※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

5月に出産予定でワンオペ育児を考えています。周囲のサポートがなく、精神的にも不安です。育児に役立つアイテムや家電を教えてください。ウォーターサーバーとヘルシオを検討中です。

ワンオペ育児されてる方に質問です😲

5月に出産予定なのですが、転勤族で周りに出産経験がある友人、知人がおらず、親も頼れない状況です。
旦那さんが出来る限りフォローしてくれるそうですが、仕事もあるので恐らく一人で殆どやらなければいけません。
精神的にもそんなに強い方ではないので、今のうちに子育てに余裕が出来るような物を揃えておこうと思っているのですが、みなさんが使われて育児で役立ったもの、時間の短縮になったものなどがあれば教えて頂けないでしょうか?

今ウォーターサーバーとヘルシオのような家電を購入しようか検討中です💦

コメント

いーちゃん

ベビービョルンのバウンサーは私はかなり使えました!!お風呂や料理の時など😊

  • ぽこ

    ぽこ

    これ気になってました!
    泣き止みますか?😳

    • 1月22日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    泣いてる時にというより、自分がお風呂に入ってる時や料理をしてる時に近くに置いて待っててもらう感じでした!なんだかんだ長く使えましたよ😄

    • 1月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます!
    ハイローチェアをもらう予定なのだ、お気に召さなかったらバウンサー買ってみます😊✨
    すごく評判いいみたいですね!

    • 1月22日
バルタン星人

育児用品は子によって受け入れてくれるものが違うのでなんとも言えないですが
うちは、電動ハイローチェアはほんと助かりました!料理や掃除しながら手動はキツイです。あとは、料理をどんなけ時短できるかになってくるのでコープの宅配は助かりました!調理済みの冷凍なんかは料理する余裕のない日に心強いです!

ウォーターサーバーは正直いらなかったです。子供がつかまり立ちするようになると触ってあぶないですし、母乳ならいらないですしね!もし、混合や完ミにするなら電気ケトルで沸かしたのちに、保温ポットや保温の水筒に入れておけば7時間は70度以下になりません!

あとは、やはり調理工程が少ない料理がメインになってくるのでカレーや煮物やどんぶり物が多くなったので圧力鍋も重宝しました!

掃除はわざわざコード式掃除機を出す手間をはぶくのに、赤ちゃんのいるスペースは常に綺麗にしたかったので、ハンディ掃除機とコロコロがあるとその場でさっとできて便利でした!

  • ぽこ

    ぽこ

    返信欄以外にお返事してしまいました💦

    • 1月22日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    ハイローチェアがあるならバウンサー入らないと思います!ハイローチェアがお気に召さない感じならネットでも買えますし産まれてから考えてもいいかと!保存しておくにも場所を取りますし、バウンサーは抜け出すようになると5ヶ月あたりまでしか使えませんでした。コープの宅配は2ヶ月しかしてなかったので覚えてないです。すみません😓

    ワタミの宅食も昼の分だけ月曜から金曜のみ利用してました!お昼ご飯は作る気力も時間もないけど、おっぱいで栄養補給してる赤ちゃんのために栄養バランスは整えたくて!これは3ヶ月まで頼んでました!本当に楽できるので!

    • 1月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😲
    とりあえずハイローチェアがお気に召すか試してみます🙌

    ワタミの宅食いいですね!
    お昼ご飯、自分の分だけだと余計に作る気力なさそうですね💦
    旦那さんに相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
モンブラン

私もバウンサーです。
お風呂の待機もバウンサーでしたし、私がごはん食べるときもバウンサーでした🤗
あと、長いことベビーバス使いました(笑)
大人と一緒に入るようになってからも、洗うときや待機場所に使ってました🤗
うちも五月生まれなのですが、まだたっちができる前に冬がやって来たので、待機の間ベビーバスでお湯をためておくと寒くなくて良かったですよ🤔

  • ぽこ

    ぽこ

    情報ありがとうございます。
    バウンサーって泣き止みますか?😳

    すみません、中々無知で想像できてないのですが、ベビーバスっをお風呂場の中に持って入ってるということでしょうか?

