※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
ココロ・悩み

息子は自閉症の疑いがあり、検診や療育を受けています。成長がゆっくりで不安を感じています。娘は1歳で可愛く成長しており、育児は難しいけれど頑張っています。

とても長いですすみません

息子は赤ちゃんの頃は泣いてばかりで
夜も10分おきに泣いて起きたり
一日中ずっと抱っこしてることが多くて
何度も腰も腕も痛めました。
赤ちゃんの頃からなかなか笑ってくれなくて
ご飯も好き嫌い多くて全然食べてくれなくて
毎日一生懸命話しかけてるのに何の反応もなく
こんなに毎日頑張ってるのになんで...
友達の子たちはどんどん成長していくのに...
ってずっと思ってました。

今は2歳半になり、検診で自閉症の疑いがあると言われ
只今市の福祉施設で療育中です。
それでも息子なりにゆっくり成長はしています(´・_・`)
それはわかっているんですが
名前を呼んでも振り向いてくれないしまだ一言も話せません
寝返りも8ヶ月、歩くのも1歳4ヶ月と
なにもかもゆっくり目でした。
なのに、毎日悪知恵だけはどんどん付けていって
でも怒っても聞いてるのか聞いてないのか
理解してくれてるのかしてないのかさっぱり......
息子の行動を見てるとほとんど自閉症チェックリストに
当てはまっていて、正直今後が不安です...
発達障害の子や自閉症の子に偏見があるわけではありません
自分にきちんと育ててあげられる力があるのかが
心配なだけです😭😭😭

娘は来週で1歳になります。
赤ちゃんの時からよく眠ってくれて全然泣かず
正直年子だし手一杯であまり抱っこしてあげたり
できませんでしたし、寝かしつけもほぼせず
勝手に寝てくれることばかりです。でも
ちょっと遊んであげるだけでゲラゲラ笑ってくれて
(その代わりかすぐ怒るしうるさいけど😂)
ひとり遊びも上手です。
もう歩けるようにもなって本当に毎日可愛いです。
いただきますごちそうさまもできるんだ、
指が指せるんだ、
教育テレビ見てバイバイもこんにちはも、
真似して踊ることもできるんだ、
って二人目の子育てて日々成長に驚くことばかりです。
上手にフォークも使えます。

もちろん息子も可愛いです。
最近笑ってくれることも少し増えました。
だけどやっぱり何かちょっとするだけで
ニコニコ反応してくれる娘のほうが
一緒に遊んであげやすいし構いやすくて
ついつい構ってしまいます...。

育児難しいです...
何が書きたかったか分からなくなってしまいました...笑
長々と読んでくださった方ありがとうございました...
明日もがんばります

コメント

ママ

毎日毎日お疲れ様です。わたしも上に男の子がいます。育児ノイローゼになるくらい、育てるのが大変過ぎて記憶が無いくらいでした。子供を育てるのってこんなに大変なんだ、、もう楽になりたいって思うくらいどうにかなってました。言葉も通じず、意思疎通出来たのは3歳すぎからでした。発達障害を疑い保健センターで見てもらいましたが曖昧な返答で途方にくれました。本当に大変ですよね。女の子って本当に育てやすくて酷く驚きました。そこも同じです。確かに愚図ったりするんですけど、息子と比べると100分の1くらい。遊んでも楽しいし、なにより1歳でもう言ってることも分かるし、理解してる。びっくりしますよね。こんなに違うんだ、、って。
わたしもついつい長男より、娘ばかりに構ってしまいます。それではダメなのに。旦那様は協力してくれますか?

• あたん

あたん

こんばんは、同じような方がいらっしゃって嬉しいです。少し安心してしまいました...
    私もなかなか思い出せず、毎日それどころじゃなくて息子の赤ちゃんの時の写真さえほとんどありませんでした、娘のは毎日死ぬほど撮ってます...自分で差別かなって思うほどです...😭
    3歳すぎから意思疎通とれたのですね、少し希望がもてました😭息子さんが現在おいくつかはわからないですが、その後は順調に成長されてますか...?
    貴方の育て方が悪いから、もっと愛情注いで話しかけてあげなさいと周りの大人の方に散々言われてメンタルズタボロだったのですが、幸い娘が誰にでもニコニコしてくれる子で最近はそんなことも言われなくなり、娘には本当に日々感謝しかないです...。

旦那も頑張ってはくれています、
    でもやっぱり旦那もついつい娘と遊んでしまっているところをよく見ます😭正直これ以上どう接してあげたら良いのか夫婦で壁にぶち当たってます......

