※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

仙台市内の保育園に通う方へ。保育料以外に月々支払うものはありますか?入園費や給食費なども教えてください。現在検討中です。

仙台市内の保育園にお子さんが通っている方に質問です。園ごとかとは思いますが規定の保育料の他に月々支払うものはありますか?(入園費、給食費、布団リース代、教材費など、、、)

現在認可、無認可、企業型など検討中なのでぜひ参考にさせて頂けると助かります!

よろしくお願いします😀✨

コメント

ぴ

うちの子が通う認可保育園は、オムツ処理代 月200円、布団リース代 月600円です!
何ヶ所か保育園見学行きましたが、ほんとにそれぞれでした︎☺︎

• クマ

クマ

ありがとうございます、参考になりました😄♡現在、入れるか分からない認可保育園の2次に申し込むか、確認済みですぐ入園可能な企業型保育園に申し込むか迷っており、金額を比べる為に質問させて頂きました😀後で旦那と話す際に、やっぱり認可でもそれぞれみたいだよと話してみます😀!

• 1月23日
ゆずりは

小規模保育事業の保育所に通っていましたが、月々支払うものは保育料のみでした。

定期的に普段の様子を撮影した写真販売があり、それは1枚40円でした。

イベント時に限らず、日常的に写真を撮ってくれるのでものすごい枚数で、我が子が写っている写真を全て買うとなると結構な金額になりました。

• クマ

クマ

保育料のみはありがたいですね😄✨
    写真販売があるんですか!自分が見ていない時のこどもの日常写真なんてついつい記念に買ってしまいそうです💦

参考になりました、ありがとうございます😄🎶✨

• 1月23日
ぱんだ

うちの認可保育園はおむつ処理代200円、お昼寝布団レンタル代1400円で月1600円かかります。
あとはお昼寝布団を汚してしまった際にかかる代金、給食費は延長保育をしてる子どもの夕食代かな。

• クマ

クマ

コメントありがとうございます😄!
    参考にさせて頂きます😄!

• 1月24日
よだれぱんだ

うちの認可は布団リース代月1000円、3歳~給食のお米代月1000円、父母会費2カ月で500円です😊
認可の前に認可外に通ってたときは毎月の保育料だけでした😊

• クマ

クマ

お米代とかもあるんですね、知らなかったです😲!
    認可外でも保育料だけというのもあるんですね、教えてくれてありがとうございました😄🎶

• 1月24日