※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのん
家族・旦那

なんだか義母が苦手になってきた😱質問というか愚痴…ですかね😌もともとは…

なんだか義母が苦手になってきた😱

質問というか愚痴…ですかね😌
もともとはとても良いご両親で、嫌いではないです。
旦那は一人っ子なのでちょっと怖いなって思ってたのですが『娘が出来て嬉しい!』と言って可愛がってくれます。
それに沿うように良いお嫁さんを演じて来ましたが、やはり気を使うのちょっと疲れます😧

そして息子(りっくん)が産まれてからがなかなか大変で💦
私達は北海道、義両親は大阪に住んでいるので年に数回しか会わないのですがとってもとっても孫フィーバー!
常にりっくんりっくん言ってます。
気を使ってこちらも家族の写真共有アプリに写真をアップしますが、毎日必ずログインして見てます。
去年の10月に私達が大阪にいったのですが、事前に何を用意したらいいかを聞く長文のLINE😌
まだ6か月になるぐらいの時だったのでまだ特に用意しなくても大丈夫って言ったのにとても立派なベビーチェアがありました。笑
結局息子は腰が据わってなかったので一人では座れず💦
滞在中は義両親がりっくんにべったりで、授乳以外はあんまり抱っこもできませんでした💦

そしてなんと旦那の仕事の都合で春から大阪に住むことになりました😱
来月も大阪に行く予定なのですがまた長文のLINEがきました🙄
『今こっちではインフルが流行ってるよ!りっくんがなったらどうしよう』から始まり『電車移動はインフルもらうかもしれないから危険だよ😱』とか『○日、○日以外ならバアバが子守するよ💕』とか『部屋探しにりっくん連れて行かない方がいいよ』とか。
『りっくんの離乳食で用意するものある?』『卵は?豆腐は大丈夫?』『飲み物はベビー麦茶?』『りっくんの食事は成城石井の食材で作るわ💕』等もきます。
長文ラインと質問LINEの数に疲れました🙄
まだ離乳食だけじゃなくて母乳も飲んでると伝えると『じゃあ、せめてお父さんに車を借りての移動だね!』って。
いや、そうなんだけど!
私だってりっくんにはインフルなんてかかって欲しくないし解るけどなんでお義母さんが決めるの?😂
もともとは住もうと思ってるエリアまで電車で行って、実際に最寄り駅になる駅とか周りの環境とかも見たいねって旦那と話してたのに!
そんなに深くは考えてないんだろうけどちょっとモヤモヤ😌

旦那は私と息子が第一優先でとても大切にしてくれます。
なのでお義母さんが苦手って思ってるのは悟られないようにしてます😣
お義母さんも一人っ子の旦那が可愛くて仕方がないのか何かと構いたがります。
旦那はあしらってますが。笑
引っ越し先のエリアを決める時も義実家に行きやすいところを義母が提案してきましたが、旦那は『やだよ、不便だし。実家じゃなくて職場に通い易くないと意味がない』と一刀両断です。笑
向こうに住んだらどれぐらいの頻度で会うのか不安ですが『1ヶ月に1回も会うのは面倒だな…』って言ってました。
なんだかんだ親思いの旦那なので会ってあげる気もしますが…

とにかく私が気にしすぎなのかもしれませんが妊娠後期からとくに義母への苦手意識が強くなりました💦💦
みなさんはどうですか?
この程度なら全然許容範囲ですかね??
長文すぎてすみません😂

コメント

piko

孫を可愛がってくれるのはとっても有り難いですがガツガツしすぎて疲れますね💦
でも旦那さんが色々とはっきり言ってくれるなら実家の近くに住む必要もないしストレスにならない程度に顔出しに行けばいいと思います‼︎
私は考え出したらイライラしてしまうのでベビーチェア買っておいてくれたり麦茶とか離乳食の食材に気を遣ってくれるだけ有り難いなとちょっとでも前向きに考えるようにします💦

• しのん

しのん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、有り難いんですがガツガツし過ぎてて😌
    でも確かに全く無関心よりは息子のことに色々と気を使ってくれるだけいいんですかね?
    頑張って前向きに考えてみようと思います😃

でも義母は自宅で週に2回ぐらい小・中学生向けのスクール?をやってるのですが『インフルの菌とか持ってこられたら大変だからその週はお休みにして別の日に振替えようと思う』『除菌のスプレーとか撒いてても怖いしね』『小・中学生とりっくんが同じ空間にいるのはちょっと怖い』って言い出して、流石にそこまでする?と思ってしまいました😅
    ちなみに旦那に『そこまでしなくていい』って言われてたので普通にやると思うんですが💦💦

