※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

デキ婚したが、結婚式やプロポーズの夢が叶わず後悔と悲しみを感じている。娘の存在もあり忘れることもあるが、時々悲しみが襲ってくる。同じ経験をした方いるか、乗り越える方法は?

私は10年交際していた彼とデキ婚しました。
交際時、お互い結婚は視野に入れてだったんですが、
お互いの目標があって、それがある程度達成できたら
婚約しようね と約束してての妊娠発覚でした。
すぐに結婚し最初は幸せに思ってました。

しかしわたし自身、とても結婚式やプロポーズなどに昔から夢を持っていたんです。
結婚する前に彼からプロポーズは受けたんですが、
妊娠していたこともあり簡易的?なもので。

わたしは昔から
彼は結婚するときどんな風にプロポーズしてくれるんだろう
と妄想したり、指輪パカっとされるのが夢でした。
結婚式も出産後落ち着いてからになったのでまだあげてません。

順序が逆になってしまったのはお互いの責任でもあるのですが、
プロポーズや結婚式が自分の想像していた夢と違う結果になってしまったことに
何度も後悔と悲しみを感じてしまいます。
あのときもし妊娠してなければ、今頃プロポーズ受けてる時期かな?
とか考えてしまいます。最低です。
どうしようもないのに。

娘が産まれて、娘はとてもかわいくて仕方ないです。
少しその事も忘れたりはしていました。
でもふとした時に考えてしまってどうしようもない悲しみが襲ってきます。
涙が出る事もあります。

本当どうしようもないし、自分達の責任なのに
こんなことに執着して考えてしまうことがとても苦しいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

過去のどうしようもない後悔など
どうすれば乗り越えられるのでしょうか。

コメント

リナ

旦那さんに伝えるべきだと思います。
今からでも、もう一度やって貰わない限り気持ちがおさまらなさそうですね。

  • sa

    sa

    今さらながら婚約指輪はほしいとおねだりしています(笑)
    今からプロポーズをやってもらう と言うよりは、もしデキ婚じゃなければどうやってしてくれてたんだろう・・?とか、そういったことを考えては悲しくなるんです💦普通の順序だった場合のことを考えてしまって!本当どうしようもないんですよね。。

    • 1月23日
ちびじんべえ

私も挙式していないし、婚約指輪も貰っていません。
近々子どもと一緒にフォトウェディングだけする予定です。

いつでもどんな形でもその夢は叶えられます。
焦らず実現させてください。

ただ…夢を壊すようで恐縮ですが、今の時代に映画やドラマのようなサプライズつきのプロポーズする人って少なくないですか💦
あまり期待したらご主人様の負担になるかなあと思います。
余計なお世話ですみません😓

  • sa

    sa

    ちびびんべえさんは特に挙式などにはこだわりないんですか?☺️
    婚約指輪は今更ながらおねだりしています(笑)

    サプライズ とゆうより、彼のタイミングでだとどういうプロポーズしてくれてたのかな って考えてしまって💦妊娠してるからそんなちゃんとしなくていいやろ?って感じでプロポーズされたんで、ちゃんとしてたらどんなんだったのかなとか考えてしまいます😣

    • 1月23日
リオナ

私もでき婚です。
1年弱しかつきあっていなかったけど、
プロポーズされていません。
親不孝だなと後悔もありました。

あやさんと同じように
指輪パカッとしてプロポーズが夢でした。
そこは叶いませんでしたが、
まさかのサプライズで、
結婚式で、プロポーズしてくれました😍
本当感動した結婚式でしたよ。

そこから後悔は何も考える事はなかったです。

  • sa

    sa

    素敵な旦那さんですね💡
    わざわざ言わなくてもちゃんと分かってくれて行動してくれたら、いいですよね!わたしの旦那は、プロポーズだけはちゃんとしてね!っていった時 プロポーズって?!みたいな反応でしたよww

    • 1月23日
パッチール

わかる気はしますが、指輪パカっとという事は指輪のデザインは旦那さんが決めてくるという事ですよ。
自分できめたくないですか?

  • sa

    sa

    結婚指輪は2人で決めたいですが、婚約指輪は彼が選んでくれたやつがいいですね😊

    • 1月23日
りな

私もプロポーズされていないことが悩みでママリで同じような相談を以前させてもらいました。

私の場合は、同棲を1年したら結婚するかどうか決めようと話していたので、1年経ったけどどうする?結婚する?みたいにプロポーズは一切ない流れ作業のような結婚でした。

結婚式の2次会で、幹事の友人が気を利かせて旦那にプロポーズを改めてさせてくれたんですが、その無理やり言わされた感があって、その後もモヤモヤしてました😰

また、友達がプロポーズされた話を聴くと喉から手が出るほど羨ましくて😭
夜景のホテルで部屋に入ったら指輪と花束が・・とか、手紙を読んでもらって涙の中の指輪ぱかーとか羨ましくて羨ましくて😭

