※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子を育てている方が、ストローを使った飲み物の練習に移りたいけど、どんなマグが良いか悩んでいます。皆さんはどんなマグを使っていますか?おすすめがあれば教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は生後9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

生後9ヶ月の男の子を育てています👦

飲み物を飲む練習で、スパウトを使っていたんですが落として壊れてしまいました😅
9ヶ月になるので、ストローに移りたいんですが、まだ上手に飲めないし、今更ながらどんなマグが良いか悩んでいます。
皆さんはどんなマグを使っていますか..??
使っていておすすめのマグがあったら是非教えてください😌✨

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

さぁまま

リッチェルです!
いきなりストローマグで1日で
ストローいけるようになりました!

Rei

いきなりストローマグを使って、2日でマスターしましたよ!

みさ

リッチェルのストローマグ(蓋を押したら中身が出てくるもの)から始めました!
今は蓋を押さなくても上手に飲めますよ😊

うーちゃん

リッチェルのいきなりストローマグを使って練習したら1ヶ月ほどで上手に吸えるようになりました☺️❤

アトム

私も、リッチェルのいきなりストローマグです!!
スパウトすっ飛ばしてストロー練習しました🙋

枝甫

うちはマグで飲むことができなかったので、パックで練習しました!
押して中身が入ってるのを教えてあげて、そのあとは口に咥えさせて中身を押してあげたりしたら、
3本目で飲めるようになりました!

まあむ

紙パックの麦茶で飲むときに押してあげたらいつのまにか飲めるようになりましたよー!

田中ママ

細いストローだと飲めたので、100円ショップの細いストローをコップにさして使っていました。

ゆき

私は紙パックの麦茶などで
ストローの練習したらその日に
マスターしました!
ストローをくわえさせて
ちょっと紙パックを押すとお茶が
でるじゃないですか?
そしたら赤ちゃんも学んで自分から
吸うようになりますよ😊😊

• R

R

コップにストローですぐ飲めるようになりましたよ😊

• 2月1日
あおまま

リッチェルの蓋押すと強制的に入るマグ使ってみたら全くダメで、リッチェルの普通のストローマグにしたら突然吸えるようになりました😅

あん

うちの子二人とも6ヶ月から飲めるジュースのパックを押して飲ませたらその日でストローで飲めるようになりました😊

まあちゃん

うちの子1歳になってもストローすえませんでした💦
ずっとコップでした💦
今ではストロー上手です😉

pi⭐︎

家ではピジョンのマグ、実家ではリッチェルのいきなりストローマグ使っています😊

ピジョンのマグで5日ほどでストロー使えるようになりました(^^)

2種類使ってみて、リッチェルの方が質が良い気がします。
絶対漏れないし、組み立てたりバラしたり煮沸消毒したりを繰り返してもリッチェルのマグの方が作りがしっかりしてる感じです😆

• ena

ena

へぇ!そうなんですね!本当にちょうど今悩んでいたので助かりました。参考にさせていただきます😆ピジョンにしようっと♫

• 2月1日
  • ena

ena

間違えた。リッチェルです(^◇^;)💦

• 2月1日
  こはるびより

コンビのを使っていましたが、漏れたりするので、リッチェルのに変えました💡娘もなかなか上手に出来ませんでしたが、赤ちゃん用のジュースを薄めて飲ませたら少しずつ上達していきましたよ✨

mappi

リッチェルのいきなりストローマグで練習しました😊

もけー

スパウト拒否られてリッチェルのおでかけストローマグお祝いで貰ったものがあったのでダメもとで使ってみたら最初出すぎたけど1日目から上手に飲めるようになりました!

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちはPigeonのマグです。でも同じ月齢の子ですが、まだ男の子の方はまだストロー上手く使えません😭

おもち

リッチェルのボタン押したら出てくるマグが西松屋やAmazonにあります!
それで今練習させていますが少しずつ吸えるようになってきました🎶

なっちゃん

紙パックの麦茶を使って練習したらすぐにストローで飲めるようになりましたよー!
ストローくわえたらパックを押してあげると練習になるみたいです!

