※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜は2時間おきに目覚めるが、日中は4時間以上空くことも。離乳食開始後に授乳間隔が変わるか不安。

5ヶ月なりたての完母です。
みなさんこのころの授乳間隔はどのくらいでしたか?
ここ最近2時間おきに目覚める形です。
このあとは多分7時ごろ目覚めて、11時頃まで寝ると思われます。
日中は4時間とかそれ以上空いたりするのですが、夜の間隔が短くて。。
来週旅行があるので、離乳食開始は再来週からにしようと考えてはいますが離乳食食べれるようになったら変わりますでしょうか…

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

うちも今日は3時に目覚め授乳してさっき旦那のお弁当作るのに起きてもぅ眠いですが夜中何度か起きても朝は絶対7時に起こします♪( ´▽`)夜中起きるから11時まで寝かせてると余計に昼夜逆になってリズム整いません💦ママも眠いかもですが7時に起こして授乳し、ひと遊びさせてから9時か10時ごろから朝寝させるようにしてはどうですか⁇

• きな吉

きな吉

アドバイス通り、7時半に目覚めました!
    いま1人で寝返りしたりしてます!
    グズったらお昼寝させようと思います!ありがとうございます!!

• 2月5日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

私も違うところに返事書いてましたすいません💦朝7時に起こしてお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いて保湿してオムツ変えて着替えて少しうつ伏せで遊んで授乳って感じです♪( ´▽`)

• 2月5日
  • きな吉

きな吉

しっかりされていて、わたしの生活がお恥ずかしい限りです…
    ちなみに、その後の1日の生活もお聞かせ願えませんか??

• 2月5日

♡ゆうなちゃんママ♡

そんなことありません、、その代わり旦那のお弁当サボったり洗濯物ためたりそっちにしわ寄せしてるので妻としてはダメダメですよ( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )どこか手を抜かないとしんどいです💦

7時 起床、着替え、顔拭き
    8時 授乳、1人遊びかうつ伏せなど
    9時ー10時半 朝寝
    11時半 授乳、離乳食、遊ぶか散歩
    13時ー15時 昼寝
    15時半 授乳、遊ぶか散歩
    17時 グズグズしだして抱っこで少し寝る
    17時半 教育テレビに頼る(笑)
    18時 離乳食、(授乳)
    20時 パパとお風呂タイム
    21時 授乳、就寝

ズレはありますがこんな感じです♡◡̈⃝⋆*うちはまとまって寝るので比較的授乳間隔も決まってます‼︎今は嘔吐下痢だったのでしばらく離乳食お休み中です。夕方からはわたしもエネルギー切れてテレビに頼ってますよ💦

• 2月5日
  • きな吉

きな吉

うわー、ちゃんとしてますね!
    勉強になります!
    ゆうなちゃんママさんがダメダメだったら、わたしこの世に存在してちゃダメな人間になってしまいます(笑)
    お弁当毎日のよう作ってくれて旦那さん幸せですね♡
    そして今日は、早速見習って8時起きの10時から散歩12時に帰ってきて授乳してこれからお昼寝です!問題は続けられるかどうかですね…来週月火雨みたいなので早速引きこもりになりますが(笑)早起きは続けようと思います!
    あと、着替えなんですけど朝着替えさせておふろ入る前までずっとそのままですか??
    質問ばかりすみません。。
    娘さん嘔吐下痢大丈夫ですか(;_;)?お大事になさってくださいね(;_;)!

• 2月5日

♡ゆうなちゃんママ♡

毎日外に行けなくても早起きだけで変わってくると思います★うちは今日引きこもりです(笑)朝着替えたら離乳食やおっぱいで汚れない限りはそのままです♡◡̈⃝⋆*あと汚れてもお風呂前だったらそのままです‼︎昨日も回鍋肉娘のズボンに落としましたがお風呂前だったのでそのままでした(笑)

• 2月5日
  • きな吉

きな吉

なるほどですね!
    分かりやすくありがとうございます!あと…もう一つだけいいですか。。?洋服なんですが、今はまだカバーオール着せてるのですがいつからセパレート着させてますか?
    回鍋肉可愛いですね(笑)
    わたしもこの前抱っこ紐の時、娘の頭に試食のカツの衣を落としまくって下ろすまで気付きませんでした( ;´Д`)

• 2月5日

♡ゆうなちゃんママ♡

セパレートは最近着るようになりましたよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)うちの子最近寝返り出来るようになったので★カツの衣もナイスです(笑)

• 2月5日
  • きな吉

きな吉

最近でしたか!!
    寝返りおめでとうございます♡
    わたしもセパレートの服わ着せていこうと思います!
    ほんとに優しく丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました(;_;)!

• 2月5日
yu__

間違えて、返信投稿してしまいました(>_<)

子どもを寝てたらつい、
起こしたくなくなりますよね。
でも8.9時には起こしてあげた方が
リズム的には良いかもです(^^)
離乳食が始まったら授乳間隔が
空くと思ってましてが変わらずて
日中は多くて2時間おきです(>_<)

♡ゆうなちゃんママ♡

11時まで寝てたら夜間隔短くなりますよ。離乳食開始しても最初の1、2ヶ月はやはり母乳メインなのでまだまだぐっすり寝てくれるかどうかは分かりませんが完母ならいつでもあげていいわけだからママがしんどくなかったら気にせずあげていいと思いますよ♡◡̈⃝⋆*日中頻回に欲しがるのを無くしたかったらお散歩や遊びで紛らわすとかですかね★

• 2月5日
  • きな吉

きな吉

改めて細かくありがとうございます!
    ちなみに、朝7時に起きてそのあとどう過ごされてますか?

• 2月5日
  • きな吉

きな吉

削除されましたと書いてあったので、あれ?と思ったところでした(笑)
    起こしたくなくなりますね…
    みなさんのアドバイス通り、これから8時までには起こそうと思います!離乳食始まってもしばらくは短そうなのですね…(*_*)

• 2月5日