※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、体重が増えない。ミルクを多く飲ませているが、離乳食を食べないことで悩んでいる。どうしたらいいかわからず、早く離乳食を食べてほしい。

生後8ヶ月の男の子を育ててます。ミルク量について相談です。完ミで2回食です。
うちの子は離乳食をあまり食べません。いつもお粥50g、野菜10~15g、タンパク質10gくらいをあげて、完食出来ることはほぼありません💦口を開けない息子と格闘しながらあげているため、離乳食をあげるのに1時間弱かかります😩
体重も2ヶ月前から400gほどしか増えてません。

現在の一日のスケジュールが、、

8時 起床
8時半 ミルク180
11時 離乳食①
12時 ミルク180
16時 ミルク180
18時 離乳食②
20時半 ミルク200
3時 ミルク180

こんな感じです。体重が増えないので夜間もミルクあげており、ミルク多めなのですが今日の一日トータルが920になっててビックリしました😂💦飲ませすぎでしょうか?😭でも離乳食そんなに食べないしこれくらいでいいんでしょうか😭?
ミルクが多いからいつまでも離乳食食べないのかな。でも時間開けてお腹空かせても離乳食食べてくれないしな。そしたらミルク飲んでもらわないと体重増えないしな。…とどうしたらいいのかわからず、悩んでます😖😖
早く離乳食もりもり食べてほしいです。😂😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝のミルク無くして離乳食あげちゃダメなんですか?💦
もう体重増加も緩やかになる時期ですし、2ヶ月で400グラム増えてれば十分かと…😅
私の子も全然食べない子でしたよー😭😭

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    増え方大丈夫ですかね?うちの子体重がまだ7.4キロくらいしかなくて😭しかも今のミルクの回数でこの増え方なので、減らしたらどうなるんだろうと思いミルクの回数減らすのが怖かったんです😭💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子もそのぐらいでしたが、普通ぐらいじゃないですかね?☺️💦
    2ヶ月前より減ってるわけではなく増えてるなら大丈夫だと思います!

私だったら朝のミルクを離乳食にします🙋‍♀️
    やっぱり飲む量減ると食べる量も増えましたよ!
    あと納豆が好きなことに気づいて食べる量増えました✨
    10ヶ月頃までは50g食べたら奇跡でした(笑)

• 1月22日
  • ままりん

ままりん

特にここ1ヶ月くらいは横ばいだったのでちょっと焦っていたのもありました😭💦普通くらいなら良かっぢす😭

朝いちに離乳食を食べさせて、そのあとミルクを飲ませたらいい感じですかね??😳
    うちも色々種類を食べさせて好きなものを探っているんですがなかなか出会えず…😭根気強く頑張ります🙆‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    それか基本離乳食の後にミルク足すプラス寝る前とかにしてみたらどうですか?☺️

中々難しいですよね😭
    あと私の子はご飯の硬さはおかゆより大人と同じご飯は食べてくれましたので9ヶ月ぐらいから大人と同じにしました!

• 1月23日
  • ままりん

ままりん

なるほどです👶!
    色々試して息子に合うスタイルを探ろうと思います☺️✨

そうなんですね😳💕
    9ヶ月くらいになって上手にもぐもぐできてるようなら私も大人と同じご飯にしてみようかな…🙊✨

• 1月23日
おちび  

うちも8ヶ月ですが、離乳食そんな食べませんよ😀ミルクの量はそのくらいが平均って書いてあったのみました!私もそのくらい飲んでほしいのですが、飲んで140、1日トータルで500〜600です💦
だからミルク180も飲んでるももんさんのお子さんがうらやましいです(笑)

今の時期そんな体重増えないみたいですし、少しずつ曲線に沿って体重が増えたらいっかと思ってます!うちの子なんかまだ7キロないですよ(笑)

• ままりん

ままりん

うちの子も、少し前まではミルクもこんなに飲まなかったんです!飲みむらも酷くて😩なので、最近よく飲むようになったなーと思いトータル量を確認したところ900超えでビックリしましたわ(笑)
    小柄ちゃん仲間ですね😭💕私も仕方ないよな~とは思ってるんですが、頭のどこかで気にしてる自分がいます😭(笑)