Chi Chi

皆さんと同じですが、
リッチェルのいきなりストローマグを始めました!
私もママリでいいよとか、
すぐ飲めるようになったよとかって
言っていただいて
購入したんですが、
うちの子はリッチェルでもストローをマスターするまでに時間がかかりました💦

ペコちゃん

ストローで最初から飲まなくてもコップから飲む練習したら良いと歯科の先生が言って見えました。

ミー

リッチェルのもの使っています😊
娘がスパウトは使わずいきなりストローすぐマスターしたので息子もいけるかなーと思って7ヶ月ころからスタートしましたが、1日でマスター。
もうすぐ9ヶ月ですが、8ヶ月始め頃から自分で持って飲むようになりました😊

もち

パーツごとに買い替えしたかったので、コンビのテテオを使ってました!
ストロー噛み噛みしたい年頃でもストローだけなど買い替えができたのと、コップの練習などのものとフタだけ付け替えて長く使えたので良かったです♡

リッチェルですー!
でも初めは全然飲めなかったので
紙パックのストローで飲ませたらすぐ飲めて、そこからリッチェルのストローマグデビューしました😂💕

そうママ

リッチェルのストローマグが吸いやすいみたいで、すぐ吸って飲んでました😊
他のストローマグのストローは固くて飲みにくいみたいでした💦

ママリ

わたしもリッチェルのいきなりストローマグ買いました。
が、生後5ヶ月から練習して吸えるようになったのは誕生日の翌日でした😅
数日でできた人めちゃくちゃ羨ましいけど、半年以上かかってできるようになったあの感動は負けません😂

ま

わたしは、ストローの飲み口より2センチ下を軽くつまんであげたら
二、三回で飲めるようになりましたよ〜✌️

rgir

ある保育士さんから聞いた話だと、発達の順番としては、コップ飲みの後にストローと聞いたので、私はコップ飲みから練習させましたよ!ストローにこだわらず、コップから始めてみてもいいかもしれないです。

まりり

ストローとばしてミラクルカップというこぼれないコップでコップ飲み練習しました!
うちは合っていたようですぐ飲めるようになって、ストローはほっといても勝手にできるようになってました 笑
今は普通のコップで上手に飲んでますよ❤️

ちゃき

ストローは紙パックで押してあげながら練習しました‼︎
できるようになってからストローマグ渡したら、すぐにできました。

さったんまま

リッチェルのいきなりストローマグで5ヶ月からストロー飲みできるようになりました✨

じゃい

ピジョンのぷちストローボトルです。他のママが使っていて、楽だよと教えてくれました。飲めるようになるのも早かったと思います。持ち運びにも便利だし子どもも持ちやすそうです。ストロー部分などの替えも売っているので、取り替えながら長く使えています。今も使ってます❗

なおこ

スパウト拒否でした…
なので、紙パックを手で少しずつ押したがら飲ませてみたら最初から飲めました!

そうママ

うちは1歳ちょいですがまだストローうまく吸えません😅でもコップ飲みは上手なのでいいかなとも思ってます!けど外出した時はストローで飲めると助かりますよね(*´∀`)♪
答えになってなくてすみません😵💦

チョコ太

上の子の時は、生後6ヶ月の時に、友人から6ヶ月ならもうストローマグ使えるよ〜と言われて半信半疑で使わせてみたら、少しして使えるようになりました😊✨

みなみママ

いきなりストローマグは嫌がられ、紙パックを試したらすぐに飲めました‼️

あさん

うちもリッチェルのいきなりストローマグです😊

ゆい

リッチェル!!こぼれないし最高ですよ★

ソナママリ

最初、パックのジュース(飲料水)で練習をした後にストローマグを使いました
パックのジュースだと下から押し出す事が出来るので、初めての練習にオススメと聞いたので使いました
すぐにマスターしましたよ

cacao

ウチもリッチェルのいきなりストローです🥤!すごくおススメ!

西松屋のスパウトとストローが一緒のマグ使ってます!

