※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
子育て・グッズ

最近スプーンやフォークを使わず、叩いたり手で食べ物をポイする子供に困っています。どうすれば使ってくれるでしょうか?特に使いやすいメニューはありますか?

スプーンとフォークをまったく使ってくれません😂
前はスプーンやフォークに食べ物を置いたり刺したりして渡せば食べてくれたのですが最近は叩いたり食べ物を取って手でポイします😭自分達の食事もなるべくスプーンやフォークを使ってるのですがなかなか叩くから前進してくれず苦戦しています💦💦
どうしたらスプーンやフォークを使ってくれるでしょうか??スプーンやフォークを使ってくれるメニューなどあったりしますか??

コメント

Yun.

逆に1歳過ぎで上手にスプーン
使えたらすごいと思います(笑)
うちの子でも最近やっと
使えるようになりました←

• とうみ

とうみ

あ、本当ですか💦💦
    インスタとかで1ヶ月差がある子がすごい上手にスプーン使ってたのでうちの子遅いのか!?ってずっと思ってました😅

• 1月24日
COCORO

ぽいするなら 即ご飯終了にしてまさした(笑)もちろん 捕食とか?お菓子はなしです💧

スプーンやフォークが使いにくいとかないですか?スプーンが浅くてすくいにくいとか?プラスティックで滑るとか?フォークでは麺がすくいにくいとか??

9ヶ月過ぎたら自我出てきますし
一歳過ぎたらイヤイヤとか?食べたい 食べたくないとか…食べたいけど遊びのが先とか。。そんな気持ちが出てくる時期なのかなーとも思いますけどね。

少し深めのお皿でおにぎりを丸めたもの【100均で売ってあるものですが 3個の小さな丸いおにぎりをフリフリして一緒につくるとか?】自分でしたことにより多少 喜びがあって興味わくとか??

刻み海苔とか?ふりかけとか 目の前でかけてあげる【先にかけておくのではなく 目の前でのパフォーマンスが良いそうですよ?】

一緒に野菜の型抜きしてみたりとか?

我が子は一歳から写真のフォークとスプーンを使ってます

• とうみ

とうみ

うちもだいたいポイした時は終わらせたりしてます💨
    お皿はプレート使ってるのでやはり深めがいいのでしょうか…🤔
    100均のおにぎりのやつ楽しそうですね🎶
    スプーンとフォークはEdison momoっての使ってます!写真とか物が違いますね。こっちのが使い易いですかね…

• 1月24日
MR

うちも最近やっと使うようになってくれましたよ🙆
果物が好きなので苺なんかを一口サイズにしてフォークで刺して渡すのを毎日していたら、やっと苺だけフォーク使うようになってくれました💦💦

• とうみ

とうみ

1歳2ヶ月くらいで使えなくてもそんなに焦らなくても大丈夫ですかね😅
    バナナ好きなので今日バナナをフォークで刺して渡したら食べてくれました👏

• 1月24日
たままり

まだ一歳ですから、手づかみしてくれれば十分だと思います😊保育園などで練習するように言われたとかですか?
うちは2歳すぎでやっと使うようになりました!私も昔は習得させようと考えたりしましたが、無理なものは無理で自然に使えるのを待ちました🥳

• とうみ

とうみ

手づかみで十分ならよかったです😊
    保育園は通ってないけど、インスタとかで同じくらいの子が使ってるのを見るとうちは遅いのか!?って思ってました🤣
    確かに本人が使いたがらないなら無理矢理やらせるのも子供によくないですね😖

• 1月24日