※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

予定日超過でストレスと不安が積み重なります。検診で問題なしと言われても不安は消えず、体調も辛い。赤ちゃんのペースで出産したいです。穏やかに過ごす方法はありますか?

予定日超過しました。初産です。
40週と4日がたちます。
ストレスと不安が積み重なります。

予定日に検診に行きましたが、
内診もせず、NSTとエコーの検査のみで
また1週間後来てね〜だけでした。
元気だから大丈夫と言われましたので
特に問題はないのでしょうが、
お産に対する不安は消えません。

妊娠中なせいか、予定日超過してから
毎日夜泣いています。
お産に対する恐怖はもちろんあります。
もともと緊張もしやすく、過呼吸になりやすかったり
周りは元気に産んでいるのに私は産めるのだろうかと。
ここにきて一気に不安が募ります。
そして貧血がひどく、注射での治療をしています。
お産の時に赤ちゃんに影響がないか不安です。

日に日に変わる体調。超過してから一気に
胃痛やお腹の張りが辛く、眠れません。


居心地がいいんだね。と周りから言われますが、
私の不安やストレスが伝わって出てこれないんだろうと
何となく自分のせいにしてしまいます。

体重管理も10キロで抑えれるよう気をつけ、
現在は+8キロ。ですが体がしんどくなり、
ウォーキングが辛くなってきてしまい、最近は
家に引きこもりがちです。
体重制限、食事制限、いろんな事に気を使い
一緒に過ごす旦那は好きな物を食べ、よく眠れる生活を
していて、一緒にいるのが辛くなる事も。


こんな事ばかり考えて、赤ちゃんにも良くないと思います。。
ちゃんと出てきてくれるのでしょうか、
このままだと促進剤になってしまいます。
赤ちゃんのペースで出てきてもらいたいです。

皆さんは穏やかに過ごすために何かしていたことはありますか?

コメント

ゆの丸

私の場合、娘のときになりますが。

40週目の4日経過した日の検診で
内診(グリグリ)しました😓

翌日の朝には、破水がはじまったので
病院に電話をしてから、入院に必要な荷物を
車に乗せて、行きましたよ。←入院した夜中には、軽めの陣痛がはじまったので、陣痛室へ行ったものの😰陣痛が治まってしまったので、朝ご飯をしっかり食べてから。

誘発=促進剤で出産しました😊

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    内診グリグリ痛いと聞きますが、
    やはり陣痛へ繋がる効果があるのでしょうか😣

    促進剤は赤ちゃんがスムーズに出るためのものですもんね。あまり抵抗抱きすぎないように頑張りたいと思います^_^

    • 1月23日
アラサーさん

自然に出てくるのも、促進剤を使うのも、帝王切開になるもの、難しいけどその子の産まれ方の個性なので気にしないほうがいいですよ☺️

必ず産まれるので大丈夫です🙆‍♀️

私はねれる時昼間に寝てました(^^)

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    どんな産まれ方でも、その子の個性ですね。

    もう少し気を楽に考えて出産に望みたいと思います^_^

    私も昼寝始めてみます!笑

    • 1月23日
とんきち

もう少しで会えますね💕
私も予定日の次の日に陣痛がきて
病院行って帰されて次の日も帰されて
また次の日いって入院して
次の日に促進剤で産みました😊
私も貧血指導引っ掛かりましたし
よく過呼吸になりますが
赤ちゃん頑張ってくれましたよ♪
ウォーキングもせず家でCHARA聞いて
ストレッチしてました(笑)

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    過呼吸お持ちなんですね、、
    とても不安です。

    しっかり赤ちゃんに酸素を届けながら
    お産できるようイメトレ毎日しています。笑

    私ももう少し頑張ってみます^_^

    • 1月23日
  • とんきち

    とんきち

    息が上手く出来てないって言われて
    酸素マスク着けました😂
    すみっこさんだけじゃなくて
    赤ちゃんも一緒に二人で頑張るから
    一人だけ無理しなくても大丈夫ですよ❤
    私は逆に痛みに強いから大丈夫と豪語して
    全然息み逃し出来ませんでした(笑)
    初めてのことで不安もあると思いますが
    生まれてくれた日から大変だけど
    ずっとハッピーですよ!!!
    応援してます!!!