スキズピリペン

うちはスパウトじゃ全然ダメで、パックの麦茶あげたら何回かして吸いました‼️ダメでも安上がりだし、いきなりパックストローから試してもいいと思います👍😄

マグだと可愛い絵とかカラフルなのでガンガンぶつけて遊ぶんですよね💦

みな

ピジョンの使ってました!
スパウトがダメで六ヶ月頃からストロー使ってます🙌
今はファミリアの使ってますが、飲めてます!

こまとん

うちもリッチェルのいきなりストローマグで6か月の時に2日でマスターしました。
スパウトでは飲めず、ネットで調べたら、いきなりストローマグが良いというレビューが多かったので、試してみたのですが、本当にあっという間でした。おススメです!

モカリコ

お姉ちゃんのストロータイプの水筒をいつの間にかマスターしてました😅(笑)
10ヶ月の頃です

まゆ

うちも多くのみなさんが使ってらっしゃるリッチェルのストローマグですが、すぐに蓋をぺろんと開けてしまうようになって笑
セットで購入した、おでかけストローマグの方を家では蓋を外して使っています!

ゆか

ピジョンのマグのストローです。
うちは8カ月になったら上手に出来なくても使わせてみたら、自分で習得していました*´﹀`*
こぼすのはしょうがないと思いながら、挑戦させてみては。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私もリッチェルストローマグ使ってました!(^^)
最初はコップでマグストロー使って
それからお出掛けマグストローマスターしました(*^^*)
今はストローではなく直飲みするリッチェルマグ使ってますが
ずーっとリッチェルお世話になってます!
しかもマグのストローってすぐ駄目になったり無くしたりするのですが
メルカリで1本50円でストローだけ売っていてそれからずっとお世話になってます😂

ひかり

上の子のとき同じくストローに移行するのが遅かったので、いろいろ試してみましたが、ピジョンのぷちストローマグが手頃でマグふりふりする事もあったので使いやすかったです。

ぽー

ストローの練習は紙パックの麦茶を使いました。吸ってみてーって言いながらパックを押して飲ませたら、数日で飲めるようになりましたよ!

マグはコンビのプーさん柄のを使ってました。
コンパクトでお出かけに便利だし、カバンに放り込んでも中身がこぼれなくて良かったです(๑′ᴗ‵๑)

はる

私もスパウトとストロー両方買いましたけど娘はストローですぐに飲めるようになったのでスパウトは使わないままです😰ストローマグはリッチェルのいきなりストローマグを買いました。

ちょっぷ

小さい紙パックジュースのストローで少し練習してからテテオのストローマグ買いました😸
様子見ながら紙パック少し押して飲ませてあげてたら2日かからず飲めるようになりました👌

みちき

西松屋の安いストローマグで2日ほどで飲めるようになりましたよ。
スパウトは使ってません。
お出かけはリッチェルで家では西松屋のでとわけてます。

Ryu

リッチェルを離乳食はじめた
5ヶ月から使ってて
はじめから
意外といけました(笑)🤣

莉亜來ママ

紙パックのりんごジュースで、ストローでいきなり飲まして少しすトロから出るようにパックを押してあげたら覚えたのがその日にマスターしました!

ひよこつー

なかなか、出来なくて諦めて
1ヶ月ぶりに普通のアンパンマンの絵が書いてあるジュースをあげたら飲みました😉

最初、調剤薬局でもらったスポイトが便利で、それで水を飲ませていたら、ストローに移ってもスムーズに飲めてました。
リッチェルのストローマグからはじめて、いまはペットボトルにつける100均のシリコンの飲み口のストロー使ってます。200mlの小さなペットボトルに装着して持ち運んでます😄

しゅんちゃん

リッチェルのストローマグでストロー飲みが完璧になりました。
その代わりコップ飲みができませんが😂

えりな

うちの子も哺乳瓶みたいなチューチュー使ってて、なかなかストロー出来なかったですが、何回か、挑戦して、指を使ってジェスチャーしたり、褒めちぎったりしたら出来ました🤣質問の回答になってなかったらすいません!😭