• 1月23日
  • piko

piko

初孫だからですかね😅
    何にもしてくれない無関心よりいいですけどやりすぎですよね💦
    旦那さんには申し訳ないけど、お引越しされる前にしのんさんのお気持ちを旦那さんに伝えておいた方が先々の事考えるといいかもしれないですね…
    ストレスにもなりかねない事ですし。
    旦那さんの気分を害さないようにやんわり伝えておいた方が良さそうだなって私は思いました‼︎
    旦那さん味方につけておいた方が何かと守ってくれるので‼︎

• 1月23日
  • しのん

しのん

そうですね🤔
    引っ越し前にはなんとかしないと大変ですよね💦
    それとなく旦那に相談してみます💓
    やんわりと、やんわりと!笑

親身にコメントくださって、ありがとうございました😄

• 1月24日
A

気持ちわかります💦
うちは、近所に住んでいて初孫と言うこともあり孫フィーバーです。泣
うちは、義実家近くに家を買っているので、最初の頃は旦那の休みを潰されたくなくて、1人で娘連れて1週間に1回行っていましたが、勝手に来ることもあり、物凄くストレスでした💦
たまたま来客中だったので、上がることは避けれたのですが。。。
きっと移動できる範囲だと、物凄く構ってくると思います💦
ですが、旦那さんにこちらのペースもあるからとしっかり言ってもらったらいいと思います!
うちも、離乳食始まる前に、立派なテーブルチェアと、豆イス買ってありました 笑
離乳食も沢山 笑
服も沢山 笑
少し落ち着いてくれと願うばかりです💦

• しのん

しのん

Aさんのところは近所にお住まいなんですね💦💦
    うちも初孫だからでしょうか?😭
    でも旦那が一人っ子だからうち以外孫が増えようもないし、全部の愛情が来ちゃってるんですかね??
    実母はもともとサバサバ系なのと、孫も2人目なので可愛がるけどあっさりしてます。笑
    なので余計に差にびっくりで🤦

でも偉いですね✨
    1週間に1回なんて無理です😭
    良いご両親でも無理です😭😭😭
    住む予定のエリアは実家から1時間ぐらいは離れると思うのでせめて月1ぐらいになってくれればと願います。笑
    洋服もそうです!!
    うちも前に会ったときに買ってもらったんですがまた『お洋服買いたいからサイズ教えてね💕』ってLINEが来てました。
    有り難いですが落ち着いて欲しいですよね🙄

• 1月23日
  • A

A

もぉ、本当に自分の休日確保の為に頑張ってました 笑
    今は、出産で里帰りなので解放されてますが、主人が来るときは大量の服やオモチャや離乳食。。。
    しのんさんの義母さんは聞いてくれるだけマシだなぁー。。
    と感じちゃいました 笑
    服も、まぁ趣味が 笑
    ほぼ着せていません 笑
    量もすごいので、絶対に着せないものはメルカリで売っちゃってます💦笑
    義母あげたものも覚えてないので 笑

最近は、服も沢山あるので主人経由でやんわり断ってますが、何だかんだ買ってきます 笑

• 1月23日
  • しのん

しのん

確かにそう言われると聞いてくれるだけマシなのかもしれないです!笑
    元々とても気を使ってくれるお義母さんなのでオモチャもどんなのが良いかを私か旦那に聞いてから、服も一緒に選びに行って私と旦那の意見をほぼ反映したものを買ってくれます💡
    クリスマスプレゼントも旦那が『引っ越すから大きいオモチャとかは送らないで』って言ったらしく、小さめの絵本とベビーお菓子の詰め合わせでした。笑

趣味の合わない服はたくさん貰っても困りますよね💦💦
    メルカリの有効活用です!笑
    私もよくメルカリを見ますが、新品未使用とかタグ取っただけのやつはそういう理由で出品されてるのかもしれないですね🤔

買わずには居られないのですかね?
    でも可愛がってくれるのは嬉しいですよね〜、愛情が重すぎるだけで🙄笑

• 1月23日
  • A

A

羨ましい限りです💦
    うちは相談なく音が鳴るオモチャとかでも類似してるのでこれがいいなぁと思ってても勝手に買ってこられて買えないなど、勝手に買われてて被ったら困る💦という気持ちがあり複雑です💦

