※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

息子がヒーッという呼吸をすることや、夜泣きの状況について心配しています。様子を見るべきか、病院へ行くべきか不安です。

いつもお世話になってます!
1ヶ月過ぎたばかりの息子のことで相談させて下さい😣
うちの息子は、何でもないときや、眠っているときに時々、ヒーッという呼吸みたいなことをするときがあります。
通常は息を吐いて吸っての繰り返しが、ヒーッヒーッと、吸って吸ってという感じです。すぐにおさまり、そのあと本人はケロッとしています。眠っているときにヒーッとなっても、そのあと起きることなくまた眠ります。母乳もよく飲み尿も便もきちんとしています。様子を見たほうがよさそうでしょうか?
それともう1つお願いします。
今日のことなのですが、夜にお風呂を済ませた後、授乳し、そのあと眠たくなりグズりだして抱っこで眠るといういつものサイクル通りにしたのに、授乳後にグズり抱っこしていると、急に火がついたように泣き出し、15分ほど泣き止みませんでした…。いつもなら立ってユラユラしたりトントンしたら泣き止むのに、さっきは何をしてもダメで、声が出ないくらい泣いているので怖くなり、旦那が抱っこを代わってくれて、そのあと泣き止み、しばらくして眠りました…。お腹もいっぱいだしオムツもキレイし、暑くも寒くもなかったはずなので、どこか痛いのかと心配でたまりませんでした…。
旦那は眠たかったからなんじゃないの?と言ってたのですが、眠たいときの泣きかたとは明らかに違ったので、心臓がドキドキしたままです。旦那が居なかったらパニックで病院へ行くとこでした😢そのあとは眠ってくれています。ちなみに今日は近所のスーパーへ少し買い物に出かけたくらいで、日中に興奮させるようなことはしないので心当たりがなく、どうしたものか😢呼吸のヒーッというのもあるので、泣いて呼吸が乱れることが余計に心配です…。何でも構いませんので、ご意見お願いします😣😣😣

コメント

雪

うちは火がついたように泣く時は眠いけど寝れなくて、口が寂しい時です(*^^*)
お腹は空いてなくてもおっぱいハムハムしてたら落ち着いて寝落ちします!

• ホリミナ

ホリミナ

コメントありがとうございます!そうなんですね😣おっぱいもくわえさせようとしたのですが全力で拒否されました(;_・)旦那が言うようにやっぱり眠たかったのですかね🙍初めてのことだったのでびっくりしてしまいました😣😣

• 2月5日
悠ママ♬*゜

うちも4ヶ月位までヒーヒー言ってましたよ(>_<)
検診の時に聞いたら、赤ちゃんはよくやるから大丈夫だよ~と軽く流されましたが、何事もなかったし最近はやらなくなったので大丈夫みたいです♪

泣き方が変わったり、いつもと違う!ってなるのも成長の証だと助産師さんに聞きました☆
赤ちゃんの泣きが一番ひどいのは、だいたい眠くて眠れないときだとおもっていいそうですよ!

赤ちゃんは泣いて当たり前~♡と気持ちを楽にしてくださいね(*^_^*)

• ホリミナ

ホリミナ

お返事ありがとうございます!ヒーヒーやっぱりあるんですね🙍安心しました😣💕1ヶ月検診も助産師訪問も終わってしまい、聞ければ良かったんですが💧
    やはり眠くて仕方なかったんですかね…あんな泣きかたされると、こっちの息が止まりそうで…旦那が抱いてすぐに寝たときは安心しましたが、なぜ??と少しつっこんでしまいました(;・ω・)本当にありがとうございます🌠

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちもこの世の終わりのように泣くときが度々ありますよ(>_<)
    やっぱり眠たいときみたいです!
    そして、うちも旦那抱っこで泣きやむとき有ります!
    ちょっとブーッ( ˘・з・)と思っちゃいますよね(笑)
    ママだと思うと甘えが強く出ちゃうから泣き止まないこともあるみたいですよ♡

お互い、甘えん坊の可愛い息子だなぁ((*´ω`* ))♡と思っておきましょうね☆

• 2月5日
  • ホリミナ

ホリミナ

そうです!まさにこの世の終わりみたいでした!(笑)
    赤ちゃんて眠ってることのほうが多いので、さっきまで寝てたんだから眠たくて泣いてるんじゃないって思ってしまいがちで🙍一時間起きてただけでもけっこう体力使うんですかね😣