    • 1月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    その子にもよるみたいですけど、うちの子は泣き止みました🤗
    バウンサー買うまではご飯は食べれない、トイレもろくに行けない生活してたので、もっと早く買えばよかったって思ったぐらいです。

    うちは沐浴の時期もお風呂でやってましたよ🤗
    洗い場にベビーバス置いて、お湯はって息子入れて、私が小さくなって体洗ってました(笑)

    10ヶ月ぐらいまでそのスタイルでしたよ🤔歩きだしたころにやめた気がします💦

    • 1月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😲
    バウンサーすごく評判いいみたいなので、ハイローチェア試してダメだったら買ってみます!

    確かにベビーバスあったらお風呂場狭くなりますね😂
    ベビーバス、お風呂の外で入れてるイメージしかなかったので、試してみます✨
    赤ちゃんみながらお風呂に入れるって安心ですね😊

    ありがとうございます!

    • 1月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    五月生まれだと暖かい時期が長いので、寒くなる前になれると思いますけど、やっぱりベビーバスは安心でした🤗
    うちの子はハイローチェアはダメな子でバウンサーばかりでした。

    • 1月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    ほんと、暖かい時期に生まれてきてくれることだけが救いです😭😭

    やっぱり合う合わないがあるんですね💦
    どちらも試してます😭

    • 1月22日
deleted user

食事面だと圧力鍋、ブレンダー
子育てだとスリング(ただ、これは合う合わないがあります💦)、胎内音が入ったオルゴールCD
の4つ思い浮かびました!
後は諦める気持ちです!
ご飯は作らなくても、コンビニのレトルトを【活用】する!手抜きではなくて、活用なんです!!便利なものは使うべきです!!子どもとの時間をお金で買うと思ってもいいかもですね😊家政婦を雇うよりは安いはずです😄
他にもコープの宅配も冷凍でお弁当を届けてくれたりしますし、けっこう便利です!

  • ぽこ

    ぽこ

    胎内音が入ったCDとかあるんですね😳😳

    確かに活用するという気持ちでやっていく事は大事ですね💦
    何でもかんでも自分でやろうなんて無理がありますよね😭

    ちなみにコープの宅配はどこを使われてますか?
    私の地域はエフコープかグリーンコープです💧

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母が探してきて借りてきてくれました!
    そのCDをかけてる間は寝てくれたり、大人しくしてくれてました😄

    手作りするのが当たり前の家で育ってたり、生活してたりすると、罪悪感を感じてしまったりしますけど、気にしないのがいいですね😄
    私も母に言われたんですが、ご飯作る時間あるなら、手抜きして子どもと遊んだ方がよほど価値がある過ごし方やで!と😊
    それを聞いて心が軽くなり、それからは頑張らなくなりました(笑)

    私が住んでいるのが関西なんですけど、【めーむ】と言うものをしています!

    • 1月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    素敵なお母様ですね✨✨
    その通りだと思います!
    必要な手抜きですね!

    めーむは関西だけみたいですね😭
    コープ系で探してみます💦
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ぽこ

電動ハイローチェアは頂ける事になっているので活用してみます!
コープの宅配はどのコープを使われてますか?
エフコープ、グリーンコープなどありますが。。😭

たしかにつかまり立ちしだしたら危ないですね💦
水筒などに入れておけばいいんですね!思いつきませんでした!

ハンディ掃除機はあるのでコロコロと合わせて使ってみます✨
たくさんの情報ありがとうございます!

IOママ

私も上記の↑↑↑の方と同じく、バウンサーはかなり助かりました❣️
今でも大活躍中です❣️
それと、生協やグリーンコープなどの宅配サービスも凄く助かりました❣️
赤ちゃんの首が座るまで、買い物に行くのが大変と思ったので宅配サービス始めました❣️

  • ぽこ

    ぽこ

    バウンサーやっぱりいいんですね🙄✨
    絶対買います!

    宅配はやっぱり契約してたほうが良さそうですね💦
    近所なんですが、出かける余裕もないんだろうなと思うと。。
    宅配サービス探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日