新品、タグ付き🏷うちはこういう理由です笑

可愛くてしょうがないのもわかるけど、書いすぎには注意して💦って言いたいところですが、グッと堪えています 笑
    可愛がってくれるのは嬉しいですが😂

• 1月24日
  • しのん

しのん

親の好みもありますよね😳
    まだ意見してこない年頃だからこそちょっとでも親の好みのオモチャや服を与えたいのに…、みたいな。笑
    でも確かに似たようなオモチャを貰ったら買い直すのも気まずくて困りますね😌

なんとか需要と供給のバランスが上手くいかないかなって思いますが、上手くいかないからこそ昔からある問題なんでしょうね🤔
    うちはまだ控えめに旦那に許可を取ってから買ってくるのでちょっとマシに思えてきました💡笑

• 1月24日
  • A

A

そうなんですよね💦
    好みが出てくる前に、好きなもの着せたい気持ちは大きいです!

難しい問題ですよね〜💦

でも、私は旦那さんに言ってるので少しずつ改善を目指して動いてます!

しのんさんも旦那さんに話して共有しとくといざ、言われた時に対応しやすくなると思うので☺️

• 1月24日
  • しのん

しのん

とりあえず、私も旦那に少しずつ伝えます!
    今のまま大阪に住んだらもっと義母が苦手になっちゃう😱
    引っ越す前に少しでも良い方向になるように頑張ります✨✊

親身にコメントくださってありがとうございます😊
    同じく孫フィーバーに疲れる人は居るんだって思って頑張ります💓

• 1月24日
  • A

A

旦那さんへの伝え方難しいと思いますが、頑張ってみてください☺️

お互いに頑張りましょうね♬

• 1月24日
  • A

A

グッドアンサーありがとうございました☺️

• 1月24日
  • しのん

しのん

こちらこそあたたかいコメントをありがとうございました💓😊
    お互いに頑張りましょう✨✊

• 1月24日
よしかん

旦那さん良いですね〰️
うちの夫は、お義母さんに好きにさせとけばいいよって言われます😂

私は義母と犬との同居(ドアついてますが完全分離です)なんですが、しのんさんと同じ時期からお義母さんが嫌になりました😥
ホルモンバランスの乱れも関係あるとおもいますよ💦
何度ここで愚痴ったことか、、
旦那さんには相談しといていいんじゃないですか?すこしはスッキリします✨

因みに、たまーにお義母さんに子供預けて夫婦で出掛ける事もあり、嫌な時期はありましたが、今では感謝してます☺️

• しのん

しのん

確かに旦那がスパッと言ってくれるのでまだ助かってます😌

やっぱりホルモンも関係あるんですかね🤔
    妊娠初期は全然大丈夫だったのに後期に入ってから会ったときからちょっとイライラするようになっちゃって💦💦
    旦那に素直に伝えてもいいんですかね…。
    自分の親が苦手って言われたら少し寂しい気がするので私もなかなか言えなくて😞

もともとすごくいいお義母さんだとは思います。
    今はたまたま過敏になってるだけでしょうか?
    まだしばらくはお義母さんに息子を預けるのは気が引けますが、私もそのうち大丈夫になればいいなと思います😄

• 1月23日
たろうちゃん

すごい!孫フィーバーですね(笑)

気にかけてくれたり、準備してくれるのはありがたいですが、きちんと思いは伝いた方がいいと思います。近くになると負担になるのがみえみえです>_<
義母さんは、アドレナリン出まくりで気づかないと思いますので。

旦那さんにも、早めにしんどいことを伝えておきましょう!!少しでも気にしてもらってた方が、後々いいと思います!
しのんさんが爆発して、旦那さんが急にどうしたんだ?ってなるより、少しずつ思いを伝えましょう!!!

