※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や育児で大変な状況。寝る暇がなく、3時間ごとに授乳をしなければならないが、自分も休めず悩んでいる。同じ経験をした方はいますか?

完母で育てたいなと頑張っていますが全く吸ってくれません(;_;)
なので咥えさせた後に搾乳した母乳を飲ませています。
起こしてオムツ替えに5分
咥えさせるのに20分
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるのに20分
オムツ替えに5分
搾乳30分
ここまででだいたい1時間半ほど。
更に哺乳瓶や搾乳器の消毒。
ワンオペの為(実家も遠くスケットもいません💦)
家事。自分の食事などをしているとすぐに3時間たってしまい次のおっぱいに。
寝る暇がありません…。
赤ちゃんはよく寝てくれているので起こしたくない(私が寝たいので)んですが体重の増え方が悪いので必ず3時間ごとに授乳するように言われています。
いつ寝れば良いのでしょう。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

わんたんめん

私もそんな感じでした。
乳腺炎なり心が折れてミルクに移行しました。
母乳神話はありますが、私はミルクにしてかなり楽になりました。
その当時は母乳の方がいいと思っていましたが、今は何にも思わないです。

ぽてこ

私なら多少、もしくは何回か授乳間隔あけちゃいます!
哺乳瓶も買い足して洗わずに放置します!
きっちりやっていたら体もたないですよ!

• ぽてこ

ぽてこ

上の方と同じように、私もミルクあげてました!
    5か月には完ミになりました!
    しんどければそれも策です!
    毎日お疲れ様です。
    楽してもいいんですよ。

• 1月22日
かえ

私も同じ状況だったのでコメントしてしまいました😭
私も完母希望で2ヶ月までasさんと同じ様に頑張ってましたが、もう諦めて完ミにしてしまいました😅
なにもアドバイスできなくてすみません…

ぴん

いま私もそんな感じですが、寝てる時は間隔少しあけたり何回かに1回はミルクにしてます。自分も休まないともたないです。

なる

多少、授乳時間が空いても良いのではないですか?😭今は暑くありませんし!
うちの子は飲みたくない時は全くくわえませんでしたが、飲みたいときはガブガブ飲んでくれたので🤔あまりきちっと守ると窮屈ですよね💦あと、飲ませる前におむつ替えより飲んだあとにおむつ替えのほうがよく飲んでくれました!大変ですよね😭同じ状況でした…。ご自身のお食事、出前とかでもありですよ!応援してます🙆

めくま

私は哺乳瓶8本買って、
まとめて洗ってミルトンに突っ込んでましたよ。
家事は出来るだけ夫とヘルパーさん。
住んでいるところで、産後ヘルパーとか居ないですかね??

あと、うちの子も吸うのが下手で、
咥えさせるだけでなく、
助産師さんの指導で、
頬・口元・コメカミ辺りをずっと人差し指と中指でくるくるマッサージして、
赤ちゃんの筋肉をほぐしてあげてました。

食事は授乳しつつおにぎりやパンを食べたり。

最初の二週間くらい、日中は1時間おきに吸わせてました。

寝るというより気絶??してましたね。😅

ワンオペではなかったですが、
それでもきつかったです。

旦那さんに頼れないなら、
今だけと思ってヘルパーさん頼んでもいいと思いますよ。

nana

なぜ吸ってくれないのでしょうか?
私は片方だけ乳首が陥没してたので苦戦しました😭でもミルクの手間がストレスで完母を目指しました‼️まずは母乳外来で診てもらい、くわえ方、吸い方をみてもらいました🙆‍♀️ネットでも検索していろいろ試してなんとか吸えば乳首が出るようになって飲んでくれるようになりました💓
母乳外来でみてもらうのはどうですか?

as

コメントありがとうございます!!
私自身は母乳で育てられたらいいなー位でそこまでのこだわりはないのですが産婦人科が母乳育児を推していて😓
赤ちゃんの体重の増え方が少ないので退院後もマメに通うように言われていて。。。そこでミルクは足さずに頑張りましょう!と言われるので今のところは母乳で頑張って見てる感じです…