• 1月23日
  • ママ

ママ

同じです😓息子はいまや小三で普通学級に通ってます。保健センターから、小学生になれば嫌でもわかるから笑 みたいな返答されてイラッとしました。頼りにならなかったです。。専門機関の受診も考えましたが、当方田舎でそこまで行くのにかなり時間がかかることから行けてませんでした😓予約も何ヶ月待ち、とかで😥保育園時代は、みんなでダンスする発表会などもひとりだけ踊らず、立ちっぱなしとかでした。今でも会話のキャッチボールがあやふやな時があり、今でも発達障害疑ってます、、これから勉強が複雑になるので、ついていけなくなったときは違う道も考えてます💧息子さん、まだはっきりと診断された訳では無いですよね?発達障害も程度があるらしいので、軽度だとあまり診断されないらしいですよね💧それはそれで生きづらいと言うか、、親は大変ですよね😭

• 1月23日
  • ママ

ママ

周りの人も酷いですね!わたしも同じこと言われました。仕事で忙しくしてるから、あまり構ってあげてないから〜とか。あとは別に普通じゃない?大丈夫大丈夫〜みたいななぐさめとか💧うちの親はそのタイプで、わたしはすごく育てづらいのを感じているのにすぐ発達障害と言って可哀想。男の子なんてこんなもん!って相談のってくれません💧全部無視で大丈夫ですよ!旦那様、協力的でなによりです。息子はやっぱり寂しいようで、ちゃんと息子に構ってあげてるつもりですがやはり娘が可愛くて仕方ありません😓差が出てしまいますよね、、😥

• 1月23日
みけ

遅くなってしまったのですが、まさに数ヶ月前までの自分のことが書かれているかのようだったのコメントさせてください。

長男が自閉症スペクトラムです。3歳になってすぐ専門医の診断を受けました。運動発達もゆっくり目でしたが、特に知的な発達の遅れを1歳ごろから感じていて、あたんさんのお子さんと同じように2歳半から母子通園の療育に通い始めました。

療育に通いはじめた頃は、言葉もほとんど出ず、ようやく指さしが出てきたくらいでした。自分のしたいことへまっしぐらで周りは何も見えてない状況、止めると暴れる(今もですが…)、本当に大変でした😵黙々と一人で遊び、一緒にやろうと手を出すと怒りました😅

そんな状態の長男でしたが、療育に通いはじめて1年、言語への理解が深まると同時に、言葉も単語ですが少しずつ出るようになり、他人との関わりを好むようになりました。ホントに数ヶ月前までは、不安でイライラして怒鳴ってばかりいましたが、少しずつ長男とコミュニケーションがとれるようになってきて、私自身も落ち着いてきました。

うちの次男も定型発達のようで、人とのコミュニケーションを好みよく笑い、本当にかわいいです。
長男が2歳過ぎからしかできなかったことがあっという間できるようになり、驚きの毎日です。ただ、色々できすぎてイタズラがすごくて大変です😅
次男が長男に関わろうとすることで、長男にもいい影響が出ていると思います。人と遊べなかった長男が、次男と笑いあっているのを見たとき感動しました。
きっとあたんさんの息子さんにも娘さんの存在がいい方向に影響してくると思います。

適切に療育してあげることで、どんどん伸びるそうです。不安なこともたくさんありますが、お互い頑張りましょうね‼️

長文で失礼しました。

ハルヒママ

その気持ちわかりますよ(o^^o)
長男が自閉症スペクトラムで次男は多分何もない普通の子です(o^^o)
長男に手を取られて次男はほぼほったらかしだった気がします(;>艸<;)もっと成長を見てあげたかったなぁ…気づいたら勝手に出来るようになってる(笑)
次男に教えてあげれたことがどれだけあるだろう…抱っこだけしかしてやれてない気がします(;>艸<;)
でもそんな時母から「してあげれてないなんて思っちゃいけない‼︎次男くんは長男くんにあんたが教えているところ、言い聞かせているところをしっかり見て聞いて自分なりに学んでるんだから‼︎ちゃんと育ててる証拠だよ」って言われたんです(o^^o)

イライラさせられる長男より何してても可愛い次男なんて思ったこともあります(笑)同じイタズラのはずなのに…
ニコニコゲラゲラ笑って甘えてくる次男が可愛くてつい長男そっちのけで構ってしまうことも…
大変かもしれないですがお子さんの日記をつけてみてはどうでしょう(^ ^)私は2人分五年日記をつけてます(o^^o)B5サイズので1日分たった3行のやつにしました(o^^o)
2人とものその日のことをそれぞれに書いて慌ただしく過ぎ去った日々を余裕がある時な読み返して成長を感じるようになって長男も可愛いさが増しました(笑)