• 1月23日
ユーリ's mama

うちの子も離乳食中々食べません。
最近やっとお粥は40完食できるようになってきたところ😓
50に増やすと途端に残します。

1日トータル160g食べれた時は凄いねーってめっちゃ褒めます。
が多分少ないんですよねー😥

• ままりん

ままりん

一緒ですねーー😭😭うちも完食は難しいです😱周りの子は1食で120g以上とか食べるみたいですもんね💦
    どうやったら食べてくれるのか毎日試行錯誤です🤦‍♀️
    お互い頑張りましょうね💦

• 1月23日
ともみ

うちも同じ月齢の男の子で完ミです^ ^
うちの場合は、

7時 起床
7時半 ミルク200
11時 離乳食①150gくらい
15時 ミルク200
18時 ミルク200
19時 離乳食②150gくらい
21時 ミルク200

という感じです。
ミルクは合計800mlくらいですが、日によってはもう1回あげて合計1000ml飲む日もあります!
何よりミルクが大好きで、哺乳瓶を見ただけで大騒ぎです(^^;)笑
ミルクはこの時期はまだ欲しがるだけ与えて良いと育児書に書いてあったので、ももんさんの場合もそれくらいあげていて問題ないと思いますよ^ ^
水分補給にもなりますし♪
うちも離乳食あまり食べなかったのですが、好きな食べ物(かぼちゃ、さつまいも、パンがゆ、バナナなど)を見つけたらどんどん食べる量も増えて、今は1回当たり150gくらい食べています。
少しずつ間隔をあけてみたり、色んな食材試したりしてゆる〜く頑張りましょう(*´∇`*)

• ままりん

ままりん

同じ月齢の男の子ママさん🤝💕
    スケジュールもちょっと似てますね🥰哺乳瓶を見たら大騒ぎなんてめちゃくちゃ可愛いですね😂💕
    うちの子ミルクもそんなに飲まなかったんですが、いつのまにか飲めるようになったみたいでビックリしてます(笑)
    1回あたり150も食べてくれるなんて羨ましいですー😖✨やっぱり好きなものを見つけることは大事ですね!うちはしいていえばみかんが好きっぽいのですが😅(笑)
    根気強く頑張ります!😖

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

検診時に保健師さんに聞いたことですが、起床後に大人と一緒で離乳食をあげていいと言われましたよ😂
なのでうちは朝起床後少し時間置いて、離乳食+ミルク120、ミルクのみは220のサイクルです!
8時半~9時の間にミルク飲んでから朝まで寝てくれますよ!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🥰
    前、朝離乳食を試した時にいつも以上に食べが悪かったので、朝の離乳食は避けてたのですが、また今度チャレンジしてみたいと思います🙆‍♀️✨

• 1月23日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

うちとスケジュールが似てます🙌🏼

昨日から朝のミルクのところを離乳食に変えました(ˊᵕˋ)

7時 起床
7時半 離乳食①+ミルク150
12時 ミルク200
15時 おやつ
16時半 ミルク220
18時 離乳食②
20時半 ミルク90

こんな感じで、ミルクの飲みムラあります(  ・᷄-・᷅ )1日600~750飲んでます🍼
離乳食は頑張って150食べますが、だいたい100くらいしか食べません😓
娘はお粥、豆腐、納豆、ベビーダノン、バナナが好きでだいたい完食しますが、たまに残します💦後は和風だしが好きなので、味付けは和風だしばっかり使ってます|ω・)

ちなみに体重はギリ7キロあるくらいです😂

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🥰
    スケジュール参考にさせていただきますー!😆
    うちも色々なものを食べさせて好きなものを探っているんですが、なかなかこれ!というものに出会えず😭💦
    小柄ちゃん仲間ですねー😖💕
    もっと食べてほしいものですね😂💕

• 1月23日
はる

お腹空いてないのかもしれないですね😅
もう少し間隔あけてみてはいかがでしょうか?

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!☺️
    改めてスケジュールの見直しをしてみようと思います🥺✨

• 1月23日
ななち

ミルクの量は分かりませんが...