パール

リッチェルのいきなりストローマグで一日目から飲めるようになりましたが、洗うの大変だから、2日で止めて本物のストローであげたら咳き込んだり、吹き出したりしながら初日から飲んでくれてます😃
アンパンマンコップの4個で400円くらいのやつ使ってます😊

えのき

うちはスパウトがいまいちでストローで大丈夫かどうか試しに¥100均のストロー用コップに細いストローで飲ませたら1発でイケました🙆9ヶ月のころだったと思います。
ストローマグ買わなくて良くなったのでマンチキンの取っ手つきのミラクルカップ買いました。
今はどちらも活躍してます。

彗ママ❤️

いきなりストローマグでその日に飲めました❤️

なっちぃん

リッチェルのマグとテテオと両方使いましたが、テテオはストラップが付いていて持ち運びも便利なので、テテオがお気に入りです😄
上の子はスパウトからストローにして上手に飲めるようになりましたが、下の子はパックだと飲めるけど、ストローマグだと何故か口から漏れることが多かったでいきなりストロー買いましたが、イマイチ…
根気よくリッチェルのストローマグ使ってたらその内飲めるようになりました😌

nnn

うちは、ファミリアとピジョンのマグを使っています(^^)

あーき

マグマグ使ってます❣️
私の子も全然吸えなかったですが毎日くわえさすだけでもやってと保育士が言っていたので上手しゃなくても毎日くわえさせてたら徐々に吸えるようになりましたよ☺️

オーサクー

ストローにこだわりがなかったら、コップ飲みも練習してみては?
コップ飲みできると、スープや薬のシロップものませやすいですよー

ゆなごん

Pigeonのストローマグを6ヶ月から使ってます
その日のうちに吸えるようになりましたよ

みゆのり

私の息子は初め、
紙パックで練習させました。
紙パックでストロー加えさせて
ママがゆっくり押してジュースを出して上げて飲ませてました。
すると4〜5日くらいでマスターして自分でストローを吸えるようになって
それからストローマグにしました。

魔法使い

テテオのストローです。
セット買ったんですが
最終的にストローになると思うと
その都度練習させるよりストローで
いこう!と決めて初日からストローにしました。
ストローを咥えたら、一緒に
スーーッと息を吸って真似させるようにしたら、数分で吸えるようになりましたー

あこ

スパウトよりストローの方が上手に飲みましたよ💗

桜華

うちは、まず、子供に練習させる前から、よくストローで飲む姿を見せてました☺️最初は意図せずしていたのですが、何かの番組で飲む姿を見せておくのも練習になるとやっていたので😃
麦者のパックもこちらがパックを押すと麦茶が出るので最初はそれで練習してましたが、リッチェルの蓋を押すと出てくるストローマグを教えてもらってからは食事の時に毎回そちらであげてます😊💡
麦茶のパックでほぼ1日で飲むことを覚えてしまいました☺️

なな

リッチェルの蓋を押したら出るのでしました。
次の日には自分で飲めるようになり、今ではリッチェルでなくても大丈夫です( ^ω^ )

4mama

リッチェルです!
5ヶ月なりたて
練習3日でマスターしました😊

あー

マグじゃなくストロー移行の方で
コメントさせてもらいます😌

普通に売っている紙パックの飲み物で
やるとすぐストロー飲み覚えますよ🙂
ストロー短くしてくわえさせて
パックを少し押してあげると
要領が分かって二、三口目で
自分で飲めるようになりました😀

パックの飲み物はストロー刺して
開けるようなやつを使ってください🙋

そのまる

うちも使っているのはリッチェルのいきなりストローマグです‼️ただ、それまでスパウトを使っていたのですが、ストローマグ(コップにストローが付いていて蓋をおすと出てくるタイプ)に変えてもなかなか上手にできなくて…💦
ストロー付紙パックの飲み物で押してあげながら飲ませていたら一日でストローマスターしました👏
なので、うちはコップタイプのやつはほとんど使わずでした😅

