※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
妊娠・出産

旦那の給料が20万で、生活費が心配です。社会保険や家賃、光熱費、車の支払い、税金、携帯代などを考えると、やっていけるでしょうか?引っ越しも考えています。

無理ですやっていけません
旦那の給料が20万くらいボーナスナシ
それから、保険はいくらくらいひかれますか?
社会保険です。
そして、家賃が3万くらい光熱費3万くらい
車がセダンにのっていて2万五千円くらい
税金など全てで携帯代2万くらいです。
携帯代は一人ぶんです。
これでやっていけますか?
二万くらいで生活している方いますか?
これからここは引っ越さないといけない
ので4万5千円ほどの所へ引っ越します
二万くらい親が負担してくれます。

コメント

まりりん

私は無理ですね(T . T)

携帯2万を、削れたりはしないのですか?
うちの旦那も携帯2〜3万だったけど、かけ放題のプランに変更したら半額くらいになりましたよ‼︎

i0422さんはパートに出たりは出来ないのですか??

まままり

私は無理です(^^;)

私から見るとどうしても、車と携帯の金額が高過ぎる気がします(´・・`)

りさこ

妊娠中で10wなので今の状態で
やとってくれるところがあるのかと

mi♡

携帯代が高い気がします!
うちは、
旦那スマホ、私iPhoneで
二台で月2万前後です!

まりりん

妊娠中でしたら、働かない方がいいですね。

その状況で赤ちゃん産んで育てていけるのですか??
すごく心配です。

何かとお金かかりますよ

(:3っ)∋

赤字にならなくても貯金が出来ないんじゃないかな〜って思いました(T_T)

携帯代、1人で2万が高いんじゃないかなと思います。
我が家は新機種使ってますが2人で2万いかないです😭

( ´•ω•`)

引かれて17.8万になると思います(´ー`;; )

一人暮らしなら
このままセダンに
乗り続けられると思いますが
今はキツイと思いますよ。

税金も高いので(´・ω・`)

2万の中に食費とかも入ってるのでしょうか?

厳しい数字ですね。
携帯はスマホを諦めるか、マイナーな会社への切り替えをしないといけないと思います。双方働いているので携帯に関しては特にノータッチですが、もし働いてなければ私ならウィルコムとかに変えちゃいます。

旦那さんの昇給や、残業代の見込みはいかがですか??

やって行こうと思えばやっていけると思います。私は家賃含まなければ16万で貯金しながらやってます。給料が16万なわけではないので、家賃は別で払ってますし、給与の残りは貯金していますが(*^^*)ただ、携帯が高すぎると思います。

azu5523♡

キツイことを申し上げます。
やっていけないということは貯金もしていないということですよね?

その状況で生活していくのは厳しいとわかりきっているのに、なぜ子作りしたのですか?
せめて共働き出来ない間貯金で生活していけるように貯めておかなかったのですか?

お引越しをされて家賃も上がるのでしたら、車は手放すことも考えられては?
あとは光熱費も少し高い気がします。
ケータイ代もパケ放題などではなく、安いプランに見直すなど出来るかと思います。

4人のママ

我が家は給料以上に支払いがありますが親の助けなどでやっていけてます!
案外なんとかなりますよー!
貯金は全くできないですけど今の生活が大切ですから(>_<)

まほ*みずほママ

私の旦那は14万位です!
私がセダン乗ってますし、今29週ですが、先週から仕事始めました!ハローワークで探しました!

毎月赤字です。
だから私も働いてます!
6万も貰えませんが…

りさこ

ですよね。
高校の時に子供ができて働くも何もそんな暇ないままです。

でも子供は出来てしまってそんな
簡単に下ろせるものではなくて
みんなに、認めてもらいました

りさこ

働けるところありますか?😢

トリ・B・

光熱費がかなり高いと思います。
子どもが産まれると、光熱費は増えますよー。
携帯代も高すぎます、残らないものにお金かけるのは勿体無いですよ〜。
うちは2人ともガラケーなので、2台で4千円以下です。
ネットはPC、タブレットなので通信費は全部合わせても1万円以下です。

ひと月の生活費を書き出してみるといいですよ〜。
失礼ですが、かなりの無駄があるかと思います。
妊娠中ということなので、食費はなるべく削らずに。
赤ちゃんのために栄養取ってください(^-^)
車がないと生活していけない地域に住んでいないのなら、車を手放すことも考えた方がいいと思います。
これから増える家族のためにも、ご主人と生活の見直しをしてみてください。

4人のママ

お金のことは人それぞれの価値観がありますからね(lll-ω-)
今の生活をキツくしてでもあとのために貯金しとくべきと思う人もいれば私みたいな考えの人もいますし。
私の親も子供のための貯金などなく子供3人必死に育ててたから私は仕方ないと思ってますけど(>_<)
ほんと子供は宝です♡♡
お金なかったら子供が可哀想とゆうひともいます、でも毎日笑って家族が幸せならそれでいいとおもいます!私の実家もすごく貧乏でしたが私は不幸など思ったことありませんし!
周りに助けてもらいながら頑張ってください!!