    • 1月23日
MZ

たくさん今まで頑張ってきたんですね!
私も上の子は40週6日、下の子は41週0日で出産しました。
陣痛は怖いですし、周りからのプレッシャーもあってもうすぐですか?って聞かれるのもすごく嫌でした😭

予定日超過するのは、体質の問題みたいですが、そんな中ママリで心に残った言葉を発見したので記憶してるものですが転記させていただきます。

ある助産師さんのお言葉です。
赤ちゃんは陣痛の時、母体よりもずーっと苦しいそうです。子宮は筋肉で出来ているので、陣痛くる度に首を絞められていると同じだそうです。
だからその苦しみに耐えられるか自分で判断して下に下がって来るそうです。

他にも色々と書かれていたんですが、記憶に残った部分のみ書きました。
いま、色々と考えることが多いとは思いますが、産まれたら今度は寝不足、乳首切れて痛かったり、ゆっくりできるのは今だけですよ😊もう義務感から抜け出してゆっくり過ごしてください!

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    プレッシャー辛いですよね😣

    できるだけ家の中でも動くようにしていますが、あまり変化なく、毎朝を迎えています。笑

    赤ちゃんともう少し頑張りたいと思います^_^

    • 1月23日
deleted user

すごいですねお母さん!!
恐怖は誰にでもあると思います!
自分の体の変化にたくさんきずいていますし体重もコントロールしっかりされて
ウォーキングって本当にすごいです!
きっとお母さんのお腹の中居心地よすぎて
のんびりしてるんでしょうね!
旦那さんはまだまだ実感はないと思います!
うちは生まれてからも我が子の気がしない。と2ヶ月になってやっと俺の息子なんだな。と
すごい時差でしたが
ゆっくりと父親になっていきました!
赤ちゃんはしっかり自分のペースをもっています!
居心地が良すぎるんです!
わたしは促進剤で1人目を出産しましたが
促進剤を使っても出てこないものは出てこない。
出てくる子はすぐに出てくる。
本当にお母さんとお子さんだけの
世界です。誰にも何もわかりません!
2人だけの戦いですから!
きっとウォーキングもしっかりされているので
大丈夫です!
10ヶ月しっかりお腹にいてくれたことも奇跡です。
もう少し待ってあげましょう😊

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    様々な事に気を使い、コントロールも疲れたきた頃ですが、、こうして元気に育ってくれた事に感謝ですね^_^

    もう少し心穏やかに待ちます!^_^

    • 1月23日
あーくんママ

私は5日超過でしたよ!
ずっとバランスボールで
上下に動いてました🤣
もうすぐ会えるので今のうち
ゆっくりしててもいいかもですね❣️
出産頑張ってください😊

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    産まれたらまたバタバタですもんね!
    今のうちにゆっくり休みたいと思います!

    妊娠してから、バランスボール購入してあるので試してみます^_^笑

    • 1月23日
はる

私も予定日少し前から
周りからの圧がすごくて。笑

私は最後だから!と
予定日2日前から、これでもかというくらい旦那と毎日出掛けました😅
体重気にせずアイス食べ放題行ったり、日帰り旅行したり。

そして周りに聞かれるのもウザかったんで、予定日2日前からはスマホライン一切開きませんでした(笑)

ずっと切迫だったのもあり、私の不満が溜まってるんじゃ?とか思ったのもあり、最後はもう好きなことさせてもらいました。そのおかげか、買い物もした、好きなものも食べて、旦那と景色綺麗なとこでデートした、満足❤️と思った日の翌日朝に陣痛来て生まれましたよ😻

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    不安は胎児に伝わると聞きますよね>_<
    私も予定日近くには好きな物を食べに行ったりさせてもらいましたが、まだ出てくる気配はありません😣笑

    周りの事は気にせずリラックスして過ごしてみます^_^

    • 1月23日