だのしてるので。ま、アテにせずにこちらはこちらの仕事をするまでです😌(腹は立つけど😂)

• はみぃ

はみぃ

あ、2児ママさんのも、立派に平日ワンオペだと思います🙋

• 1月24日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

そんな定義だったんですね😳
    育休が終わると+仕事でもっと大変になりますよね😭
    ワーママさん尊敬しかないです😱
    子供が幼稚園入ったら
    今でさえヒーヒー言ってるのに仕事家事育児できるかなーって不安になります😭

• 1月24日
tomo

うちは逆で、主人が土日は絶対仕事なので、週末ワンオペです!
共働きで平日は保育園行ってるので、わたしは断然週末が大変です💦
三連休とか毎回泣きそうになります😅笑

みなさん多いと思いますが、うちは家にいたとしても毎回気まぐれの手伝いなんで、全くアテにならないです!
たまに「何時頃には昼寝しそうだから、そろそろごはん食べさせて〜」とか、ちゃんと考えてやってるパパさん見ると、ああいう人がちゃんと育児に参加してる旦那さんだよな〜って思います!!
気まぐれの手伝いは育児に参加してるうちに入らないと思ってしまいます😅💦笑

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

週末ワンオペも大変ですよね!
    うちの旦那は基本週末休みですが、
    仕事に出る日も多々あって、
    行くところ行くところ混むので
    1人で連れてかなきゃなのかって思うと心が遠くなります😭😭笑
    気まぐれで参加してる旦那に限ってドヤってくるのでちょっとイラッとしちゃいますよね(笑)

• 1月24日
  • tomo

tomo

ドヤってる旦那、まさにうちです🤣笑
    イクメンって自分の事だと思ってるかも…。笑
    喧嘩になるから絶対言わないけど、何も考えずに遊ぶだけは育児とは言わない…と思っちゃいます😅💦
    世の中の旦那さんほとんどそうだと思いますが…💦

• 1月24日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

私の旦那もめっちゃドヤってきます🤣🤣自分で、俺イクメン!って言ってきて自分で言ったらアウトでしょ!っていつも思います(笑)
    男の人はは母親みたいにそこまで頭働かないんですよねきっと😭😭

• 1月24日
3姉弟ママ(^^)

分かります‼︎うちも、最近は仕事が忙しいのか帰ってくるのは、8時すぎ。
けど、休みの日とかには手伝ってくれるし…周りの友達にも手伝ってもらえるから、良いよねーと言われ💦

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

私も旦那は色々やってくれるので良いよねーって言われます!
    いやいや、その分うちは夜はゆっくり出来ないしご飯も2度準備みたいな感じだよ!?ってその都度思っちゃいます😭

• 1月24日
はじめてのママリ

質問の回答では無いですが、ママリは色んなママさんが使っていて、初めてのお子さんで不安な方も沢山居るかと思います。なので、皆さんが当たり前の様に出来ていても、初めての事で何も分からない方もいます。お風呂の入れ方についても皆さんは1人で入れてるからそれが当たり前なのかもしれませんが、そうじゃない方にとっては何も当たり前ではありません。1人でやるのがそんなに偉いですか?旦那さんに手伝って貰ってたら頑張って無いんですか?凄く不愉快になりました。沢山のママが気軽に相談出来る場所で、そんな風に言われてると思うと凄く悲しいです。何人かで話されていたのでこちらに返信しました。すみません。

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

不愉快にさせてしまいすいません💦
    でも決して一人じゃないから旦那さんが手伝ってくれるから頑張ってないって批判してるわけではないと思いますよ😅
    直接話してる訳では無いですし
    文章だけなのでいろいろな捉え方が出来てしまいますね💦気をつけます。

• 1月24日

そもそもワンオペって言葉好きじゃないです😂
大変大変じゃないは人それぞれキャパは違うと思います。
確かに1人でずっとやるのは大変なこともいっぱいあると思います!
ワンオペだから私は大変なのよ偉いでしょ?みたいな使い方する方も見受けられるのでそれはちょっと違うなぁと思います。
私はどっちかというと毎日大変なことも多いですが今のこの急成長するとても貴重な時間を一緒に入れることの方が何よりもかけがえのないものだと思ってます!
確かにキャパオーバーで1人になりたいと思う時もありますが笑

ワンオペと言わず平日旦那いなくてしんどーいとかでいいと思うんですけどね笑

• 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

確かにママさんによってキャパは違いますね😅
    毎日1人で子供たちを見ている分、
    旦那には見れない成長が見れて可愛いって私も思ってます☺️
    でもやっぱり1人で赤ちゃん2人みたいなものだからたまにネガティブになってもうしんどいなー辛いなーー って考えます😅
    みなさん誰でもそうだと思いますが子育ては大変だけど可愛いですね☺️

• 1月24日

退会ユーザー

ネガティブになる時期とかありますよね😂
    もう無理!ってなる時とか😂
    どのママさんもみんな大変だし凄いと思います!
    ママリで見るワンオペの話が結構私1人でやってるの偉いでしょ?の感じの人よく見るのでワンオペという言葉自体嫌いになりました😂😂

• 1月24日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

誰かに大変だね辛いねって共感してもらいたいんだと思います🤣🤣
    そうじゃなきゃやってけないですもんね😭😭
    人それぞれですね💦💦

• 1月24日