ルニー

社保なら3万ぐらい引かれるのかな?
でも扶養手当や子供が生まれれば子供手当もあります。

車はガソリン代という意味ですか?
ローンではなくて??

光熱費と携帯代の見直しが必要ですかね!
一人分で二万は高いですよ>_<
旦那さんの分だけという事でしょうか⁇

chisato

こんにちは、chisatoです。
うちも旦那の給料は諸々引かれ、手取りで15万です。
現在は子供が2人いますが、1人目の時は今より給料が少なく、11万程でした。

やっていけるかと聞かれれば、やっていけないことはないです。
だけど、とても厳しいです。
節約節約でやっと生活できるって感じです。
もちろん外食も出来ませんし、洋服なんて買ってられません。食費も減らして毎食のメニューはとても質素です。

皆さんのご指摘の通り、携帯代をもっと減らせるのではないでしょうか??

ギリギリの所まで削れるなら20万でも十分やっていけますよ。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んー。やってやれない事はないにしても私は無理かなー(´・_・`)
まずボーナスもないし今の支出見ると貯金出来ないし厳しいかなと。子供が生まれるとの事なので旦那様とi0422さんの医療保険や生命保険の見直しも必要になると思うし。
現在貯金ができないにしても、貯金があるのでしたら、生まれたあと、すぐパートに出れば何とかなるのかなともおもうのですが、どちらか片方が倒れたりした時不安ですね。そんな時の為に保険や貯金は必要なので私の場合は不安になりますね(ノ_<)

いぬがお

若いお母さんなのですね!旦那さんもまだまだ若いだろうから、車とかあきらめられないんですかね。若いなら仕事見つかるだろうし、産まれたら頑張ればなんとかなるんじゃないかな。皆さんの言うように一杯削れるところは削って・・・
頑張ってくださいね!

りんりん

車を削るしかないと思いますよ!!
セダンは保険もガソリンも高いですし。。

出産準備や産まれてからのお金、何十万もかかりますよ( i _ i )

まほ*みずほママ

地域とかによると思いますが…
29週の私が働けるんですから大丈夫ですよ\( ˆ ˆ )/
パートでも働く事には変わりないですし!
ハローワークで相談すればいくつか見つかります!

まなさやお

光熱費と携帯代は高いですね(´▽`)
旦那の手取りは同じような感じですが、今は自分も働いているので、余裕をもって貯金を考えてしまいますが、生活だけならできないことはないと思います(=゚ω゚)

しかし、子供が生まれると何かと買ってあげたり揃えたくなったり不自由させたくないと思うようになっちゃうので、今生活できている分以外浮いたら貯金なり学資保険なり、子供のためにもと考えられた方がいいですね☆
あと、現在高校生ではないのであれば働いていたのでは?

りさこ

一ヶ月前にやめました。
妊娠をきっかけに

KHR♡mama

前にも20万でやっていけないという方見かけましたが、20万以下でやりくりしてる主婦の方沢山いました。
私の旦那は日給で最低月が23万。ボーナスありません。まあ仕方ない。
私は子供二人と胎児も居ます。
お金が本当にかかります。
まずセダンに乗ってることが間違ってると思いますー!!
もうお金が無いなら無いなりの生活をしなくてはやっていけません。私の旦那もセダンに乗ってましたが結婚を機に辞めました。
私もベルファイアとかアルファードとか乗ってみたいけど当然無理です。家も綺麗でオープンキッチンなアパートが良かったけど県営団地で断念!家賃1万!安い!
光熱費は2万ですがもっと抑えるのが理想…。携帯は二人で2万5千。これも高い…。余裕無いのにiPhone買って月々分割払いがイタイ…。
そして学資保険や私達夫婦の生命保険もかけてます。貯金は必ず2万はしてます。残った額でやりくり。外食やレジャーなんてもちろん出来ません。月に一度くらいかなあ?
この間紙に出費を全て書いてみたら赤字の月もありました。それを見て旦那も節約しようと、改めて行ってくれました。主さんも一度紙に書き出してみたら分かりやすいと思いますよ。それから旦那さんと話し合ってみてください。

仁花

お金が貯まるまで同居とかは
できないのですか??
もし可能なら
最悪落ち着くまで同居されては?

ノア

私は4ヶ月ごろ、アルバイトさせてもらいました!
コンビニなんですが、常に椅子を置いてくれてお腹はったり、腰痛くなったら座ってます!!
きっと、わかってくれる人がいるはずです!!
8ヶ月になり、けっこーしんどくなってきました笑
朝5時半にでて15時ごろまでバイトして、そっから自学。
大変だけど、楽しいですよ♥️
祝福してくれる方きっといるはずですから、アルバイトしようと思ってるのなら諦めないでください!
あとお身体大切に…♥️

りさこ

みなさん詳しくありがとうございます。
心にしっくりくる文章が多くてびっくりしました。