※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

フッ素塗布今までしていたけど、フッ素が知的発達に影響があると知ってからやめた方どのくらいいらっしゃいますか?🤔

フッ素塗布今までしていたけど、フッ素が知的発達に影響があると知ってからやめた方どのくらいいらっしゃいますか?🤔

コメント

るん

え?無いですよ💦💦💦

• 310

310

日本歯科新聞の記事で見てしまって😅
    私も、普通に害があったら歯医者も市もフッ素塗布実施しなくない?と思いつつ😢

• 1月22日
  • るん

るん

そういう1つの記事が全体的に
    印象を与えるので大変ですね😭
    フッ素塗布は今では普通に大勢のお子さんがやってるので
    それを言われると日本中のお子さん8割
    知的発達に問題がある子になってますよ😅😅

• 1月22日
  • 310

310

私も、そう思います🤣
    ただ大体的に取り上げられると、深刻に見えます 見出しなんてすごいし😂
    (興味を引くためでしょうが…)
    読んでも、曖昧なことと言うか言い切ってないと言うか…
    どこまでが良くて何がダメなのか素人には全くわからず💦
    アメリカではフッ素が水道水?に混ざっていて子供達が虫歯になりにくいとかってTVで見ましたし、今じゃなんでもフッ素入ってますからね…

• 1月22日
テレホン

っえ?衛生士ですが、聞いたことないですが、、、

• 310

310

日本歯科新聞の記事になっていて!
    絶対ダメ!とかではないかと思いますが、素人には読んでも理解できず
    頼りすぎるなよ!と言うことなのか?なんなのか…記事をもし見た方でやめた方はいらっしゃるのかな?と疑問になりまして😂

• 1月22日
  • テレホン

テレホン

調べてみます!!

• 1月22日
  • 310

310

多分、重度の障害が出るとかではなくて少なくとも記憶力などに影響はしてるよってことかなって思うので気にしなくてもいいかと思うのですが…🤣
    なんせ、私が理解力ないもので😅

• 1月23日
ママリ

知的発達に遅れはわかりませんが、体に有害というのは聞いて塗布悩んでます💧

私の歯医者のついでに塗った方が良いか聞いたら、ただ塗るだけでは効き目はなくて研磨してから塗らないと意味がない、まだ生えたての歯を研磨するのは良くないから早くて2歳半かなと言われました💡💡1歳半健診で塗布をやる自治体もあるみたいなので、お医者さんの考えそれぞれなんだなぁと思いました💦

結局、体への影響は謎ですが、歯磨きしていれば虫歯にならないだろうし、とりあえず歯磨きを頑張ろうと思いました😅

お医者さんや自治体が勧めていても後々に体に影響があって中止するのもありますしね💦

(数年前から子宮けいがんの予防接種を中学生でするようになっていたけど、手足が動かなくなるなどの症状が出る子が続出して予防接種はなくなったというニュースを見ました💦被害者の会の女の子たち、可哀想でした…)

• 310

310

主人に話したら、うーんまぁその記事が嘘だろうが本当だろうが虫歯にさせないように自分でも歯磨きやら頑張れることがあるんだから少しでも可能性があるならやめておいてもいいんじゃない?俺らが頑張ればとのことでした😳
    まぁ確かに!と思いつつ限界があるんじゃないかなぁとか…
    定期検診だけに行くことにしようかな?😩

• 1月23日