にいこ

うちはピジョンのマグマグ使ってます!
出産祝いにと頂いたもので、初めはスパウトからストローへと変えていきました。ストローは上手く飲めなかったのですが、知人に麦茶のパック押してストローから出るところ見せたりすると良いよと聞いて実践したら、飲めるようになりました。

ねこ

回答の多いように、うちもリッチェル使ってました!
スパウトは使わず、いきなりストローマグでした(*^^*)

こづ

まさに今日!ストローマグをマスターしました!!
1歳2か月を目の前にようやく😂笑

7か月あたりからちょこちょこ、スパウトとか紙パックとか試したものの遊ぶだけで一向に飲んでくれなくて..麦茶も拒否だったから夏は心配でした😢

1歳からは試しにコップで飲ませると少しずつ飲めるようになったので、これでいいかーと思っていたのですが、昨日マグで上手に飲んでいる同じくらいの月齢の子を見たからか、急にマグで遊びだして「今かも!」と思い、「チュー、チュー」と私が言って咥えさせると「ジュルッ」から「チュウ、チュウ」と飲めるようになりました~!!「飲めるやーん!今までなんやってーん!」とツッコんでしまった😆

ちなみにピジョンのマグで、コップ飲みにも変えられるものを使ってます(^^)

早くに飲めるようになると、持ち運びも水分補給もスムーズで助かるし、マスターできることを願いますが、いずれ飲めるようになるから、上手く飲めない可愛らしさも楽しんでください😌🍀

えみ

パックの飲み物を軽く押してあげて吸えばでるって感覚を覚えさせたら悩んでたのが嘘のように早いですよー!
覚えてから好きなものを選びましたよ✨

☺ぼんず☺

周りからスパウトは上手に吸ってくれないとか…あまり使えないと聞いていたので6ヶ月に入る頃から紙パックの麦茶などで練習しました♪♪
初めは慣れるまで押してあげて、けどすぐに吸ってくれましたょ‼
たまにストローで遊んでましたが^_^;

慣れてきて、Richellのストローマグが良いと聞いたので自分の好きなリラックマのストローマグを取り寄せました‼ 8ヶ月になりましたが上手に吸ってます☆

漏れもないので、初めは安めのやつにしようとしてましたがお出掛け時にも利用出来るし好きなキャラクターのがgetできたのでRichellにして良かったですょ~お奨めです(*˘︶˘*).。.:*♡

といぷー

もうすぐ10ヶ月になる娘がいますが、うちの子もストロー使えません😅
コップ飲みが先にできるようになり、ストローだと出てこないから怒ります😞
ストローよりもコップ飲みが先にできる方がいいと聞き、ストローはゆっくりできるようになればいいかなと思ってます😂

あんず

ボタンやストロー、キャップとかがついているおもちゃで学んだらしく、ストローマグすぐ飲めました(*´∀`*)

ゆいゆい

スパウトは合う子と合わない子がいるので、うちは、いきなりストローから、いきなりコップにしました。
そのほうが子どもも頭をつかうし、発達もよくなりますよ。うちはおかげで上手に飲み食べを1歳前からできるようになりました。

のあ

マグで練習も良いですが、悩んでた時に、紙パックのジュースのが、吸う力が無くても飲みやすいというコメントみて、飲ませてみたら、飲めましたよ✨
マグは、リッチェルのいきなりストローと、リッチェルのマグのストローとかのセットが入ってるやつです。

はなさかにゃんこ

リッチェルのいきなりスタートマグですぐのめましたが、吸わずに息を吹き込んで、ストローから逆流ってこともよくありました。
うちの娘はリッチぇルのおでかけマグのほうが飲みやすそうでした😊
部品は多いですが💦

いきなりストローマグは今のほうが重宝してます。
夜娘が起きてしまったときように、水を入れて枕元においてあります。
部品が少ないのがいいですね✨

ミルクを哺乳瓶からマグに変えたときも、いきなりストローマグでは飲んでくれず、おでかけマグでは飲んでくれました。
難点はおでかけストローマグは水や麦茶は漏れませんが、ミルクは漏れるんです。
哺乳瓶で調乳してから移してました。

