※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

実家が近くてもサポートがなく、孫の面倒も見ない。子育てで悩むことがあり、母親に助けを求めても断られる。寂しい気持ちになる。

甘えなのはわかっています‼️

うちは実家から車で10分もかかりません。里帰りはしました。その後はサポート一切なしです。孫を見に来る事もほぼありません。自分たちが通り実家に通りがかった時に見せてはいます。

近くに住んでるのに、なんだかこんなもんかー。という、感じです。

初めての子育てで慣れない事、不安な事ばかり、、親として心配にならないのかな?
旦那が仕事で帰ってこない日に、母親に少しうちに来てくれない?と連絡しても家の掃除をしている、と断られ、、

なんだか書いてて寂しくなりました。笑

こんなもんですかね?

コメント

さくら

そんな人もいますね💦

心配ではなくて信用してるのかもしれませんね😊

  • まこ

    まこ

    信用ですかー💦
    あまり大変そうに見えてないのかもしれません。だから大丈夫だなって思われているのかも😅

    • 1月22日
なーし

そんなもんですね。
親が良ければ甘えたらいいですが
無理なら自分でやることですので^^;

  • まこ

    まこ

    そんなもんですか😓そうですよね💦本当に甘えですが、近くに住んでるのにな〜とは思っちゃいます😓

    • 1月22日
  • なーし

    なーし


    親からしたら近い遠い関係ないんだと思います。

    自立してほしいんじゃないですかね。
    病気とか用事とかで預けたりとかはできそうなんですかね?

    • 1月22日
  • まこ

    まこ

    1時間2時間くらいならみてくれるかもしれません!

    皆さんのコメントみて、相談にのってくれるだけで有難い、というか助かってるんだな、と思いました‼️

    • 1月22日
  • なーし

    なーし

    なら良いと思います。
    もう自分の家庭を持ったなら
    自立してなんとかすることなんだと思います。
    わたしは誰にも頼れないですが
    それはそれで
    自分も強くなるし、親にも信用されて
    いいと思ってます。

    いつまでも親に頼ってたら心配になると思いますしね
    ここぞというときだけ頼れたらいいのかなと(^^)

    • 1月22日
🌸

逆パターンです😂
里帰りなしで私たち家族が住むアパートに2週間ほど母が通い家事してくれてました🙋‍♀️
それを今週卒業して1人で育児家事はじめたのですが、今後母は毎週末(しかも土日の2days)会いに来るねと言っており・・・
私、母と長時間一緒にいると喧嘩しちゃうんですよね・・・
私は頻繁に来られるの勘弁して欲しいです😂😂

  • まこ

    まこ

    普段一緒に住んでないと、長時間一緒はストレスになりますよね!それは私もです😅でも家事手伝いに来てくれるなんて羨ましいです💓

    • 1月22日
あおいママ

そんなもんかと‥‥
サポートや気にかけてもらえるのは当たり前ではないので😓
何かあったとき、ちゃんと相談にのってくれるなら気にしませんね🙌

  • まこ

    まこ

    そんなもんですか!近くに住んでるからと期待してるから、なにもしてくれないと思っちゃうんですね😓

    そうですね!相談はのってくれます!有難いですよね😳

    • 1月22日
deleted user

お母さんも気を使って我慢してるのかもしれませんよ!
産後でしょっちゅう家に行くのも。。
と考えてるのかも!
後はもしかしたらですけど、
早く子育てに慣れるように
あえて手出ししないようにしてるのかも!
子育てで心配なことがあれば
電話で相談したり、
通りかかったときに寄って相談するのもアリだと思います!

  • まこ

    まこ

    連絡したら相談にはのってくれます!
    なんだかやはり親に甘えてしまってるんですね💦自立しなければ💦💦
    母が気を遣ってる感じには思えませんが😅笑 家には来てくれないけど気にはかけてくれてると思います!たぶん😅

    • 1月22日
なおなお

私は親に口挟んで欲しくない派なのでなんもない方がいいんですが実母は毎月1、2回は1時間半かけて車できます笑
義実家は近いですがあんまり言っても迷惑だろうと察して連絡は来ません。年始やお盆にしか合わせてません。

結局、親きてもやることないし笑
子ども拝んではい終了です🤟😊笑

  • まこ

    まこ

    遠いのにすごいですね👍
    でも来てくれるだけで気分転換になりませんか??
    最初の頃はなかなか出掛けられなかったので、ずっと娘と2人で孤独でした!少しでも顔見に来てくれたらなーと思ってました😳

    • 1月22日
ママリ

そんなものだと思います。
親が存在しているだけ幸せな事だと思います。

  • まこ

    まこ

    それはそうですね‼️
    来てはくれないけど、近くに居てくれるだけで安心しますね!

    • 1月22日
a.u78

私は自分の実家まで車で30分程ですが、里帰りはせず自分の両親が産後手伝いにきたことはないです😊
義両親はほぼ毎日きてくれました!
まだ新生児の頃、母がうちにきたことありましたが「家あがっていくでしょ?」って聞いたらまさかの姉の家に行くからーと5分程で帰っていきましたよ😂

  • まこ

    まこ

    そうなんですね!
    うちも義実家の方が簡単に食べられる物をくれたり、とかなり助かりました😊
    なかなかサバサバ系ですね!笑
    うちは今5ヶ月ですが、かなり前から母親はもう体重重いから、と娘を抱っこしなくなりました!笑

    • 1月22日