※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんゆか
子育て・グッズ

最近、1歳の子どもが食事中に途中で吐き出すことが増えて困っています。食べ物が嫌いというわけではなく、理由が分からずイライラしています。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳の離乳食についてです。
チョット前までは好き嫌いなく出したご飯は全部食べていました。それなのに最近は、最初はパクパク食べているのに途中からべーって吐き出すことが増えました…
その食べ物が嫌いとかではないようで、食べたり出したりその時その日によっても違います…ただ遊んでいるだけなのか、何が気に食わないのか分からなくてイライラしてしまいます(*꒦ິ³꒦ີ)
同じことで悩んでる方いますか??

コメント

ちょこ

一緒です!うちは夕飯だけベーってしたりして遊ぶことが多いです。もう食べるものだけ食べさせてますよ〜一回怒って強制的に終わらせましたが不機嫌でした💦後で結局おにぎり食べさせて面倒だったので果物とか食べたいのだけあげてます。

• りんゆか

りんゆか

食べるのだけでもいいですかねー…栄養気にしちゃって。でも、食べないよりはいいですもんね!!
    怒るとグズってもっと食べるの時間かかるしでホントにイライラしてますm(_ _)m
    食べたいのだけあげてみます。ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡

• 1月23日

食材によって食べる日もあれば食べない日もあります・・
べ〜した後のお母さんの反応が面白くて何回もしている可能性もあるので、無視が良いですよ。
あとで掃除や着替えをさせる覚悟で、ごはんに挑むと良いかなと思います!
あとは硬さが嫌だったり食感や味が嫌でもべ〜します!
味覚は日々発達しているので、仕方ないかなと思います。

• りんゆか

りんゆか

わかります!!べーってしたあとチラッて見てきます!!口から落として楽しんでるカンジもあります…
    無視ですね!!怒っちゃうから悪いのかー…
    硬いと出すようなカンジもあるので気をしてみます!!ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡

• 1月23日

退会ユーザー

まだ1歳だと怒られるというのが理解できないから、お母さんがいつもと違うー!くらいで楽しんでいるんだと思います・・笑
    硬いものも食べものと認識できないみたいですよ!

• 1月23日
  • りんゆか

りんゆか

確かに…怒っても笑ってる時が多々あります( ノД`)
    硬いと認識しない٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
    だから出すのかー…もうチョット柔らかくした方がいーのか…でも噛まないと良くないとも聞くのでうまく調節してみます!!

• 1月23日

はい…🙋
同じです。
離乳食も特に悩むことなく進み、大人の取り分けメニューも拒むことなく食べてくれたので、とてもスムーズでありがたい!と思っていました。
ですが、最近はベーっとすることが多くなってきました😢
昨日は喜んで食べたキャベツ入りのおやき、今日は唇にあててペロッとしたらポイ!
挽き肉と豆腐のハンバーグも、途中からべーっと出す…
ご飯中に初めて『めっ!』と怒ってしまい、泣かせてしまいました(>_<)

自我が出てきたと喜ぶ所なのか、ご飯は遊ぶものじゃないと教えるべきか、でも叱ることによりご飯の時間が嫌になったらかわいそうとか…悩んでます。

• りんゆか

りんゆか

同じです!!
    ホントによく食べてくれてご飯が好きなんだなーって思ってたんです…
    なのに、最近卵焼きとか肉団子とかずっとモグモグしてるなーって思うとべーってしますよねー…怒ってもダメだって思ってるけど中々イライラがおさまらなくて…
    ご飯の時間が嫌になるのは嫌ですよね!!怒るの我慢して楽しい食事を心がけてみます。ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡

• 1月23日