大阪転勤ドキドキしますね(^-^;

• しのん

しのん

伝えちゃっていいんですかね😅
    とっても良いお義母さんなんです。
    ただ最近苦手意識があるだけで💦💦
    なんか傷つけてしまう気がするので申し訳なくて😌
    旦那に伝えるのも気が引けて言ってません…。
    でも確かに大阪に引っ越したら今よりも会う回数が増えるのでしんどくなりますよね🙄

大阪に住むのは良くも悪くもドキドキです💓
    知り合いが居ないのでそれこそストレスが溜まって爆発しちゃいますよね😭
    北海道でのびのび育ってきたので余計に少し怖いです!笑

• 1月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

苦手だ!やめてほしい!とは言わなくても、やんわり素直に言った方がいいですよ。
    〇〇してくれるのは、嬉しいけど、私も自分がしたいことがある。でも、それを伝えきれなくて、もやもやしちゃう。
    とてもありがたいのだけだ、お母さんの思うようにしないといけないと思うと疲れてしまう。
    とか。

大阪にいくと、旦那さんは仕事だし、しのんさん1人で義母さんの相手をしないといけないことも増えると思います。

せっかくの夫婦なのだから、気持ちは伝えた方がいいけどな。とわたしは思います。
    でも、言うことにすごく抵抗があり、ぎゃくにストレスになるなら、ここでたくさん吐き出したらいいと思います(^ ^)

• 1月23日
  • しのん

しのん

やんわりと、やんわりと!
    素直に旦那に相談することは大切ですね😳
    自分で勝手に負担に思ってストレスを溜めてしまうのは絶対良くないですもんね💦

また吐き出すことはあるかもしれませんが、まず自分で旦那に伝えることから初めてみます!
    付き合ってる時から『言いたいことあるならちゃんといいなよ?』って旦那に言われてたのに素直に言えなくて溜め込んでしまう癖があって💦💦
    夫婦ですもんね、ちゃんと話してみます!

親身にコメント頂いて嬉しかったです🍀
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ゆきしろ

はじめまして、心中お察しします(;Д;)
義母の長文にもちゃんと返信されて、しのんさんは真面目で優しい方とお見受けしました。

私の義母も今はだいぶ落ち着きましたが孫フィーバーでした。
夫は2人目姉弟ですが、義姉は独身海外在住で年に1度しか帰ってこないので、義母は夫にかまってちゃんが初孫ができてパワーアップしました。
出産当時は1週に1度LINEで写真の催促、2週に1度車で3時間かけて泊まりがけで会いに来るなんてこともあり、かなりのストレスでした。
色々な物を送ってくれたり、プレゼントしてくれたり感謝していますが度が過ぎると負担になりますよね。凄くわかる😣

私は幸い夫が味方になってくれたので、断る時とか要望は夫に伝えてもらうようにしています。

もやもやしてストレスを溜めるより、ご主人に少しでも胸のうちをお話された方が良いかと思います。
優しいご主人もきっとちゃんと話せば分かってくれますよ🤗

しのんさんの義母も良かれと思っての言動だとは思いますが、全て言いなりじゃなくていいと思います。
物件探しとか、周りの環境とか確かに今はインフル流行ってて心配事も多いかと思いますが、自分達の考えを貫けるところは貫いて、甘えれる所はしっかり甘えさせて貰ったら良いんですよ😁
LINEの長文も質問も来たらすぐ見てブルーな気持ちになるようなら見るのも返信も後回しにしたって良いんですよ。肩の力少し抜きましょう‼️
私も転勤族なので、環境の変化に対応していく大変さ凄くわかります。上手に義母に甘えて、でも引くところは引いてもちゃんと感謝の気持ちを言葉にしていれば上手く付き合っていけますよ✊
頑張りすぎないでくださいね😊

長文失礼しました。

• しのん

しのん

お優しい言葉、染み入ります😢💕

写真の催促はまだいいですが泊りがけで来られるのは大変でしたね💦💦
    考えられないです😱
    ご飯の準備とか色々考えるとストレスです🙄

我が家も旦那は味方です。
    やっぱり味方にはそれとなく伝えた方がいいみたいですね🤔
    みなさんからのコメントを読んで思いました💓
    『お義母さんの事は好きだけど最近の孫フィーバーに少し疲れちゃったかも。』ぐらいは旦那に素直に話してみようかなと思います😀

転勤族、大変ですよね💦💦
    私は旦那が北海道に赴任中に出会って結婚したので知り合いの居ない場所に引っ越すのは今回が初めてです😣
    そして旦那が転職するのでもう基本的に大阪から出ることはないんです🙄
    少し怖いんですが、そんな中で義母の事まで負担になってくると大変なので引っ越す前になんとかしたいと思います💦

とっても親身なアドバイス、ありがとうございます😳

• 1月24日

えー!ウチも同じ感じですww許容範囲かはそれぞれなので、、何とも言えないですが💦私はある日プッツンなってしまったので(口には出してないけど)
かなり冷めましたwみてねアプリも夫婦公開に切り替えました(ソッコーラインきました)