※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝返りをしてうつぶせ寝が良いけど、窒息が心配。布団を別に敷くべきか悩んでいます。うつぶせ寝の対処法を教えてください。

生後6ヶ月の息子がいます。最近寝ている時も寝返りをしてしまいます。うつぶせ寝は事故も多いし怖いので昼間は見ていられるからそのまま寝せちゃってるけど、夜は見てられないから仰向けにもどしてます。でもうつぶせ寝が良いみたいですぐ戻っちゃったり、起きちゃったりしています。ベッドで寝ているのですがふわふわなのでうつぶせ寝した時に窒息とかしないか不安です。布団を別に敷いて寝るべきでしょうか。うつぶせ寝をするお子さんがいる方!どのように寝ていますか?教えていただきたいです😌

コメント

サクラ

うちも最近うつぶせ寝しちゃいますけど、苦しくなると自分でプハァッ!っと起き上がるので、大丈夫かなー?と。
あと、いびきかいたり寝息が聞こえるので、その音聞いてます。。

むーにー

うちも6ヶ月の息子がいますが、最近寝ている時すぐうつ伏せになろうとします😅
私もまだうつ伏せ寝は少し怖いので、横にクッションを置いてますよ!
そしたら横向きで止まって寝てくれること多いです✨
でもそれでも無理やりうつ伏せになろうとする事もあるので、その時は仰向けに戻します💦

にま

床に布団敷いて寝てます。
寝返りが片方向しか出来ないので、回転する側に私が寝てます。動いたりしたらそれでわかるので、その都度直したりしてます。
一応寝返り返りもしますが、まだ完全に安心できないのでしばらくこのまま様子見です。

フレニー

寝返りは起きている時のみで寝ている時はまだ寝返りしたことないですが、自分が寝てる間に寝返りされたら怖いので段ボールで寝返り防止のアイテムを真似て作りました!
段ボールを赤ちゃんの身長くらいの長さに切って三角形に折ってテープで留めて、タオルを巻いてます。
起きてる時に寝返りしようとしてもそれが邪魔になって寝返りできないです。
ベビーベッドの両側に置いてますが横向きになれるくらいのスペースはあります。

はな

息子もすぐうつぶせ寝になってしまうので昼も夜もそのままです。
都度仰向けにするべきなのですが泣いて起きてしまうのでそのままです。。
布団は別で隣で寝ていて、赤ちゃん用の布団なので固めにはなっています。

うちも生後6ヶ月位から寝ながら寝返りするようになって毎晩ヒヤヒヤしてます💦
SIDSのリスクと上がりますし、いつ窒息するかわからないので、私も旦那も気づいたら仰向けに戻します😓でもうつ伏せがいいのかすぐ寝返ろうとするので、寝返り方向に私が寝るようにし出来るだけ横寝で止まるようにしてます😭
一時期、2Lのペットボトルを置いてましたが、押しのけて寝返りするようになったので、今はやめてます💦

布団は硬めのベビー布団でうつぶせ寝しても息ができるもの使ってます!本来はアトピーの子の為に背中部分が通気性いいようになってるらしいんですが、こんなとこで役に立とうとは😓
しばらく大変ですが、頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ながらうつ伏せになります😭
寝てる時は片方にしか寝返りしないので、寝返る方に私が寝て、寝返ろうとしたら私がいて横向きで止まっちゃうようにしてます(笑)
そのまま私に抱きつくように寝てます😊

ポン

うちもうつぶせ寝してます。直そうとすると泣いてしまうし、またうつぶせになろうとするし…なのでうつぶせ寝してる時は顔が横向いてるか確認する程度です。
大人が長く寝る時もうつぶせ寝してますね…寝返りも寝返り返りも出来ますが、最近のニュースで一歳過ぎてる子がうつぶせ寝で窒息とあったので怖いっちゃ怖いですが。
なので娘真ん中にしてパパママで両サイド固めてます。当たれば起きて確認の繰り返しです。
うちは布団なのでふわふわではないですが、最近掛け布団(めっちゃフワフワ)に倒れこむのが好きみたいで😓脱出出来るよう特訓中です。