※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園では優等生だけど家では甘えん坊。心配している方への声掛けや接し方を知りたいですか?

今、3歳なんですが、保育園では、すごい素直に言うことを聞いて、1番優等生らしいです。先生も、もっと色々言ってくれてもいいのに...って思うくらいらしいです😅
小さい頃から、自我は強いので、保育園では我慢してるみたいです。

だけど、家では、「ママまま」でベッタリ甘えん坊、いたずらばかり、ワガママ言い放題、ほんの些細なことで大泣きして泣き止きません😥

保育園でかなり無理をしているようなのですが、少し心配です。もう少し、気楽に自分を出せるようになって欲しい✨😣

同じような方いましたか?お家で、どんな声掛けや接し方をしましたか?

コメント

deleted user

前に先輩ママさんから言われたのですが、外ではいいこ。家ではワガママってことは家ではしっかりリラックスできてて自分が出せてるということ。もし家でもいい子だったらリラックスできてないということだから心配だけど、家でワガママ言えてるなら大丈夫だよと言われました😍とても良いことだと思います✨

  • ちー

    ちー

    なるほど😭
    家でも、いい子だったら爆発しなすよね💣
    家ではリラックスできているんですね!安心できる場所であり続けたいとおもいます☺❤

    • 1月23日
tanpopopon

それができるっていいことですよ✨

それが逆の子が増えてます...学校でわがまま言い放題、やりたい放題で、家ではめちゃくちゃいいこちゃん...学級崩壊させたりとか...

学校の先生から連絡きて、うちの子はイイコだからそんなことするはずないと...

お子さんはしっかり育ってるってことだと思います❤️

  • ちー

    ちー

    そうですか😭違う視点からのご意見ありがとうございます💖

    学校でワガママ💧それこそ、まずいですよね😵

    心が軽くなりました✨✨

    • 1月23日
ちまき

社会性が高く育ったんですね\(^0^)/3歳でそこまでできたら素晴らしいと思います😆💓
ただ年長、小学生…と大きくなるにつれて本人が抱えるストレスも大きくなってくるかもしれません。その時はその時でその年齢に応じた伝え方をしてあげたらいいと思いますよ◎
今はそのままでもいいかと思います😍

  • ちー

    ちー

    優しいお言葉ありがとうございます😭💖
    そうですね!!大きくなったらもっと難しい言葉も理解できてくるだろうし、そのときには「自分らしさを出しても大丈夫なんだよ」ってことを、わかりやすく伝えてあげたいと思います❤

    • 1月23日