息子本当に可愛いですよね💕私はできたら女の子希望だったのですが、生まれて息子見るともうメロメロで、一人っ子決定ー🌠って思いました(笑)

今日の件でまだドキドキしてましたが、皆さんのご意見聞けて落ち着きました💕

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

この世の終わり泣きはこっちのメンタルがやられますよね(╥ω╥`)

確かに、今まで寝てたじゃん!と思うんですが、起きたそばからギャン泣きすることもあり、本当はもっと寝たかったのに起きちゃった!!!と騒いでるのかな?と解釈してます 笑

男の子でも女の子でもやっぱり我が子は可愛いですよねー💕

泣いてる顔もかわいーっ❤と思って最近はギャン泣き動画撮ったりして、将来、反抗期にでもなったら見せてやろうと思ってます(o´罒`o)

気楽にがんばりましょう♬*゚

• 2月5日
まな♡こう

呼吸のヒーッってやつ、良くわかりませんが、機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますが…心配なようなら1ヶ月健診で、相談してみるといいと思います(^^)

火がついたような泣きが、何をしてもおさまらない時、時々ありましたよ(^-^;
今はもうなくなりましたが、抱っこしてトントンしても、ユラユラしても、何やってもダメな時あります!
きっと、お子さんいらっしゃる方はみなさん経験あると思いますよ(×_×)
パパに変わってもらうのは、いい作戦だと思います♪
抱っこのされ方が変わったりすると落ち着く場合があるので。
後は、少し外の空気にあたったりすると落ち着く場合もありますよ(^^)
赤ちゃん自身も何が気に入らないのか、わけがわからなくなって泣き続ける時あるので、環境変えてあげるのがいいと思います(*^^*)

• ホリミナ

ホリミナ

そうですよね!本人もまるで普通のことのようにしてるので、私自身は毎日のことなので慣れてきたのですが、周りが大丈夫?!と聞いてくるので確かになぁと不安になってしまって(T_T)1ヶ月検診と助産師さんの自宅訪問も終わったばっかりで、タイミング悪いなぁと思いながら、こちらに相談させてもらいました🙏🌠
    ギャン泣きのほうも、人が代わったのが分かったかのように急に泣き止み、スーっと眠りました😢確かに外出してるときはいつも眠ってるので、もしまた同じようなことがあれば、少しベランダのほうに出てみます!ありがとうございます☺💖

• 2月5日
あみたんそらたんママ

大変でしたねーヒーヒーって音がなるのは気管支炎かもしれませんよー病院で診てもらってはどーですかねー❓赤ちゃんは何をしても泣きやまない時がありますよー泣きたければ鳴かせてあげてそれでもダメなら母乳を吸わせてあげると安心して眠ってくれますよーあんまり焦ると赤ちゃんにもわかるからゆっくりした気持ちを持ってくださいねー

• ホリミナ

ホリミナ

お返事遅くなりすみません😣💦⤵ありがとうございます!様子を見て機会があれば病院へ連れていこうかなと思います(T_T)赤ちゃんと話せればいいのにって不安になるたびに思います🙍🙍

• 2月6日
れんれんママ

うちも3カ月までずっとひーひーありました(´・_・`)
よくあるみたいですね。
最初は辛そうで、早くひーひーなくならないかな。って1日1日が長く感じました‼︎泣

泣くのは…私の親が言ってたのは、生後3カ月までは産まれる瞬間の夢をみたりするらしいよって言ってました!
狭い産道を通って出てくるから、それを思いだしたりして。
本当かどうかは分かりませんが…

• ホリミナ

ホリミナ

お返事遅くなりすみません!やはりありましたか(。>д<)そうなんです…1日がとてつもなく長く感じますよね…。人の子の成長はあっという間なのに、、急にんなに泣くのも昨日が初めてだったので、これからも覚悟しておきます😣💧参考になりました!ありがとうございます💕💕

• 2月6日
ちゃこ555

3か月の息子がいますが、生まれてからこれまでほとんど毎日

ヒーーーッ

みたいな呼吸します。

ヒーーーッっていうか、ヒャーっていうか、引き笑い?みたいな。それも一回甲高く声を出して、そのまま何事もなかったかのようにスヤスヤ。不思議ですよね、あれ。(^_^;)

• ホリミナ

ホリミナ

お返事遅くなりすみません😞✋💦確かにさんまさんの引き笑いに似た感じなのですが、全く笑ってないので何なんだと思って(T_T)ほんと不思議ですよね😓赤ちゃんは謎だらけです…

• 2月6日