※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。現在29w2d出血し、切迫早産で入院し、2週間になりました…

ほぼ愚痴です。
現在29w2d
出血し、切迫早産で入院し、2週間になりました。
義母が入院を知ってからほぼ毎日のように御見舞いにきてくれます。
が!毎日同じ話。それは良いのですが、内容が甥っ子が幼少期に事故で亡くなってしまったおはなし。ただでさえ今不安なのに、毎日その話はきつい…
そしてさらに、義母のお母様97歳が1週間前にインフルエンザで入院。その御見舞いに行ってから、わたしのところに来ます。義母自身はインフルエンザの予防接種はしているみたいですが、もしものことがあればわたしだけでなく、病棟にも迷惑がかかりそうで…。
更にさらに!先日実母が青森から日帰りで来てくれました。久しぶりの再会でせっかく2人で話をし、ストレス発散していたのに、いつものように来た義母は2時間喋りっぱなし。わたしたち母娘はただただ義母の同じ繰り返しの話を延々と聞いていました。
お陰で義母が帰る時間には実母も帰る時間…
少しは気を使って欲しかった。

よかれと思って納豆やお漬物など、持ってきてはくれますが、はっきり言って寝たきり車椅子生活のため、全然お腹が空かず。不味い病院食で充分です。動けないから太りそうであれやこれや食べたくないですし…
主人にはさらっと言いましたが、やはり男性は自分で言うのは良くても人に親のことを言われるとあまり良い気分はしないでしょうし…あまり強くは言えませんでした。
義母にやんわりお断りしても、結局なにか違うものを持ってきてしまいます。ティファールや、何十枚ものバスタオル、お菓子を置くお皿など、どんどん物だけ増えてしまい、退院の時どうするんだ…と思ってしまいます。
アポ無しで来るため、体調悪いので今日は…💦なんて言い訳はできません😣
最悪看護婦さんに面会できませんにしてもらおうとは思っていますが…
ありがたいけども…やはり義母ですし、気を遣います。
好きに動けないからお茶を出すなどもできないし。
はっきり言って今だいぶストレスです。

解決法がないのはわかっていますが、吐き出したくて…。ここを使わせてもらいました。長々失礼しました。

コメント

初めてのママリ

私も似たような感じでした。
話す事がなかったので、体調悪い中私なりに気を使いました。

我慢するしかないです。

ご主人に点滴の副作用が辛すぎて昼間は起きれる状態じゃないなど、義母に伝えてもらうのはどうでしょう〜!

• なごみ

なごみ

返信ありがとうございます。
    共感していただけるだけなんだかホッとしました😭

今日は珍しくラインが来たので、風邪気味と伝えたところ、結局電話がかかってきて、ケーキ買ったからこれからいくわと…全然ライン読んでなーい😭我慢しかないですね…

mamaさんはご主人になにかしら伝えてもらいましたか?

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

伝えようかな〜って思ってたら転院
    また、言おうかな〜ってしてたら出産になりました。絶対にストレスです!

私みたいな人も居るので、、、気をつけてくださいね😅

• 1月22日
ままり

インフルエンザの件ですが、看護師さんに伝えて濃厚感染者だからしばらく面会できないと伝えてもらってはダメですか?
産科に入院中ですよね?
他の産婦さんや新生児にかかってしまったら大変なので、、、。

• なごみ

なごみ

そうなんですよね、ただ義母の話をペラペラ看護師さんに話したとか思われたら、かなり印象悪いですよね。

• 1月22日
  • ままり

ままり

うーん。印象悪いとなり、、ますかね😅伝え方次第ですよね。。
    看護師さんに相談してみると、うまーく看護師の方から伝えてくれると思います。
    私がインフルエンザのことを伝えたとなるべくわからないように、インフルエンザの濃厚接触者の面会が禁止となっていると伝えられませんか?と。
    私自身看護師ですが、そんな感じの相談とかたまに受けてました。
    病棟の決まりですとかぽろろさんが悪いようには絶対に言わないと思いますよ😀

ただでさえ切迫で長期入院となるのに、一つでもストレス源減らしたいですよね(´;ω;`)

• 1月22日
  • なごみ

なごみ

なるほどなるほど…
    一応看護婦さんには実母が来ていたときの話をして、看護婦さんもストレスを心配し、話を聞いてくれていました!最悪会いたくないときは看護師さんから伝えてもらうしかないなと思っています😓
    こんなに気にかけてもらっているのはありがたいことなのでしょうけど…義母との付き合いって難しいですね。

• 1月22日
あけ

嫌ですね😭読んでて私がイライラしました。
はっきり言わないと産後も義母に振り回されますよ。
旦那さんに言ってもらいましょう!
インフルエンザで入院した義祖母のお見舞いの後にお見舞いとか神経疑うレベルです😠
切迫早産で入院してるのに、毎日気を使わないといけないなんて…!

• なごみ

なごみ

共感ありがとうございます😭
    今日も結局ケーキと手作りのナムルを持ってご来院。冷蔵庫においつくし、小さいからあまりモノ入れたくないのに😣
    主人が来たらちょっと相談してみようと思います😅

• 1月22日