※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
その他の疑問

弁護士さんの市役所の無料相談受けたかたにお聞きしたいんですがいらっ…

弁護士さんの市役所の無料相談受けたかたにお聞きしたいんですがいらっしゃいますか?個人情報を書くようになってるんですが仮名でかいたらかかってくることありますか?

コメント

ティス

弁護士側からは連絡来ませんでした。
仮名で書く必要があるのでしょうか…???
基本的に無料相談って、調停や裁判の流れを教えてもらうだけの内容なので、自分で調べたらわかる程度の事しか教えてもらえませんよ。

• ティス

ティス

予約の確認の電話はありました。
    どういう相談内容なのかにもよりますが、市役所以外でも無料弁護士相談はあるので、別の所を探してみてはいかがでしょうか?

• 1月23日
  • ティス

ティス

女性相談所等でもやっていますよ。
    離婚関係なら、女性相談所の方が親身に聞いてくれるし、無料弁護士相談もやっていました。
    離婚に強い弁護士さんも紹介してくれました。

慰謝料請求は離婚原因等いろいろ関わってくるのでなんとも言えませんが。
    別居していても必ず離婚にはなりません。
    本人が同意するか、調停で話し合い納得してサインするか、裁判で決まるかです。
    3年以上相手が行方不明で身内も知り合いも生死不明だった場合は、捜索してる側から離婚はできたと思います。
    お話を伺う限りでは、ご主人が勝手に別居で連絡がつかないという事なので、裁判になったとしてもあなたが承諾しない限りは離婚になる確率は低いです。
    別居中生活費は入れてもらえていますか?
    入れてもらえていないのであれば、後で調停等で婚姻費用の申し立てができます。
    義両親には連絡していますか?
    ご主人の職場や知り合い、警察等に捜索依頼お願いしていますか?

ご主人があなたのサインを偽装して離婚届を提出する事も考えられるのであれば、市役所にあなたが離婚届不受理申出をしておいてください。
    そうすれば例えご主人が勝手に快適離婚届を提出しても市役所側で手続きはできなくなります。
    子供の親権も絡んでくるので、この届出は早めにしておく事をおすすめします。

無料弁護士相談は30分くらいですが、半分くらいは自分の状況説明になってしまうので、事前に紙に書いておき(家族構成、名前、年齢、職業、馴れ初め、現在の状況、質問したい事等)その紙を見せる事で時間短縮できます。
    こちらが聞きたい事だけ聞けるわけではなく、まずは状況説明しなくてはいけないので、想像以上に質問できる時間は短いです。
    離婚の相談だと調停や裁判の事も説明が入ると思うのでそこでもかなり時間を取られます。
    できる限り自分でネットでも調べて、聞きたい事をはっきりとまとめておくといいです。

• 1月23日
  • ティス

ティス

男女共同参画推進センター
    男女共同参画相談支援センター
    こういった名前の所とか、市役所のホームページでDV・セクハラ・人間関係の悩みの相談窓口等で窓口が書いてあると思います。
    市がやっているものと県がやっているものがあると思います。
    わからなければ、市役所に離婚や配偶者との悩み相談をしたいので窓口を教えてほしいって言ったら教えてもらえると思います。
    電話相談もできますが、弁護士相談は面会必須です。

• 1月25日