※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
子育て・グッズ

完母から混合に移行した方に質問です。体重増加が足りないためにミルクを足すことになりましたが、夜間の授乳を増やす必要があるでしょうか?授乳時間を長くするだけでは足りないでしょうか?皆さんの移行方法を教えてください。

混合から完母に移行できた方に質問です。

私はいま完母で育ててますが、先日3ヶ月検診で体重の増えが足りないのでミルクを1日80ml x 2回足すように言われてしまいました。できれば足さずに頑張りたいです(>_<)

最近は夜間長く寝てくれるようになり、夜6時にあげてから7-8時間あくことがあるんですがやっぱり母乳量を増やすには夜間の授乳を増やさないとダメでしょうか?

一回の授乳時間を長くする&日中の授乳回数を増やす(今まで3時間おきだったのを2時間おきにする)だけでは、足りないんでしょうか?

皆さんがどうやって完母に移行できたか教えてくださーい!

コメント

みるか

回答になってないですが私も気になるこの質問!笑
私は今混合で1日1.2回のミルク追加してます!1ヶ月検診でも新生児訪問でも体重増加はミルクなしでオッケい!との事ですが、大食いなのか夕方はおっぱい足らず、赤ちゃん泣き出すのでミルク足してます(´・_・`)
完母に持って行きたいけれどなかなか母乳が成長に追いつきません(・・;)

• amymom

amymom

生後1ヶ月の頃はうちも夕方よくミルクが足りず泣いてました。お母さんの体にも1日の疲れが出て母乳の出が悪くなるってどこかで読みましたよ。
    母乳は消化が早いので、夕方は頻回にあげちゃっていいと思います(^^)ママが大変ですけどね^^;

• 2月4日
すまいりぃ

私は1ヶ月健診後の保健師さんの訪問で体重の増えが少ないと指摘され、全く同じようにミルクを足すよう言われました。
元々おっぱいの出は良くなかったのですが、3ヶ月頃から完母でやっていけてます。
やったことは、
•おっぱいマッサージ(桶谷式)に4回通った
•タンポポコーヒーを朝と晩ホットで飲む
•お風呂でおっぱいマッサージ
•ワイヤレスで緩めのブラ(母乳は血液から作られるので、血流が悪くなるようなものはダメらしいです)
•上記と同じ理由で、お風呂の後ストレッチ
•時間に関係なく頻回授乳(多い時は16回(>_<))
こんな感じです。
夜中もよく起きる子なので、夜8時〜朝6時までの間に2〜3回は授乳してました。
途中から80を1日1回まで減らせたんですが、足りてなかったらどうしようと不安で仕方なく、なかなかミルクやめられませんでした。
ミルクを辞めるきっかけになったのは、通ってたおっぱいマッサージの先生が
「1日でコップ半分にもならない量のミルクあげて意味ある?足りなければ泣くから、そしたら好きなだけおっぱい吸わせればいいよ!体重は線を引いたように真っ直ぐ増えていくわけじゃないし、減らなければ大丈夫。」
と言われた事です。

そういえば、一回に40分くらい吸わせてた事もありました😅
今は3時間おきに授乳のようですが、その間は赤ちゃん欲しがりませんか?

• amymom

amymom

すごい頑張ったんですねー!!1日16回の授乳はすごいです。。

私は完母にしたいと言いつつも夜間は寝たいなんて自分勝手な希望を持ってるので恥ずかしいです(´・_・`)

夜は起こさないとぶっ続け6-7時間は寝てるし、昼間は3-4時間あげなくても指しゃぶりはしてますが泣いてぐずったりしないのであげてませんでした。
    いま思えば、指しゃぶりがお腹空いてるっていうサインだったんでしょうね(T_T)

ここ数日は2時間間隔であげるようにしてますが普通に吸ってくれてます。

今まで授乳時間も片乳5分ずつにしてたんですが、10分ずつくらいに増やそうと思います!時間長くすると途中で寝ちゃう事も多いんですけどね。

• 2月4日
  • amymom

amymom

ちなみに完母の場合、夜間はどれくらいの間隔でしたか?卒乳するまで3時間おきとかでしょうか?

• 2月4日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

うちの子はまだ朝まで寝た事がなく…なので、ぐっすり眠る子がとっても羨ましいです〜😭

夜間は起きる度に授乳、という感じで、特に時間は決めていませんでした。今でも最低2回は起きるので、その度にあげています。
    まだ卒乳はしていないのですが、離乳食を食べるようになってきたら自然と欲しがらなくなり、今は1日6回くらいです。

片乳5分はちょっと短いかもしれませんね(>_<)寝ちゃっても起こしてあげてみてください☻

• 2月4日
  • amymom

amymom

夜間寝てくれるのは本当にありがたいんですが、間隔が空きすぎておっぱいパンパンに張って1人搾乳する夜もたまにあります^^;

やっぱり5分は短いですよね。。頑張って足裏くすぐったりしてみます!

ご親切にアドバイスありがとうございました❤︎

• 2月4日
ねぼすけ。

生後1ヶ月頃からつい最近断乳に至るまでずっと完母でした。

子供がおっぱいが足りなくてぐずるような事がなければ、おっぱいは足りているかと思うのですが…。
ぐずるようなら足すべきでしょう。

良く飲む子もいれば、親が困るくらいに全然飲まない子もいます。
子供の成長にも個人差はあります。
成長曲線の平均の子もいれば上の子もいるし下の子もいる。
因みに我が子は8ヶ月頃から曲線の下の方に…(笑)

検診で言われたことも大事な事だと思いますが、毎日ご機嫌なら、そこまで気にすることもないのかな~と思います。

外野が何を言おうと育てるのは所詮、親ですから(^^)

て、全然アドバイスじゃないかも…(*_*)

• amymom

amymom

コメントありがとうございます!

ぐずってもあやせばご機嫌になったり、寝ちゃったりするので足りてると思っていたのですが、、

成長曲線が2ヶ月過ぎくらいから下降気味で、実はミルク足りてなかったのかな〜、お腹いつも空かせてたのかな〜、と申し訳ない気持ちになりました。。

力強いコメントで少し元気が出ました!ありがとうございます❤︎

• 2月4日