こちらで相談して、たくさんの人たちが同じような状況なのを聞いて自分だけじゃないんだなあと少し気が楽になりました☺️
長々と失礼しました💦

  • sa

    sa

    同じ方がいて少しホッとしました!
    友達が気を利かせてしてくれるのも嬉しいけど、言わされてる感あったりすると微妙ですよね😭
    自分からこうやってしたい!喜ばせたい!と思って考えてしてくれるのが一番理想の形ですもんね💦
    本当周りのエピソードとか聞くとわたしも死ぬほど羨ましくて・・
    同時に自分が惨めになります(笑)
    もう叶わない夢なんだなって思うと本当に悲しくて・・
    今夜も思い出して辛くなりました😂
    意外とこういう方多いんですかね??

    • 1月24日
メメ

素直にご主人にプロポーズして欲しいと話して、してもらうのが一番良いのではないですか?

私はデキ婚ではないのですが、結婚前提で付き合おう!よし、結婚しよう!って感じだったのでちゃんとしたプロポーズらしいプロポーズはなかったです
夫に「そういやプロポーズなかったね」と話したら「して欲しい?それならするよ?」と言われましたが、恥ずかしいのでやめました笑
でも、そこで改めてしてもらうのも良いかなって思いました☺️

もう時間も経ってしまってるので本当に驚きや喜びはないかもしれないけど、改めてプロポーズしてもらうのも良いと思いますよ

  • sa

    sa

    プロポーズはしてねってゆってしてもらったんですが、簡易的?な感じだったんです!でも彼なりにちゃんと考えてしてはくれたんだと思うんですが、どうせ結婚するしそこまでちゃんとしなくても ってゆうのが分かってしまって辛かったです😭流石にもう一回して!っていうのは言いづらくて💦(笑)

    • 1月24日
さき

私も学校卒業したら結婚しようね〜って感じだったので流れ作業でした!
が、結婚式の二次会のテンションでプロポーズ大会をしてそこで友達たちに後押しされプロポーズ受けました!
旦那もその場でめちゃくちゃ考えてのプロポーズだったので嬉しかったです😊
ノリでされてたら逆にショック受けそうですが(笑)
旦那さんとそういうタイミングがあればいいですね…😭

おまま

私は妊娠前のプロポーズと結婚式でした。
プロポーズは夜景の見えるレストランで指輪パカッとがいい!と何度も伝えていたにもかかわらず、車の中で簡単に済まされそれがずっと心残りだったのでキチンと叶えてもらいました😆
満足した私に夫もホッとしたみたいです笑

私の周りはプロポーズは照れ臭いからと簡単に済まされちゃった奥さん多いので、旦那さんにちょっとワガママ言ってみてもいいと思いますよ🤗

メイ

10年付き合ってもプロポーズがなかったのなら妊娠がキッカケじゃなければ結婚すらなかったかもしれませんよ💦 私も婚約指輪ないですし結婚式もないですが子ども出来なかったら結婚してなかったなーって思います(^_^;)プロポーズはサラッといついつ結婚しようって感じで言われたことあります
結婚四年目ですが挙式とフォトウェディングは予定しています!これからでも理想を叶えていけますよ👍✨

しょう

その気持ちすごいわかります!!!
私はハネムーンに行けなかったことも後悔してます、、
同じような方がいてうれしいです!
私もあの時妊娠してなかったらって思うことが多くて辛いです。
だってそれは子どもの存在を否定することと同じだから😭
でも考えてしまう、、
私も抜け出したいです。

そんた

私はプロポーズ、結婚式、婚約指輪等ありましたが、そんないいもんでもなかったですよー😅
プロポーズもされるってわかってたから泣きもしなかったし、婚約指輪は欲しくてもらったけど使わないし、結婚式はお金もかかるし疲れました😂笑
だから個人的には、そんなにいるー?と思いますが!

ただ、あやさんは憧れがあったんですね。
それなら、旦那さんにプロポーズやり直ししてって言うしかないですよ!
具体的にどんなのがいいかとか伝えないとまぁ男の人はわかんないでしょうから、結婚式でもう一回プロポーズして!とか、結婚記念日にこのレストランでちゃんとプロポーズしてほしい!とか、言ってあげましょ😆

ほんとは旦那さんが自発的にやってくれればいいですが…まぁ、普通の男の人ならまず無理ですもん😅

♡すんじょ♡

婚約指輪おねだりしてるってお話ですが
婚約指輪使う機会ないですよ💍😭
そのお金があるなら別のに使ったほうが本当にいいと思います!
結婚指輪だけで本当十分です!
それに簡易的なものであってもプロポーズされているなら旦那さん言われても今更感があると思いますし
理想と現実のギャップですね😭