※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

札幌市や近郊で移住を考えています。おすすめの市町村や子育て支援について教えてください。発寒中央や頭がよい学校周辺を探しています。

札幌市、もしくは札幌近郊で移住を考えています。おすすめの市町村はありますか?町民の特典や子育て支援、家を建てるのに補助あるなどありましたら教えてください💕
札幌市なら発寒中央あたりか頭がよい学校あたりを探しています🎶

コメント

頭が良いというのは成績が優柔が多いということですか?
発寒中央の隣の琴似に住んでます
発寒はあまり評判が良くないです
やっぱり中心部あたりがいいらしいですよ(^^)
そうなると家を建てるは無理かなと感じます…
一番は何が優先したいでしょうか?

どちらからの移住でしょうか?

• はなぽー

はなぽー

今は西区よりの中央区で社宅住みです!
    一番は成績いい学校優先したいです😂札幌なら中古マンションも含めて探していますが、金銭面や家の広さを考えたら最寄りの市町村で高校は札幌も選択できるところをみてみようかなと思いますね。

• 1月23日

退会ユーザー

中央小学校と円山小学校は有名ですよ(^^)
    中央小学校はわざわざ子供だけ住所をうつしたりする方もいるぐらいらしいです(^^)

• 1月23日

退会ユーザー

他には幌南小学校、山鼻小学校、幌西小学校、伏見小学校、北九条小学校、幌北小学校がいいみたいですね(^^)
    幌南小学校もかなり成績優秀ですよ(^^)

• 1月23日

退会ユーザー

札幌以外の地域はやめた方がいいですよ
    よく言われるのが
    中学のランクは札幌以外は2つ下がるぐらいと言われるぐらい
    レベルが違います
    高校そう見ることもあるようです

• 1月23日
  • はなぽー

はなぽー

詳しくたくさんありがとうございます🎶
    札幌から小学校もありですね💕そんなに学力違ったら住む場所によって将来にも影響でてしまいますね😱

• 1月24日

退会ユーザー

札幌以外に住まれてる方は
    中学から引っ越しする方もいるぐらいです
    札幌の高校に入れたいなら札幌に住んだ方がいいみたいですよ

• 1月24日
  • はなぽー

はなぽー

そうなんですね!札幌すみつづけたい気持ちが高まりそうです😂

• 1月24日

札幌近郊なら三笠市が移住者への支援、子育て支援など頑張ってますよ。
ただ田舎なので車がないと不便な地域です。

• はなぽー

はなぽー

三笠市もいろいろ支援しているんですね😄田舎は山奥に住んだことありますが、車社会なのはつらいですよね…近くに病院ないとかスーパーないとか…

• 1月24日

こんにちは😃

昨日は乃がみのパンでコメント頂きありがとうございます!

友人家族が最近北広島市に引っ越しをしました。
子育て家庭には家の建築費用最大70万円の補助、リフォーム代の補助があるそうです。

教育にも力を入れているらしく、中学生までは医療費無料、オムツを使う年齢の家庭はゴミ袋が貰えるなどあるみたいです。

1度北広島市の子育て補助支援で検査してみてください。
もっと詳しく載っていると思いますよ😊

• はなぽー

はなぽー

コメント後のがみパン食べたくなって買いにいっちゃいました(笑)
    北広島、お金あるのかリッチですよね!ファイターズ球場あるし、空港も札幌も近いし近隣市町村では魅力的すぎです…😄

• 1月24日
ほっぴー

こんにちは!今、南幌町が子育て世代に力を入れているらしく話を聞いたらとっても良かったのでオススメします!画像の通り、子育てに優しい町だな〜と私は思いました✨それに、ファイターズ球場が北広島に出来るのでその辺が今後栄えるのではないか、と勝手に予想してます🤣笑

• はなぽー

はなぽー

友達が南幌町移住ツアーに行った時に南幌町の素晴らしさを教えてくれましたっ😂
    国際留学プログラム魅力的ですね💕

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

札幌市内なら昔から3K2F(啓明、柏、向陵の頭文字を取って3K)と(北海道教育大附属中、伏見中の頭文字を取って2F)は頭が良いと言われていたと思います。

去年ハウスメーカー巡りをしていたら、営業さんが3Kの話をしていたので最近でもまだ言われているのだなと思いました。通学範囲に家を建てる方、土地を探す方がいるそうです。

地方では上の方達がおっしゃるように、三笠と南幌町はCMとか冊子で子育て支援手厚く頑張っているのを見ました😃