※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3日経ち、子どもがなかなか寝てくれず疲れています。夜間断乳後、子どもが長く寝るようになるのか不安です。他の方は何日で子どもが寝てくれるようになりましたか?

夜間断乳を日曜日から始めて3日経ちました。
昨日の夜はとてもひどく、日付を回ってから
1時間置き、ひどいときは20分置きに起きられ
昨日はとても疲れました。
夜間断乳を始めて、長く寝るようになるのか不安です😔夜間断乳に慣れるのに長くかかる子なのかな、って思っちゃいます😔
みなさん、夜間断乳して何日で子どもは寝てくれるようになりましたか?

コメント

メメ

4日目からは朝5時、5時半くらいまでは寝てました😃
でも長い子はほんとにかかるみたいですね💦

• いちご

いちご

5時まで寝てるんですか??それまでの夜間断乳の時はどうでしたか?😣

• 1月23日
  • メメ

メメ

初日は何回か起きて、それが次の日は2回、1回と減って行った感じです!
    とにかくお茶飲ませて布団で抱きしめてました☺️

• 1月23日
  • いちご

いちご

夜間断乳するなら、お茶もダメって聞いたので何も飲ませず抱っこしてます。
    昨日はほぼ起こされました。

• 1月23日
  • メメ

メメ

そうなんですね😳
    私は逆に喉も乾くから授乳の代わりにお茶や白湯をあげた方が良いと聞いたのであげてました💦
    でも飲んでたのも最初だけでした☺️

数日間だけ我慢すれば!と始めた夜間断乳も、そこまで起こされると辛いですよね😢

• 1月23日
  • いちご

いちご

数日間頑張れば!って思って始めた夜間断乳。。今日はどんな夜になるのか。😢
    田中さんみたいな夜になりたいです😭😭

• 1月23日
  • メメ

メメ

長い子は10日とか2週間とかかかるそうですね😢
    でもきっと、少しずつ前に進んでいくと思うので…!

息子は上のお子さんと変わらないくらいですが、この年頃の子がいて夜中には赤ちゃんの夜泣きってきついですよね😭

• 1月23日
  • いちご

いちご

上の子がしっかり朝まで寝る様になってくれたら、もっと助かりますが、でも上の子は起きたらトントンしてって言ってくるのでまだ手はかからずで、、(^_^;)笑
    辛抱強く頑張ってみます。

• 1月23日
ふぁんた

二週間くらい前から、夜間断乳してます。
3日目くらいから長く寝てくれるようになり、今はだいたい1~3回起きる感じです!
でもトントンで寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりました。

• いちご

いちご

夜間断乳の時、泣いたら抱っこしてましたか??😣

• 1月23日
  • ふぁんた

ふぁんた

最初は抱っこしてたんですけど、それだと今度は抱っこしないと寝なくなると聞いたので、それからは泣いてもひたすらトントンしたり、なでなでしたり、眠そうな声で声かけや歌ったり…です💡

• 1月23日
  • いちご

いちご

そうなんですね。
    泣いたらずっと抱っこして寝かしつけてます。それじゃダメですね。😞

• 1月23日
  • ふぁんた

ふぁんた

ママが抱っこでも辛くないなら、それでもいいんじゃないかなーと思います😊
    私はトントンで寝てほしかったので😂
    今日あたりから突然寝るようになってくれるといいですね💦

• 1月23日
  • いちご

いちご

正直なところ、トントンで寝て欲しいのですが上の子がいるので同じフトンで寝かしつけができなくて。抱っこになってます。抱っこ、そこまでつらくないですが。。
    今日、どんな夜になるかなー?って不安です😞

• 1月23日
  • ふぁんた

ふぁんた

上の子、泣き声で起きちゃったりとかですか?
    あ!あと最初の方はけっこう泣いてたんで、喉もかわいてるだろうと麦茶をあげてました。
    夜中ってみんな寝てるから、なんか孤独感もありますよね😫

• 1月23日
  • いちご

いちご

上の子、まだ朝までぐっすり寝てくれないんです。下の子の泣き声でかならず起きてしまいます。😞
    本当にきつい時、旦那を起こして変わってもらいますが。。上の子が起きた時は完全にわたしじゃないと寝てくれないので、下の子が起きたら抱っこしてあやしてます。

夜間断乳するなら、完全に何も飲ませない方がいいと聞いたのでお茶もあたえてないです。。

• 1月23日
  • ふぁんた

ふぁんた

そうなんですね😫
    上の子もいちごさんじゃないと寝れないのは大変ですよね…
    麦茶や白湯など飲ませると聞いてたので、飲ませない方がいいのは初めて聞きました😲
    もし嫌じゃなければ、喉乾いて泣いちゃうのもあるかもなので、何か飲ませてみてはどうでしょう?

• 1月23日
  • いちご

いちご

しばらく続けてみて、抱っこしてでも効果が無い時は考えてみます。

• 1月23日
mrns

朝までぐっすり寝るようなったのは1ヶ月経ってからです

• いちご

いちご

1ヶ月経ってからなんですね。夜間断乳は続けてたのですか??

• 1月23日
  • mrns

mrns

もちろん続けてましたよ
    根負けしておっぱいあげちゃおうか、とか全く思わなかったし続けないと意味ないので

• 1月23日
  • いちご

いちご

頑張ってみます、ありがとうございます。

• 1月23日