※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

出産についての意見を聞きたいです。計画出産で37週に産む予定で、娘の心配から春休み中に産みたいと考えています。旦那との意見の違いに悩んでいます。計画出産を押し通すのは間違っているでしょうか。

出産についての意見聞かせて下さい!
私は計画出産予定で赤ちゃんも順調であれば37週に産む予定です。理由は娘が小学生に上がるのですが、家が大好きな子で今幼稚園に行きたくないけど割り切って頑張って行ってます。まだ朝泣いちゃいます。先生にも気にかけてもらってるタイプです。環境や知らない人がいると変化についていけず不安で泣いちゃうタイプで人一倍慣れるのに時間がかかり、年長の2学期後半でやっと幼稚園にも慣れるような子で、小学校に行ってからの精神面が心配なのと、旦那に対して子供を預けるのが不安で信用がないからです。
なので春休み中に産んで赤ちゃんとのリズムをつけて入学式を迎えたいと思っています。一日たりとも旦那に預けて登校登園させたくなく、私が連れて行きたいんです。旦那には予定日に産んだ方が入学してもしばらく身軽で動けるし娘のそばにもいれるし送り迎えも出来るし、計画出産する頃は旦那の仕事も忙しい時期なのでデメリットが少なくていいと反対されましたが最終的には折れてくれました。忙しくなるのは重々承知ですし、自然分娩の方がいいのもわかってます。ですが、旦那の普段の過ごし方など見ていると娘のケアや育児が出来ると思えません。
私が計画出産を押し通すのは間違っているんでしょうか。

コメント

ざわちゃん

そもそも自然分娩の方が良いんですかね??😅
私は計画出産に無痛分娩という感じだったのですが、計画出産良かったですよ!旦那の都合もつけやすいし、周りもなんとなくその辺の予定空けておいてくれるし。生まれて良い状態なら早く産んでも全然良いと思います✨
ちゃんとお子様のことを考えてのことですし!私は次も計画出産で、今旦那といつにしようか考えているところです〜!

• ゆ。

ゆ。

そもそも良いのかという意見がくるとは思わなかったので嬉しかったです(笑)確かに周りが予定立てれますし正期産でしたら全然問題ないですもんね!!!ですが私の母親も自然分娩で、と言う考え方っぽいので母親にはまだ言えてないんですがね😅

• 1月22日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

お腹の中に長くいるのが良いとも限りませんし、確かに神秘的な感じはなくなっちゃいますが(笑)家族にとって1番な方法を選ぶのが大事だと思います。私の母も計画分娩には微妙な顔をしますね…😅でも自分が良ければ良い!!産むのは私だ!って自分を奮い立たせてます(笑)

• 1月22日
  • ゆ。

ゆ。

そうですよね!!!家族にとって一番な方法を選ぶのも大切ですよね。お母様は微妙な顔されて産んだあとはどうだったんでしょう?私の母親も心配性なので薬を使って本当に大丈夫なのか?って思うかもしれません💦私も自分が決めたことは貫き通したいタイプなので言うのは嫌ですが、母親にも協力してもらわないといけないかもしれないので2月には言わなきゃなと思ってます😭

• 1月22日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

産んだあとはそもそも計画でやったことも忘れてて、今回また計画だよって言ったらまた微妙な顔をされました😅なので生まれたらまた忘れると思います🤣無事に生まれたらもう何も言わないって感じでした。
    何だかんだで納得してくれるといいですねー💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

病院からはその理由で計画出産OKと言われているんですか??
小学校となると、また新たな環境で敏感な子であれば尚更お母さんも心配ですよね。
私もそうでした😓お恥ずかしながら旦那への信用も同じくないです💦
私は実家が近く、周りに頼れる環境もあるのでだいぶ助けられた方かと思いますがそのような方は周りにいませんか?長女さんのケアはお母さんがするとしても、下のお子さんたちも2人に増えるとお母さんの負担も、今とは比べ物にならないくらい増えてしまうと思います…私だったら自分に余裕がなくなってストレスになってしまったり、周りに八つ当たりしてしまいそうなのも心配です😓難しいですね💦

• ゆ。

ゆ。

病院が計画分娩が出来るところなのでもう相談してOKはもらえてます!!
    同じなんですね💦私自身が心配性で旦那へ信用がないので常に一緒に行動してます💦子供を預けて私1人で過ごした事は指で数えれるぐらいしかありません😅
    私も実家が近いので母には頼ることが出来るのですが、そこは旦那にも協力してもらって私がイライラせずストレス溜まらない程度でどうにかしないとなとは思ってます😭💦

• 1月22日

計画分娩が病院でOKなら何も問題はないと思いますが、ただそこまでママに気負われちゃうと全体的に今後娘さんの負担にならないかな?と思いました。

• ゆ。

ゆ。

OKはもらえてます!!
    が、娘のことはあまり考えてませんでした💦私の心配していることが娘に伝わるとやっぱり良いことはないですし、本当にはなさんの言う通りです😭でも私の心配性な性格はやはりどうにもならなくて、娘に負担がかからないようにそのことも相談しようと思います!ありがとうございます😊

• 1月22日