離乳食食べてくれないの心配だし、母も辛いですよね😢私も全然食べてくれなくて💦💦
私の娘はヨーグルトとコーンとバナナとイチゴが大好きで、泣いててもこれなら食べます💕私が妊娠中、授乳中によく食べているものです。あと、粒が嫌でご飯もまたペーストに戻しました。
最近は椅子に座るのさえ仰け反って嫌がられますが、お互いボチボチ頑張りましょうね😊

• ままりん

ままりん

一緒ですね😭ほんとに毎日毎日困らされてます😖💦周りの沢山食べる子の話を聞くと不安になりますよね😭😭
    最初の2.3口だけ食べたら、あとは下を向いたり横を向いたりして全然スプーンを口に入れさせてくれないし、しまいには泣きだします😂
    同じく頑張ってるママさんがいると心強いです💪一緒に頑張りましょうね😫💓

• 1月23日
kn_n

うちは6ヶ月からほとんど体重変わりなしですよ💦
7ヶ月検診の1日体重増加量なんて7gでしたが問題なしでした!
7キロ超えてるなら標準ですし、普通だと思います!

• ままりん

ままりん

普通と言ってもらえると安心します😫💓特にここ1ヶ月ほど、体重が変わらなくて焦ってしまっていました🤦‍♀️💦
    コメントありがとうございます☺️

• 1月23日
ありり

うちもそんな感じでした!🙄
生後8ヵ月を過ぎてから
急にもりもり食べるようになりました!🙄

そのうち食べるようになると
皆言うので気長に待ってました😊

ちなみに完ミで1日220mlを4回です!

お腹空いてるかもって時間を
探り探り見つけました!😊

• ままりん

ままりん

離乳食を初めて3ヶ月経ち、それでも食べてくれないので焦って困っていましたがやっぱり気長に待つしかないですね😩!!✨
    食べてくれる日が楽しみです☻
    コメントありがとうございます💕🙆‍♀️

• 1月23日
まいちむ

うちの子も離乳食あまり食べてくれません💧

スケジュールは
8時半起床ミルク200
12時半離乳食ミルク200
17時離乳食ミルク200
21時ミルク200就寝
です。離乳食はお粥大さじ4野菜小さじ2〜4タンパク質あれば小さじ1〜2です。食べきらない時がほとんどです。食べているうちに機嫌が悪くなり嫌々食べています。なので食べ始めてから30分たってしまっていたらもういいやとわりきって終わりにし、ミルクあげています😔体重は月に300ぐらい増えています。体重の増えは動くようになると緩やかになるときいたし身長も伸びているので気にしていません。今は食べる練習で栄養はミルクからとっているので大丈夫だ!いつか食に興味がわく時がくると思って過ごしています😌

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺️✨
    うちもどんどん機嫌が悪くなりしまいには泣きだします😂💦なんとか食べて欲しくて、1時間くらいは粘るのですが私も30分で割り切って終わりにしようかな…🙊
    体重順調ですね☻🎶私はここ1ヶ月ほどは横ばいです😫身長は最近履かれていませんが見た感じ伸びてないんですよね😩
    なかなか食べてくれませんが、食べる練習、と思わなきゃいけませんね😖!もりもり食べてくれる日を気長に待たないといけませんね💪💓

• 1月23日
まち

タイムスケジュール見る限り、たぶんお腹空いてないんだと思いますよ。
離乳食は授乳から最低3時間あけるように離乳食指導受けました。うちは完母ですが、ミルクだと腹持ちいいのでもう少しあけてもいいのかな?も思います!
2時間〜2時間半ぐらいであげてたときは赤ちゃんスプーン10口食べればいいほうだったんですが3時間〜3時間半あけると劇的に改善して、いまではトータル大さじ6〜7(100gくらい?)ペロッと食べるようになりました。

あと、すこーし味をつけるといいそうですよ。醤油1〜2滴や大人の味噌汁からスプーン1杯くらいを混ぜる、かつお節や青のりを粉砕したふりかけをひとつまみかける、などなど♪

• ままりん

ままりん

息子が8時くらいにならないと起きないので、それからなんとか日中4回は授乳しようと決めていたのでちょっとカツカツになってしまってましたね🤦‍♀️💦
    見直して見ようと思います☺️💪
    時間開けるとそんなに改善されたんですね!うちの子も早く100とか食べられるようになればいいなと思います😊

青のりなどまだ試したことないので買ってみます!😳ありがとうございます🥰

• 1月23日
  • まち

まち

起きるのが遅いなら粉ミルクをお粥にまぜてみるとか!
    色々お試しください♪(^o^)

• 1月23日

うちの子も今日は1回も食べなかったので心配しましたが、結構食べてくれない子がいるのを知って安心しました😭💓