シ

うちはスパウトは噛んで遊んでるだけでした。
100均の細いストローで試しに飲ませたところ、たくさん吸ってびっくりしていましたが吸えたので薬局で安いマグマグを慌てて買いました。
でもやっぱり吸引力が強すぎてお茶に溺れています。
ダイソンってよんでます(笑)

4ママ

100均のペットボトルに付けるタイプで最初からストローにしました。普通のストローだと口に加えられなかったので、シリコンだったらと思い使ってみたら、すぐ飲めるようになりましたよ☆

ちゃろ

紙パックで飲ませたら1発で行けました👶
ピジョンのマグ使ってたんですが、ストロー洗うのがだるくてwow babyのコップ形のやつにしました!洗いやすいし、こぼれないし、可愛いので気に入ってます!

この前7ヶ月検診の時に、「ストローはいずれ使えるからストローの練習はさせなくていい。ストローでするよりもコップであげたほうがいい」と聞きました😊

Jamily

うちはピジョンマグでした!

サイコロ

私は、これ使ってました☺
洗うのも楽ですし、値段も手頃です🎵

りょう

結構前からストローはチャレンジしていて吸って飲むことは出来るんですが、わざとなのかなんなのかその後ピューっと吹き出して遊んでしまいます…どうしたらいいでしょうか…もう三ヶ月くらい毎日練習してます…

まさ

ストローマグで飲んだらいいかもしれません

ぐんこ

焦らず少しずつ
今にできますよ

のーたん

ピジョンのマグ使ってます(^_^)漏れにくいのと、うちの娘は結構使い方が荒いので投げたり落としとり、もう何十回もしてますが、丈夫です✨マグの下には滑り止めもついてます。洗いやすいのもいいです✨

nn62yy

うちの娘はスパウトの方がうまく使えず、ストローの方が飲みやすかったみたいですよ。ストローは5ヶ月の頃から練習始めて1週間くらいでコツをつかんだみたいです!

• nn62yy

nn62yy

ちなみにリッチェルの、親が押してあげると出る練習用のストローマグを使いました。

• 2月17日
moony mama

コンビ のテテオ使ってました。
スパウトの時から使っていて、そのまま飲み口変えてストロー、直飲みと使い続けました。
息子は、スパウトで飲むの下手でしたけど、ストローと直飲みはすんなりいけましたよ。

ぬぬぬ。

いきなりストロー初めて1日で出来るようになりましたよ!

鬼のパンツ😈😈😈

始めは紙パックの麦茶で練習しましたよ\(^-^)/
2、3回で飲めるようになりコンビのマグを買ってそれを使ってます\(^-^)/
2代目のマグはピジョンにしましたがわたしはピジョンのマグの方が好きでした(*´ω`*)
洗いやすかったです( ´ ` )

こしあんLOVE💕

家は未だにコップでしか飲みません😅
また試してみます✨

みるくてぃー

いきなりストローマグですぐできました

Sakura🌸

いきなりストローマグや紙パック押して練習したり色々試したのですが、スパウトもストローもダメで結局7ヵ月くらいからコップ使ってます💦
うちはストロー苦手だったので参考までに♡

ひまたんこ

リッチェルのストローです!

ku.fu.yu

ウチ逆にスパウトが出来なくてストローになりました(>_<)好きな飲み物だと一生懸命練習するかも?

