※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちる
妊娠・出産

安定期前に里帰り出産や病院選びの話を義母とするべきか悩んでいます。旦那の無職が気になり、今話すべきか迷っています。

今妊娠7週目です。
周りには安定期にはいってから報告をしようと思っているのですが…
安定期頃って出産場所とかも決まってきてるだろうし大きな病院への移動とかになったりする時期になりますよね。今のとこは里帰り出産は考えずに今住んでる近くの病院で産む予定でいます。しかし、上の子もいますし旦那1人でみれる訳もなく絶対に義母にまで迷惑がかかると思うんです。
そうなったらやっぱり義母には早めに話しておくべきなのかな…とは思ってます。しっかり話し合って里帰り出産すべきなのか、とか決めないといけないと思うので…。

ただ、話すにしてもちょっと引っかかることがあります。
それは今の旦那の状態です。旦那は12月いっぱいで仕事をやめて、今は家で休養中です。そんな仕事をしていない状態で妊娠した、なんて聞いたら義母にどんな顔されるか…何言われるだろうか…と考えてしまって言うにも言えません。旦那曰く、2人目ができたことに関しては何も言わないし喜んでくれるらしいですが。

旦那が仕事を見つけて生活が安定したら話すか、今話すか。旦那がいつ仕事を見つけて安定するのかもわからないですし…話すならやっぱ今ですかね💦

みなさんならどうしますか…?

コメント

mii

旦那様は休養中ということですが、ご病気なのですか?すぐに仕事を探すことが出来ない状態なのでしょうか??

私だったら、安定期までに仕事を見つけてもらって、安定期に話すかなぁと思います。

さすがに病気でもないのに、仕事もしないで、さらに子どもの面倒も満足に見れないっていう状態で義母に頼るのは気が引けます。

• のっちる

のっちる

コメントありがとうございます。
    病気というか、鬱のようなものだと思います。仕事を探すのも旦那次第なのでいつから仕事を見つけられるのかも分かりません。早くても来月中には探してくれるかとは思いますが…

でもそうですよね!
    meimiさんのおっしゃる通りだなと思います。仕事もしないうえに子供の面倒も充分にみれないのに義母に頼るのは私自身も気が引けます。
    まずは仕事を探すまでにも、出産までにもまだ日はあるので今からでも少しずつ子供のことを教えていこうと思います。

• 1月23日
  • mii

mii

うつ病ですか…それでしたら、少し休養が必要かもしれませんね。
    私自身うつ病で休職(傷病手当)→退職(失業手当)で暫く暮らしていた過去があります。
    旦那様の状態にもよりますが、早めに心療内科にかかって治療を始めた方がいいかもしれませんね。
    義母に頼るならば、旦那様のうつ病の状態も説明して、分かってもらった方がいいと思います。
    私自身うつ病は家族の理解と支えがなければ乗り越えられなかったので…
    子育てと妊娠で大変かと思いますので、そのような事情ならば、早めに義母に相談するのもいいと思いますよ!

• 1月23日
  • のっちる

のっちる

心療内科にはすでにかかっていて、義母(旦那からしたら実母)には話してあると思います。この前簡単に話もしてるのを聞いたので…🤔
    支えてあげるのが1番ですよね。でも毎日起きてから寝るまでずっとケータイしかいじらない旦那をみてると「そんな余裕があるなら仕事もできるんじゃない?」って思ってしまうんですよね。何度もケータイのことを注意してはいるのですが謝って終わりで…うつ病ってこんなんなの?ってなってます。つわりと戦いつつ、一歳半の子供の面倒+家事っていうのがほんとにしんどいのに言っても手伝うことはほとんどないので…
    そういうのも含めて義母に相談しようかなって思ってます。
    話を聞いてくださり、ありがとうございました😌

• 1月23日