※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

生後半年で、21時就寝8時起床は遅いでしょうか?生活リズムと夜間母乳の関係について質問です。夜間ぐっすり寝てくれる方法はありますか?

生活リズムについて質問です。
生後半年で、21時就寝8時起床はやはり遅いでしょうか?
生後4ヶ月過ぎから毎日のように何度か起き母乳を欲しがりあげています。
そのせいか、起きてくれるのが8時前後で、時々7時前後に起きてくれるときがあります。
生活リズムと夜間母乳は関係があるのでしょうか?
夜間ぐっすり寝てくれると助かるのですが……

コメント

こっこ☆

分かりますぅ…。
うちも同じですよ。
けど、保育園行くようになった時に困らないようになるべく起こすようにしてます。
あとは、離乳食でリズム付けるぐらいですかねぇ。

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    やはり遅めですよね…
    この前、試しに無理に早めに起こしたら泣いて機嫌悪く、しばらく大変でした。
    離乳食も初回から10時にあげたので、ずっと同じ時間です。

• 2月4日
U7mam

うちもそのくらいの時間で起床と就寝してますよ\(^o^)/
大人のご飯が7時でお風呂が8時頃なので就寝が9時頃になっちゃいます(>_<)
子供は朝7時〜8時に目が覚めてますが私が起きられなくて起床が遅くなる日があります(>_<)
ダメな母親ですよねー笑
夜中の授乳も2回は必ずあります!
昼寝も午前と午後1回ずつしてます!
夜ぐっすりは卒乳するまで無理かなと思い諦めてます^^;

• T☆mama

T☆mama

わぁーぁ‼︎
    まったくって言っていいほど似てます。夜間授乳しんどいですよね……
    最近ではもう諦めてますが。

• 2月4日
  • U7mam

U7mam

夜間は布団出ると寒いし眠いしなので、大人の布団に引きずり込んでぬくぬく添い乳してます^^;笑

• 2月5日
  • T☆mama

T☆mama

私も添い乳がいいんですが、やってません。

• 2月5日
ゆう626

上の子もたまにそうでしたよ(*^ω^*)
よく寝てくれる子なんですね(✿◠‿◠)
なんていい子( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

• T☆mama

T☆mama

全然寝ないですよ……
    夜間授乳2回〜3回してます。

• 2月4日
ぽぽん@双子ママ

生活リズムと寝んねトレーニングはすごく関係あるかなぁって思います。
そして、最終的には授乳も。
6ヶ月ならねんねトレーニングもオススメします。
ちなみに、我が子たちは
7時起床。
8時朝食(離乳食+母乳)
12時昼食(離乳食+母乳)
15時おやつ(母乳)
18時夕食(離乳食+母乳)
20時就寝
みたいな感じでした(笑)
6ヶ月頃から夜中の授乳は1回にし、10ヶ月くらいで、夜中の授乳を中止しました。
1才ですんなり卒乳でき、
現在5才と3才になった3人は、
20時になると寝る時間よ!!の声で3人だけだ先に寝室に入り先に寝ててくれます。
なので、生活リズムと夜間母乳はこれから少し考えてみるといいかもしれないです。

• T☆mama

T☆mama

スケジュールまで教えて頂いてありがとうございます。
    やはり関係ありますよね…
    今からでもリズム作れるでしょうか?

• 2月4日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

全然作れると思いますよ♡♡
    長男の時……抱っこで寝かせてました。そうすると、6、7ヶ月の頃には夜中に何度も起こされ……悩みました。
    7ヶ月の頃、寝んねトレーニングというものを知り、自分なりにアレンジして実行しました。
    当然、抱っこで寝せてもらってた物を、添い寝に変えたので、最初はギャン泣きでした。でも、3週間ほどで添い寝で寝てくれる様になり、夜中も授乳以外で起きる事はなくなりました。。。
    上の子でその苦労があったので、双子の時は抱っこやおっぱいで寝せる事は一切しませんでした(笑)

• 2月4日
  • T☆mama

T☆mama

アレンジして行ったんですね。
    ウチの子、昼間は抱っこじゃないとぐずって寝ないのですが、夜の寝かしつけは、トントンで寝てくれますが夜間授乳があります。

• 2月5日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

本来の寝んねトレーニングは、おやすみの儀式をしたら、部屋を去る……でした(笑)
    さすがに、そこまでは求めないから……と添い寝にしました(^_^)
    まだ6ヶ月なので夜中の授乳も1回はあっていいと思いますよっ(≧∇≦)
    1回に慣れさせる所から始めるといいのかもしれないですね。
    10ヶ月から11ヶ月の頃に日中の授乳を4回、夜中なしにできると、1才の卒乳もそんなに難しくならないとは思います。

• 2月5日
  • T☆mama

T☆mama

夜間授乳が1回だったらいいんですが3時間おきになってます。

• 2月5日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

そしたら……そこを2時間延ばして、1回に減らしてあげたいですね。。
    ギャン泣きしてあげてる感じですか??

• 2月5日
  • T☆mama

T☆mama

延ばせれるものならしたいです……
    ギャン泣きではなく、甘え泣きみたいな感じです。母乳をあげずにトントンして寝てくれるときもあります。

• 2月5日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

母乳をあげずにトントンで寝てくれるなら、お腹に手を置いてるだけで、寝てくれる様になったりしないですかねぇ??
    1日2日で、延ばすのはムリなので、時間をかけて、あげない事に慣れてもらうしかないですね。

• 2月5日