※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

日本人ってワークライフバランスおかしいですよね。最近は変わりつつあ…

日本人ってワークライフバランスおかしいですよね。最近は変わりつつあるかもしれないけど、今でも何だかんだ周りが残業してたら「お先です!」は言いにくい企業ばっかだし。

海外は、遊ぶために働く!人生は楽しいもの!仕事は9to5、それ以降働くやつは無能(居残り感覚)!

スタンスだけど、日本って働くために生きてるみたい。何で残業とかNOって言わないの?と外国人に言われうーん、って。何でだろうな。働きアリ体質なのか。

コメント

共感です‼️
みんな働きすぎ💦過労の人多いんじゃないかと思います😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!過労気味で当たり前みたいな環境ですよね。
    そんなんで少子化対策とか言われても、誰がクタクタになって帰宅して子供の面倒見るんだって感じです😅

• 1月23日

そのせいで自殺率も高いですよね😰
キツくて辞めたら逃げだと言われるし…

• ままり

ままり

ありがとうございます!そうですよね。
    島国根性みたいなの、いい加減時代遅れだから辞めた方がいいですよね😅

• 1月23日
はじめてのママリ

ほんと馬鹿らしいですよね。
でも残業しないと終わらない仕事もあるんでしょうね、、
私は働いていたとき、早く帰りたくても上司に嫌な顔されたり、20時ころから会議するとか言われて帰れないでいたので本当に嫌でした。朝7時−夜22時のときもよくあり、本当バランスおかしすぎました(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね、、某広告代理店社員さんの事件以降かなり残業に厳しくなってる会社もあるみたいですね。だけど、仕事量変わらないから逆に家に持ち帰るだけ、みたいな…
    まあこれを機に効率よく仕事ができるなら、それはそれでいいかもしれませんね。

20時から会議とかもう帰らせる気ないじゃないですか、ね😂

• 1月23日
とーまま

残業する=頑張っている、偉い
という文化やめて欲しいですよね。。
うちの旦那は早出残業が当たり前で、その時間が定時って感覚になってます😧💔

• ままり

ままり

ホント、そう思います💦島国根性、時代遅れすぎるのでいい加減やめてほしいですね。

• 1月23日
かずき

残業するのが偉いと思っている人多いですよね。
残業するのは本当に仕事量が多い人か、低能で仕事が遅い人に分かれると考えています。
以前私が働いてた所では、有休とる時どこに何しに行くか、何の為か記入しないといけなかったので、有休めっちゃとりにくかったです😱

• ままり

ままり

有給理由書かなきゃいけないんですか😭😭権利なのに…

• 1月23日