※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

現在、妊娠9ヶ月です。今月初旬から切迫早産で主治医の先生からの指示…

現在、妊娠9ヶ月です。今月初旬から切迫早産で主治医の先生からの指示があり自宅安静中です。夫との関わりについて…悩んでいます。
妊娠初期に結婚、一緒に暮らし始めましたが、悪阻がひどかった事もあってか…夫の臭い(体臭?加齢臭?)が不快に感じるようになりました。隣に居るだけで臭いが気になり、近づかれたり身体に触れられる事が苦痛になり、ついきつい言動で「臭いが嫌!近づかないで!」などと言ってしまっていました。言った後には"言い過ぎた…"と思うのですが、"コミュニケーションだ!自分はそれで気持ちを保っているから!"と何度言ってもなかなか距離を置いてはくれず…ほぼ毎回喧嘩のようになっています。夫に対する苦痛の思いは日に日に強くなり、今は正直会話もしたくないと思ってしまいます。臭いが苦痛のため、寝室も別にしています。夫は妊娠中でもセックスはしたいと言い、何度か無理矢理に危うく…と言う事もありましたが、とにかく私が嫌だと泣いて拒んだため、結局妊娠後は一度もしていません。結婚・妊娠前は臭いやセックスも特に問題や気になる事はありませんでした。だから身体に触れたりキスをするぐらいは良いじゃないかと、我慢している気持ちを考えろと言われた事もあります。けれどどうしても…受け入れられません。夫とは再婚で(夫初婚、私はバツイチで6才になる息子がいます…)、私は子ども第一ですが夫は私が第一だと言っています。今の私は夫に対して"男性"を求めてはいませんが、夫は"女性"としてを強く求めている言動があります。子どもと自分を比較して「◯(子ども)にはくっつくくせに何で俺にはダメなん?同じ男なのに。」などと言っていた事もありました。平日は我慢するから週末には少しぐらい…なとど。。。人によっては良いと思うかもしれませんが…今の私には苦痛なのです。何度もしばらく(出産後までーなど)は触れることを待っていてもらえないかと伝えましたが、それでは何のために結婚したんだと言っていました。夫は付き合っていた頃のようにウキウキワクワク、イチャイチャとした楽しい生活をと求める、私はそれが苦痛で拒む(きつい言動になる)、その事に夫が怒る…喧嘩…の繰り返しです。夫は触れ合わなかったりセックスレスになるとうまく行かない事もあるから絶対に必要な事だと言います。喧嘩をするのは子どもにも良くないと思うのでので、私が諦めて受け入れるしかないのかと最近は思いますが、まだ受け入れられてはいません。
夫を受け入れられない(触れ合えない、会話も苦痛に感じる…など)私の今の精神状態はおかしい事だと、そんな仕打ちを受けているつらさを考えろと言われます。
やっぱり私がおかしいのでしょうか?
私が夫を受け入れる事がいいのでしょうか?

内容がまとまらず…すみません。
皆さんの自由なご意見を頂ければと思います。

※ちなみに夫は基本的には息子を可愛がってくれて、良い関係だとは思いますが、子育ての仕方など私との意見が食い違う事も多いです。夫は"自分はこうして育った!だから子どもにもそうする!"と言います。言って聞かなければ、例え子どもが泣いてでも力で教えると言います。私はそうは思いませんが…。。。

コメント

piko

そんなに嫌なのになんで結婚したんですか?
臭いが嫌だって致命的ですよね💦
スキンシップが全てだとは思いませんが旦那さんが可哀想だなと思います

あーか

ホルモンバランスで匂いがダメになったりとか、妊娠してるから性行為はしたくないって気持ちは仕方ないかなと思います。
ただ、言い方、態度とかが大事かなと思います。
読んだ限りしかわかりませんが、私が旦那さんだったらショックだし、それこそなんのために結婚したの?って思ってしまうと思います。。
パートナーに異性を求めることもおかしなことではないですし、子どもにヤキモチ妬くほど旦那さんも不満が溜まってるのかなと思います…
このままだと、夫婦関係がまずうまくいきませんよね??
旦那さんが我慢ばかりなように感じるので、いつ爆発して、もう離婚だ!!ってなってもおかしくはないのかなと感じました…
もちろんお互いにですが、多少の妥協や相手を思いやることって大事ですし。。

ねこもん

妊娠中で、ホルモンバランス崩れてしまうし、苛立ってしまうのは仕方がないことかなと思いました🤔
私も妊娠中は夜はなかったです!
子供を守ろうと体が拒否してるんじゃないですか!?
気持ちわかります!
妻の事を大事に思ってるなら、しばらく旦那さんは我慢してもいいかなと思いました。
そこを無理矢理くっついたりしているから、拒否反応がひどくなってるんですよね😱
話し合ってみたらどうですか?
怒り口調とかではなく、妊娠って思ってる以上に変化あるし、旦那さんはその事を理解出来ないでいるかもです!
旦那も我慢してるって言うなら、妊娠してるこっちはもっと我慢してるんだーって言ってやりたいですね🙄

たろうちゃん

毎日しんどいですね>_<

私も3回妊娠してますが、毎回つわりがひどく入院レベルです。
匂いに敏感になって、つわりでゲーゲーなってるのに、主人が心配で来てくれるけど、臭いからくっつかないで!と思ってました。
息を止めて我慢してました。
長くハグされるときついので、苦しいよーといって離れたり、また吐きそうといってトイレへいったり。
直接臭いから離れて!とは、言いませんでした。こっちもいやだけど、私の気持ちは主人に言って絶対にわからないし、言ったら傷つくのはわかってましたから。

ホルモンバランスでそうなってるのだかは、えりさんも旦那さんも悪くない。

夜の方も私は全然でしたが、やはり主人はかなり我慢してました。嫌だったけど、夫婦だし、私にはわからないくらい主人も我慢してると思い、手伝ってあげました。
正直きついです。途中で吐きそう。もうダメだってなったこともあります。
そうなってはさすがに続きやって!とは言われません。

確かに妊娠中は、いろいろと精神的に不安定になると思います。でも、それをわかってくれない旦那さんはいかがなものかと。
文章みてると、えりさんの旦那さんはまだまだ父親になれてないし、どちらかというと子どもな感じがします。かまってほしいのだと思います。
男性はそんなものなのかもしれませんが、もっとお腹の赤ちゃんアピールを旦那さんにするとか?
名前なににするー?男の子がいいねー!とか、健診に一緒行くとか、おなかにお話ししてもらうとか。

何か変わってくれたらいいですね>_<