まひろ

こんにちは♪
我が子はジュースを初めて飲む時に(5ヶ月から飲めるパックのやつ)
初めは上手く飲まないのでちょっとギュッと押してあげながら飲ましてあげて
美味しく甘かったのかそこからもっと飲みたいっていう気持ちが出たらしく
1人で飲めるようになりました。笑
今では渡すと空っぽになっても返してくれません😂

ライカ

うちも、かなり時間かかり、一歳になりやっとでした。リッチェルや、パックにしてもだめでしたね。ピジョンが、一番あってました。

☆★

うちも上の子その位の頃スパウトがダメで一旦中止して、1歳位の時にストロー使わせてみたら出来るようになってました🌸 

下の子は8ヶ月位からストロー使わせています。

個々に成長の度合いは違うので焦らなくて良いと思います🌷☺️

ちなみにうちはこちらのピジョン❓のストローマグ使っています🌸

ママノ

Pigeonのマグマグです。蓋ができるので水筒代わりに持ち歩いています。家ではストローの前にコップ飲みを練習させたので普通のコップとマグマグと半々の利用です。

やまびこ@三児の母

離乳食始めたと同時にピジョンのストローマグで飲ませたら1週間ほどで上手に飲めるようになりました✨

ゆうひ

コンビのストローマグで1日で飲めるようになりましたよ!
上の子も普通のマグで飲めるようになりました!

なりまま

貰い物のアンパンマンのストローマグで遊びながら飲む練習してたら10日くらい前から飲めるようになりました😆😆

y3♡

うちもなかなかストローダメでした。

パックの飲みもののストロー付きであげたらそこから飲めるようになりました。
マグは、マグマグを使ってました。

庄助

ストローなしで大丈夫です。

ななち

同じく9ヶ月ですが、最近やっとストローマグで飲めるようになりました。
リッチェルのいきなりストローマグは1ヶ月試しましたが、飲めるようにはならず、スパウトをずっとつかってました。
たまたまスパウトの傾けるやつじゃなくて、スパウトだけど吸わないと出てこないものを買ったので、それを使うと上手に吸えました!
で、ストローでもいけるのでは?と思い、次の日にストローで試すとできるようになってました!
スパウトを買った時は私も今更感が強かったので、西松屋で500円くらいの1番安いものを購入しました。安いけど、ストローマグにも付け替えれるので、今でも洗い替えとして使ってます😊

👶

いきなりストローマグ良かったです💗

rin

発育教室の先生に「ストローは飲めなくても自然と飲めるようになるからそんなに早く飲ませなくていいよ。日本は飲ませるのが早すぎると」と言われて9ヶ月ごろまではストローはあげずスパウトでした!😊
パックのジュースをあげはじめて、最初は下手くそでしたが数回でうまく飲めるようになりましたよ👌
でも、基本的に自分で持たせてお茶やミルクを飲ませてるので今でもスパウト使ってます笑笑
ストローを使ってませんがスパウトで過ごしてるのでコップで飲むのも上手です😆

質問と少し内容はズレました😭すみません!要は慌てなくても大丈夫と言うことです!

ちなみにストローマグはリッチェルとピジョンもってますが蓋が邪魔で自分では飲まないので使ってません💦

☺ちゃん

うちの子もストロー全く飲めず9ヶ月あたりからコップ飲み練習してました!最初は半分以上だらだらこぼれてましたが根気強く飲ませてたらこぼさず飲めるようになりました!

いろ

2人目だったので手頃なものを探していたら西松屋が販売しているマグがあって、安くて使いやすくてオススメです☺️✨👍
スパウトとストローの2つ付いているのでお子さんのスピードに合わせて変えればいいと思いますよ✨

ぼん

ストローマグで飲ませたら上手く飲めなかったのでパックの麦茶などでストローくわえさせてパックを軽く押してあげたらそのあと飲めるようになりました。
パックのストローで飲めるようになってからならなんのタグでも飲めると思うので、ワンワンのマグを買いました!
ストローで飲めれば好きなキャラクターなどでストローマグがあればそうゆうのをかってあげたらいいかなと思います!

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

息子の使う離乳食用食器は全てコンビのセットでストローマグを7ヶ月にデビューし、上手く飲めてました😊✨
スパウトも買おうかと考えたが買わずに、ストローマグを一旦使わなくなり、ご飯茶碗(プラスチック)でかきこめ~って離乳食たべるし、9ヶ月でたまたま紙パックであげてみたらゴム製とプラスチックストローは感覚がちがうのか?ダメだったんだよなぁ🤣今は入院中で普通にジュースは哺乳瓶使ってますが😅