※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

他人の子供に上手く対応できない悩みを抱えています。成長に伴い慣れる方やアドバイスを求めています。

自分の子はものすごく可愛いですが
他人の知らない子は好きになれず
どう対応していいのか分からないです。

今日デパートにある子供の遊び場に行きました!
そこは時間ごとにお金が発生する感じの場所です。
1歳のうちの子が年上3歳くらいの女の子の近くに行って
おもちゃで遊び出すと
テーブルの上を、ここ片付けて🤨って感じで言ってきました。
片付けてあげれば良かったんでしょうが
うちの子が出したおもちゃじゃないし
今来て遊び出したばっかだし
こここの子が出したんじゃないよ?
って普通に言いました。
その子のお母さんもお父さんも特に普通で
イラってしてしまって
ここじゃない場所で遊ぼっか〜と子供に言いながら
離れました。
すごく大人気ないと思いつつも
他人の子に上手く対応できません。
(元々の人見知りだったり私の性格もあるのかな)

同じような方で
子供が成長するのと一緒に今は慣れたよって方や
アドバイス下さる方いらっしゃいますか?💦

コメント

りい

私も片付けません(笑)
大人げないかもしれないですけど、なんの為に親がついてるんだろうって感じですよ。
その3才の子が自分の子どもと遊んでくれてるなら、一緒に遊んでくれてありがとう!的な感じで片付けも手伝いますが、そーゆう訳ではないなら知りません。同じ3才の子がいますが、人にそんな事言いませんし、おもちゃも自分で片付けますよ。親もなにも言わないってことは片付るってことを教えてもらえなかった可哀想な子なのかなと思っちゃいます。正直子どもに罪はなくて、ちゃんと見て教えてあげない親が悪いと思うので、関わりたくないですね✨考え方の違いだと思いますが、子どものやり方よりも、親のやり方がちゃんとしてない人とは関わりたくないですね(*^^*)

• りい

りい

全然アドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m
    遊ぶ場所とかちょこちょこ行けば自然と慣れると思いますよ✨
    私は子ども嫌いじゃないですが、子どもに対しての好き嫌いのあるだめな大人です😞

• 1月23日
  • mama

mama

ありがとうございます!共感してくださる方がいて、初めての子育てで全てが初めてで戸惑うことも、小さいことでイライラしてしまうこともあります。
    いろんな子も親もいると思うので、私自身も慣れていけるよう頑張ります😢
    こんな風には自分の子ならないようにしようと思えたので良い経験だったと思うようにします!

• 1月23日
マーマ

私も他人の子は苦手です😓
躾がなっていて愛嬌があって子どもらしい子は可愛いと思えますが。

うちも昨日3歳の男の子が遊び場から帰りたくなくて泣き叫んでいたのに親が無視して職員の人と世間話してたのに引きました…
しかもその子が駄々こねて私に車を渡してきて遊んで遊んでと言うので少し遊んであげたんですが、親は無視…

正直、親もそんな感じなら適当にあしらっていいと思います。他人の子を育てるわけではないですし。ちゃんとした親だったり、いい子なのに無下に扱うのは良くないと思いますが💦

• mama

mama

いろんな親がいるんですね💦
    ありえないです、、、私も引きます。
    子育ては人それぞれだし、正解はないとは思いますが、せめて自分が他人を見て良くないなぁ、ああなりたくないなぁと思うことは気をつけて行こうと思います。
    ちゃんとしてる子は他人の子でも可愛いなぁと私も思います😊

• 1月23日
emasara

私も基本的に他人の子は可愛いと思わないし、子ども嫌いです 笑

うちも、よくそういう場に行きますが、私の場合は自分の子と同じように接しますね。
ダメな事をしていたら注意しますし。

私ならそのような場面なら「自分で出したものは自分で片付けようね」って言いますね。
見ていない親多いですからねー。

• mama

mama

その子が出したものでもなくて、元々出してあって遊んでくださいってやつだったんです💦

私も友達の子は関わり合っても、知らない子やその親と触れ合う機会はなかなかないので、すごく勉強になりました...。自分の子にもしっかりしつけはしなきゃと改めて感じました😭

• 1月23日