※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

産後のおっぱいの張りについて、産後3日目でおっぱいが張り、母乳が滲んで苦しい状況。授乳が下手で楽になる方法や継続期間について相談したいです。

産後のおっぱいの張りについて

土曜日に帝王切開にて第2子が産まれました✨
術後2日目からおっぱいが張り始め、夜にはカンカンに。
看護師さんに相談すると、濡れタオルで冷やせと。。
搾乳もしてみましたがそこまで量も絞れず…
今三日目ですが、カンカンで、母乳が滲んできます😢
夜も寝れず苦しいです😢😢😢
赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だとは思いますがまだまだお互いに授乳が下手くそで…
少しでも楽になる方法があれば教えて頂きたいです(つд⊂)
また同じような方いつまで続くのか教えて頂きたいです(つд⊂)

コメント

deleted user

やっぱり一番は溜まっている母乳を上手に出すことからだと思います!
1人目を産後すぐNICUにお世話になっていたので搾乳機を使って届けていましたが産後3日間一回の搾乳(手絞り。乳輪の黒い枠の部分ギリギリを縦に親指、人差し指でささえて絞る感じ。)5ccしか出ずメンタルやられまくりましたが
2時間おきにおっぱいに刺激を与えて
いると3日目から搾乳機使用して
ピャーピャー出るように
絞ってすぐ1〜2時間は痛みもゼロで熱もありませんでした!
母乳がたまるとまた熱がこもって来て、ヒリヒリじんじん痛むのでまた
搾乳機!
その繰り返しです!
よく出るようにもなるし
痛みもましになりますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと画力なくてごめんなさい。笑笑
    外から手で乳首を挟む感じで握って
    乳輪の枠をほんと乳搾り!みたいな感じでゆっくり痛くない程度に刺激してください!
    下のは母乳です。笑笑
    蓋、口の部分を外してビンだけで
    絞れた母乳を落としてあげてください!
    まだ入院中ですか?
    それなら看護師さんにきくと優しく教えてくれますよ!
    頑張ってくださいね😊💓

    • 1月22日
  • のんたん

    のんたん

    丁寧にありがとうございます✨
    乳搾り!笑
    でも乳頭も柔らかくなって良さそうですね*ˊᵕˋ*
    やってみます✨
    搾乳器は張り返しが来るから…
    と病院ではやらせて貰えそうにありません。。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ではしばらくは乳搾り!手絞りで頑張りましょう!
    哺乳瓶じゃなくても
    ハリを抑えるためなら
    タオルを片手に持って
    そこに垂らす感じても大丈夫ですよ!
    帝王切開後かなりお体もしんどいとは思いますが
    がんばってください!
    私は冷えピタを冷蔵庫に入れて
    それをこまめに張り替えていましたよ!
    かなりましになります!

    • 1月22日
  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます✨
    そーですね( ´・ω・`)
    退院後はなんでもできますもんね。
    それまでの辛抱で頑張ってみたいと思います( ˙꒳​˙ )
    痛すぎて泣きながらゴハンを食べたりと、、メンタル的にやられてもいます(´-ω-)

    • 1月22日