※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ☆
妊娠・出産

妊娠初期で検査薬陽性。HCG数値低く、胎嚢確認不能。再度検査へ。出産経験のある方いますか?大変な状況で孤独感あります。

先週(2月13日)
妊娠検査薬で陽性が出ました!
すぐに婦人科に行ったのですが
早すぎて胎嚢が見られず。
その際に、血中のHCGを測るために
採血をして帰りました。

そして、
本日、採血の結果を聞くと
血中のHCGは118でした。
再び
診察台に上がりエコーで胎嚢を確認しましたが
見えず。

先生より

もう一度血中のHCGを調べるために
来週、採血をしますが
流産の可能性もあります。

と、
ハッキリ言われてしまい
涙が止まりません。

生理周期は
不順なため、
自分が何周目なのかハッキリしてませんが
まだ、
引っ張られるような軽い腹痛や、
胸の張り、
乳輪の大きさの変化、
食の好みの変化(酸っぱい物を好んでいる)
などの
妊娠の初期症状はあります。
出血はしてません。

血中のHCGが低くくても
その後、
無事に出産を迎えたママさんは
いらっしゃいますか?

職業柄、
勤務変更等をしていただく都合で
上司には検査薬で陽性反応の件を
伝えてあり、
皆さんに勤務等を協力してもらっているため
この状況を余計に不安に感じて
誰にも言えなくてつらいです。

コメント

yuri46

妊娠が継続していれば、ホルモン値はどんどん上昇します。来週の検査でそうなってると良いですね‼︎(>_<)
排卵のタイミングによっては初期は本当にまだ胎嚢が小さいので、見えない事もあります。
また、まだ正常妊娠と確定したわけではないので、万が一激痛があったらすぐに病院に行ってください‼︎子宮外妊娠だった場合はすぐに処置が必要なので。

今はあたたかくしてお過ごしくださいね◎
赤ちゃんがんばって成長してくれてることをお祈りします‼︎

みぃたろ☆

回答ありがとうございます>_<!
不安で仕方なくて
先ほどまで号泣していたので
コメントを読んで
少し安心しました!;_;

激痛があった時には
すぐに通院ですね!
わかりました>_<!

初めてで不安だらけですが

赤ちゃんを信頼して
前向きに頑張ります!

本当にありがとうございます;_;!

yuri46

市販の検査薬はとても敏感に出来ているので、まだホルモン値があまり高くなくても陽性反応が出ます。ただ、胎嚢は初期は本当に小さく、見えても何ミリって位なので、産婦人科に行くのが早いと見えない事もあります。

陽性反応が出ているなら着床したことは間違いないですが、きちんと子宮内に着床してくれたか、プラス成長しているかは、少し経過を見ないと分からない段階のようですね(>_<)

心配だと思いますが、今自分で出来ることは、無理をしないで過ごす以外に何もありませんので、祈りながら待ちましょう!d(^_^o)

yuri46

ちなみに、陽性反応が出るのが生理予定日(排卵から約2週間後)とすると、胎嚢が確認できるのは、その1〜2週間後くらいが目安になります。(それでもかなり胎嚢は小さいです)

2/13が陽性反応が出るギリギリの日にちだったとして、今日でもまだ胎嚢が見えない可能性のある時期です。

先生もそれが理由で、ハッキリまだ流産とは診断できないのだと思います。

私は生理予定日ごろに検査薬をして、ハッキリ線が出る陽性反応があり、産婦人科には2週間後に行きました。
その時に小さな胎嚢を確認出来ましたが、見えるようになったばかりと言われましたよ^_^

みぃたろ☆

わかりやすい説明を
ご丁寧にありがとうございます;_;!

今は、きっと
まだ早すぎて
見えない時期なのですね!

元々、
生理不順で最終生理日を
きちんとメモしていなかったので
生理日がいつなのか
判明しないので
先生も判断しにくいのかも知れません(´・_・`)

今はまだ
ひたすら待ってみます!>_<
本当にありがとうございます;_;

たまこ

私の場合は、生理予定日一週間後に市販薬で薄い陽性が出て、病院で尿検査だったのですが、ものすごーく薄く陽性ご出たのですが、エコーでは何も見えず、一週間後にまたきてーと言われ、ネットなど見ては不安になり…という感じでした!

同じく生理の周期が不順で、40日にちだったり、28日にちだったりで、ルナルナで平均的な日にちは出ていても、それ通りに生理が来ることはほとんどなかったです!

一週間後に病院にいくと、エコーで、凄く小さなベイビーが確認できました!

のちのちわかったのですが、排卵日が予定より2週間も遅れておれ、市販薬で陽性が出たのが、なんと生理予定日より一週間前でした。よく陽性が出たなあと先生に言われました。

とても不安な気持ちはよくわかります!あまり考え過ぎは、みぃたろさんのためにもよくないので、暖かくして、リラックスして過ごして下さい☆
良い結果であることを祈っています☆

みぃたろ☆

おはようございます!
回答の方ありがとうございます>_<!

生理予定日前に陽性反応が出る事もあるのですね!>_<

ありがとうございます;_;!
来週、赤ちゃんが見える事を
祈りつつ
赤ちゃんに負担がかからないように生活していきます>_<!