※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
子育て・グッズ

保育園預けてるパート勤務者が次の子を妊娠した場合、産休育休制度がないと上の子は保育園を退園するしかないでしょうか?どうなるのでしょうか?

パートなどで働いてる方で保育園預けてる方、もし次の子を妊娠してパート先で産休育休制度がなければ上の子は保育園退園するしかないのでしょうか😅ふと疑問に思ったので教えてください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ギリまではたらいて産前産後で少しあずけて求職に切り替え仕事探せばしばらくは大丈夫かな?って感じです

• 美桜

美桜

すぐに休んだことは報告せずって感じですか?😭

• 1月23日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは園長が優しい方で相談してました(笑)

• 1月23日
おてんばママ

私の地域では未満児は退園になります💦
なので、今回も次男は退園して、数ヶ月後に今年度の入園希望が受かっていたら次男とお腹の子が入園です!

• 美桜

美桜

お腹の子と一緒に希望だすので通りにくいですよね😭

• 1月23日
あめりかんどっく

私今その状態です( ´•д•` )💦
うちの市では今年度までは働いてない期間が5ヶ月以上になれば退園、来年度からはそれが3ヶ月になります。
うちはギリギリ来年度からも園に残れそうです(妊娠のため貧血やつわりなどで8月から休んでました)がもしこれから役所からなにかいわれたらそれに従いましょうと先生と話していました(><)

• 美桜

美桜

5ヶ月も猶予あるんですね!私のところは2ヶ月です😭なので退園かなあ、、

• 1月23日
Maaa.

私も今その状況です。
園と市に相談したら子供産んで保育園決まり次第以前働いてた仕事場で仕事するっていう証明書をだしたら、上の子が1年間保育園に預けられます。なので勤務証明書を職場に書いてもらって上の子は日中保育園に預けてますよ😊復帰予定ないのでしたら産後2ヶ月しか見てもらえないみたいです。
一度、園と市に相談してみるのもいいですよ😌

• 美桜

美桜

なるほど!その方法がうちのところでもあると助かります😭相談してみようと思います!復帰予定なくても産後2ヶ月はみていただけるんですか?

• 1月23日
  • Maaa.

Maaa.

はい、復帰予定なくても産後2ヶ月は見てくれます!

• 1月23日
  • 美桜

美桜

そうなんですね!うちのとこもそうだといいな!!ありがとうございます👏

• 1月24日