※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたん
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。夜間に寝るようになりました。起こして授乳した方がいいでしょうか?首が赤くなり湿疹も出ています。対処法を教えてください。

生後2ヶ月の息子を育ててます。
授乳間隔について質問です。
最近夜8時〜朝5時まで寝るようになりました。
起こして授乳をした方がいいのか、搾乳をした方がいいのか同じような境遇の方教えて下さい。
また、息子の首がシワにそって赤くなり、湿疹も出てきてしまっています。どのようにされてますか??

コメント

ななママ 

2ヶ月は、4時間おきぐらいにおっぱいが良いですよ。

首は、洗えてます??
お風呂上がりも水分拭き取ってってもゴシゴシせずに(*'▽'*)

• たまたん

たまたん

4時間起きぐらいですね。起こすのが可哀想だと思いそのまま寝かせていると私もおっぱいがパンパンになりまた乳腺炎になってしまいました💧首ゴシゴシ洗いすぎかもしれません。

• 2月4日
友翔希凰天秀

私は間隔気にせず泣いたらあげてます。
それくらいの月齢の頃は起きたらパットも濡れて寝間着も冷たくなってました。

首の湿疹はワセリン塗ってみてはいかがですか❔湿疹は保湿が大切です。

anuenue

2ヶ月の頃はまだ3時間に1回くらいの授乳をするようにしてました^ - ^
体重が増えていれば起こさなくてもいいみたいですが、なんとなく心配だったので(^_^;)
3ヶ月頃からは6時間あいたら授乳していて、4ヶ月〜現在は起きるまで寝かせています。

首は赤くなって臭くなった時はお風呂上がりにシッカロールを薄くつけていました。

3人のママ

寝てたら起こしません(o_o)
最近、うちの子も長く寝れるようになってきました!
前まではちゃんと3時間に一回は起きて泣いて
おっぱいでした!!
でも、たまたんさんのように張ってしまうといたいですよね。

首の赤いのは保湿剤ぬって、ダメだったので
皮膚科にいきましたよー(^ω^)
あっと言う間に綺麗になリました!!!

みぃママ

完ミですが、娘も長く寝るようになりました!
そのまま寝かせてます(*^^*)
寝かせる前に、少し多目に飲ませるようにしました(*^^*)
乳腺炎になってしまうなら搾乳した方がいいですね💦
搾乳は張りが収まる程度で搾りきらないほうがいいそうです♪

首すぐ赤くなりますよね(>_<")
お風呂のときこすらないようによく洗って、押さえるように拭いてからふーふーと吹いて乾かすとすぐ治ります(*^^*)